シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。

by takurin614

カナディアンロッキー 2日目

9月8日(木)
朝、起きたら雨が降っていました。
でも、山の天候は変わるから・・・、とほのかな期待を胸にロッジを出て、まずはジャスパーからすぐの所にあるウィスラーマウンテンのトラムウェイに乗ってみました。
ジャスパーの街って、Jの形をしているんですよ。近くに点在する湖も真っ青できれいでした。

e0000175_6523451.jpg展望台では、雲に覆われたり晴れてきれいな景色が広がったりの繰り返しでした。しかし、西側にあるマウントロブソンは、終始雲に覆われていて全く見えなかったのが残念。

たくりんは、ここでも石投げ。岩と岩の間に石を投げて楽しんでいました。

次の目的地は、マウントエディス・キャベルとエンジェル氷河です。
本日の中では一番印象に残った場所でした。
ここでも、往復1.6キロのトレイルを歩いて、エンジェル氷河とその下にある氷河湖を間近で見てきました。このトレイルでもたくりんは完走ならぬ完歩!たくりんは、ジャンプしたり乗り物の真似をしながら坂道も難なく登りました。その代わり、パピーと私も交代でオートバイやら電車の真似をさせられましたが・・・。

翼を広げたような形のエンジェル氷河。 トレイルを歩かないとこの形を見ることができません。

ここでも、石投げを楽しんだたくりん。湖に浮かんでいた氷を拾うこともできました。

そして、アイスフィールドパークウェイに戻り、2つの大きな滝をチラッと見て、アイスフィールドセンターへ向かいました。途中ちょこっと晴れたりもしましたが、ほとんどが曇りか雨降りで昨日見たような景色が見れなかったのが残念でした。

アイスフィールドセンターに着き、アサバスカ氷河の上に立つことのできるツアーに参加しました。ここでも雨が降っていましたが・・・。

雪解け水?氷河の水?を飲むたくりん。パピーも私も飲みましたが、とっても甘くて美味しかったです。たくりんも「うまい!」を繰り返して、「また、飲む!」とパピーに何度もお願いしていました。パピー、お疲れ様でした。

アサバスカ氷河の上に立つパピーとたくりん。青いコーンより先は危ないため立ち入り禁止だそうです。氷河を楽しんで全員がバスに乗った直後、近くで雪崩が起こりました。(写真の右端の所です)やっぱり危ないんですね。ガイドのお兄ちゃんは、「雪崩を見ることができて良かったですねー。」なーんて言っていましたが・・・。

すでに時刻は6時。晴れていれば、あと2時間ぐらいは明るいはずなんですが、本日は雨。かなり暗くなってきました。ペイトレイクも見たかったんですが、暗くなってしまったので、あきらめました。明日晴れたら、ここにも来てみよう!と、期待を胸にペイトレイクを去り、本日の宿のレイクルイーズジャンクションに向かいました。
by takurin614 | 2005-09-20 15:55 | 旅行