シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10月12日 水曜会とお片づけ

本日のプレイグループ「水曜会」は我が家で行われました。
母5名 子7名の参加でした。
我が家のリビングは足の踏み場もないぐらいに散らかり放題。
ま、いつものことなんですが。

たくりんの行動を見ていると、ちょっぴりはらはらします。
力強いたくりん。自分の思い通りにならないと、プロレスの技をかけるかのように、相手にのしかかっていきます。
たぶん、このプレイグループの中でも一番重いたくりんが乗ったら、他の子はもちろん大泣きです。
他の子と遊ぶ以上、ある程度のおもちゃの取り合いやケンカ?は必要だと思うので、あまり口は出したくないんですが、ケガをしたりさせたりするのは困りますので・・・。
でも、「ごめんね。」の大安売りのたくりん、何かした後は必ず「ごめんね。」と言えるんです。
これは、いいことだと思うんだけど、この頃、これを言えば大丈夫だって思っているようなところがあって、ちょっぴり気にいらないマミーです。

話はちょっと変わり、この頃、私がたくりんによく言っているのは、

「かたづけなさーい。」

あんまりよくないと思いつつ、つい言ってしまいます。
そして、これを私が言った後のたくりんのこの頃の反応は・・・?

1、逃げる
2、「お母さん、やって。」と言ってマミーにやらせようとする。
3、「好き好き。」と言って抱きつき、マミーの気をそらせようとする。

困ったものです。
こういうときは、片付けに30分以上もかかったりします。
その間、私は、「片付けなさい。」の繰り返し。
子どもをその気にさせなければいけないのは十分わかっているんですが・・・。
でも、これが、ビデオ(DVD)を見るときには、5分もかからずに1人で片付けを終えます。
片付けもやればできるんだから、いつもすぐにやればいいのに・・・、と思うマミーでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-14 06:12 | 子育て