シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11月18日(金) お話会とプレイグループ

午前中、日本語のお話会をしているお宅に行って来ました。
今回のお宅には初めてお邪魔させていただきました。
集まった子どもたちはみーんな2歳。
行ってみたら、風の子クラブで一緒のクラスの子や金曜日のプレイグループのメンバーも来ていたのでビックリ。
やっぱりシカゴ郊外での日本人社会は狭いですね。どこかでいろいろつながっている気がします。
今日も読み手の方の素晴らしい本読み、パネルシアター、わらべ歌、手遊びなどを堪能してきました。
本当にこのようなお話会が、ここシカゴ郊外で行われるのは、うれしいことです。
来月もまた、参加させていただきたいと思います。

そして午後は金曜日のプレイグループへ。
今日、お邪魔したお宅には、なんと、「レコード」がたくさん置いてあったんです。
ママたちは、80年代のレコードを聞きながら昔の思い出にひたりつつ、楽しむことができました。
子どもたちは、聞いてるそばで、相変わらず跳ねたりしながら元気に遊びまわっていましたが。

今度、またお宅にお邪魔させてもらう時にも、また、なつかしの「レコード」を聞かせてもらいたいと思っています。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-21 07:50 | 日々の出来事