シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

12月2日(金) プレイグループ、そして・・・。

本日はお友達の家でおもちを食べさせてもらいました。
お昼をみんなでポットラックにして。
久しぶりのお餅。やっぱりおいしいー。
我が家はお餅が好きなのは私だけなので、ちょっぴり寂しいのです。
たくりんは、もち米があまり好きではないようで、今回も全く食べませんでした。

今日、集まったのは、2歳児5名、1歳児2名、0歳児1名、それにママたち8名という人数。
たくりんは、まー君とたくさん遊びました。でも、今日もやっぱり暴走気味。
他の子に「No!」って言ってみたり、人が遊んでいるものをわざと横取りしてみたり、ちょっと意地悪な部分も出てきてるたくりん。
元気が良いのはいいけれど、物を壊したり、人を傷つけたりはしてもらいたくないなー。
これで、この頃ちょっぴり悩んでいます。
どのように言い聞かせれば良いのかわからなくて・・・。
ついつい声を大きくして注意して(怒って)ばかり。
これで、マミーは自己嫌悪・・・。
怪獣2歳児、半分わかって半分わかってないから仕方がないんだろうけど。
もう少し、マミーが優しく言い聞かせればたくりんも穏やかになるのかな・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-06 14:31 | 子育て