シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

12月19日(月)たくりんの新しいおもちゃ?


e0000175_748447.jpg
たくりんがゲットした新しいおもちゃ。ん?

今日は、お友達と遊ぶ約束をしていたのですが、キャンセル。
たくりんはいたって元気なんですが、咳が2週間以上続いているので、12月19日(月)、小児科へ行ってきました。
待合室でお気に入りのDr.を見かけたので、診察室に呼ばれたときにそのDr.を指名しておきました。
彼女の診察の時は、全く泣かないたくりん。

診察してもらったら、どうも、風邪ではないようです。
鼻水は、鼻炎。
そして、どうやら、喘息に似た症状を患っているようです。
でも、たくりんの場合、初めてなので、喘息とは呼ばないんだそうです。
2つほど病名を教えてもらいました。
ドクターからは、「インターネットなんかで調べないでね。心配するだろうし、たくりんの場合は、本当に初期の症状なんだから。」
と言われましたが、やっぱり調べてしまいました。
日本名では、「閉塞性気管支炎」というものらしいです。
調べても、医学用語ばかりであんまりよくわからなかったんですが・・・。

そして、鼻炎のための抗生物質と、ネブライザーと薬を処方してもらいました。
抗生物質は朝晩2回。
ネブライザーは1日最低4回。
このネブライザーが大変。
1回10分から15分ほどかかるんですが、2歳児のたくりんがおとなしく座っていられるわけがない。
この時は、お気に入りのビデオやDVDを見てもらうことにしました。
ふー、大変。
e0000175_7453653.jpgネブライザー使用中のたくりん。
いろんな種類の吸引方法があるみたいですが、たくりんは、赤ちゃん用のおしゃぶり型を選びました。


一緒に横についていないと、眼を離した隙に上に掲げてみたり、いろんなことをやらかすたくりん。

これから1日1時間これに付き合うのか、と思うと憂鬱・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-28 07:48 | 子育て