シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2月3日(金) 豆まき

本日は節分。
ということで、恒例のプレイグループで豆まきをすることにしました。
本物の豆はもったいない?ので、まー君のママとMiyuちゃんのママが小麦粘土でマメを作ってきてくれました。
そのマメを見たたくりんは、早速口に入れてましたが。(笑)
ビニールシートで一方の壁を覆って、そこに向かってマメを投げる、という感じ。
順番にママたちが鬼になってマメを投げられていました。
たくりんにとっては初めての豆まき。
途中から楽しんでマメを鬼に向かって投げていました。

去年の節分の時に買った鬼の面を持っていきました。
今日もそれを使ったんです。
この前までは、この面を見ると、大泣きして怖がっていたたくりん。
今日も初めは怖がっていましたが、すっかり慣れてしまったよう。
しまいには、自分で面をかぶっていました。
e0000175_11572986.jpg

豆まきが終わった後、ビニールシートに包まって子どもたちは遊んでいました。
この年代の子どもって何かに包まったり隠れたりするのが大好きですね。
豆まきよりもこっちの方が楽しそうでした。
アイデアマンのMiyuちゃんのママ、楽しい企画をありがとう!
また、イベントの際には、よろしくお願いしますね。(笑)
[PR]
by takurin614 | 2006-02-05 12:06 | イベント