シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年 07月 14日 ( 5 )

今日は、サマーキャンプのフィールドトリップの日。
本日は動物園に行くので、ワクワクしてたんですが、お天気は曇り。
しかも、天気予報は1日雨。
お弁当(巻き寿司)もはりきって作ったんだけど・・・。
まあ、行くだけ行ってみようと思い、遅れること30分。
PWCのメンバーはいました。
挨拶だけして、適当に外を見ていると、知った顔を見つけました。
冬からキッドロックというクラスで一緒だったエラちゃん親子でした。
1ヶ月会わないうちにとっても成長した感じ。
声をかけ、少しだけ話をして、別れました。
また、秋のクラスで一緒になれるといいなあ。

ここの動物園は、とっても小さい園なので、20分もあれば、見て回れる程度のもの。
いる動物も馬、牛、羊、鳥、鹿など。動物園と言うより農場と言った方がいいかも・・・。
e0000175_1173223.jpg
とっても大人しい馬がいました。たくりんは、このお馬さんの顔をなでて喜んでいました。
空模様はまだまだ怪しい感じ。でも、せっかくお弁当を持ってきたので、そこで食べました。
たくりんは、いつものごとくおにぎり。
私は、カリフォルニアロール。
んー、美味しかった。やっぱりいいですね。外で食べるのは。


買い物をして家に帰った後、たくりんの2歳検診に行きました。
体重30LB,身長33インチ。
家で測ると身長はもうある気がするんだけどな。
結構ここは,いいかげんに測るので、ま、仕方がない。
たくりんの成長ぶりは全然問題なし。
本当は、今回血液型が知りたかったんだけど、血液型を知るのに、私たちが入っている保険では、お金がかかるとのこと。
調べる必要は全くない、と、お医者さんに言われてしまい、血液型を調べるのは断念しました。
私がAで、パピーがOだから、そのどちらかなんだけど。
いつ、たくりんの血液型はわかるかな?
[PR]
by takurin614 | 2005-07-14 11:17 | 日々の出来事
今日は、お昼を外で食べようということになり、お弁当を作って出かけました。
お弁当は、もちろん私が、と、言いたいところなんですが、パピーがすべて用意してくれました。
車で40分ぐらいの川のそばの公園で食べました。
e0000175_10543678.jpg

そこからは、パピー1人と私とたくりんの2人は別行動。
パピーはのんびりしたいタイプ。
でも、私は出かけた所ではいろいろ見て回りたいタイプ。
仕方がないので、たくりんを連れて、風車や日本庭園を見て回りました。
せっかく家族で来ているのに、なんだか悲しいんだけどな・・・。

そして、帰りにスーパーへ行って食料を買い、夜はパピーがバーベキュー。
パピーは、結構料理が上手。私なんかよりもずっとずっと上手。
今日も、おいしいリブアイのステーキとチキンを食べさせてくれました。
本日は、パピーが全て炊事を行ってくれました。
ご苦労様でした。
また、よろしくお願いします。(笑)
[PR]
by takurin614 | 2005-07-14 10:59 | 家族
午前中、シカゴオヘア空港へお見送りに行きました。
たくりんは、おばあちゃんとKおばちゃんが帰るのがわかっているのかわかっていないのか・・・。
最後にエルモのTシャツをおばあちゃんに買ってもらいました。

そして、お昼を食べてすぐにお昼寝。
起きて、プレイグループに参加しました。
先に来ていたコウセイ君とマー君は、プールで遊んでいました。
たくりんもプールへ行くかな?と思いきや、たくりんの目に止まったのは、たくさんの電車。
そこで、1人でしばらく遊んでいました。
そして、2人がプールから上がり、しばらく室内で遊んでから、
たくりんは、プールの存在に気づいたようで、
「プール、入る。プール、入る。」を連発していましたが、無視してたら、
そのうち、また、電車で遊んでいました。
ママたちはいつものようにおしゃべり。

1人のママからは、たくりんのバースディープレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
良かったね。たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-07-14 10:43 | 家族
本日は母と妹の最後の滞在日です。
昼間はお土産ショッピング。
そして、夜は、七夕でもあり、たくりんと妹の誕生日が近かった(と言っても6月半ばと末なんですけど・・・。)ということで、七夕&バースディーパーティーをしました。
夕食のメニューは手巻き寿司。
これに加えて、お稲荷さんとカリフォルニアロールを作りました。(母とパピーが)
お稲荷さんは、たくりんは大好き。たくさん食べてました。
でも、カリフォルニアロールは、ダメみたい。
アボカドが好きじゃないのね。
途中まで食べて出していました。
その後は、お決まりのケーキ。
本当は、アメリカのケーキの中でも結構美味しいケーキ屋さんでと思っていたのですが、
お休み中だったので、スーパーでいかにもアメリカンなケーキを買ってきました。
e0000175_1029322.jpg

このどぎつい色がいかにもアメリカンでしょ?日本では絶対にありえないデコレーションですね。





バースディーソングを歌って二人そろってろうそくの火を消しました。
たくりんも、クリームのみ一生懸命食べてました。(体に悪そー。)
明日は、おばあちゃんとKおばちゃんが日本に帰ってしまいます。

e0000175_1032966.jpg
七夕のタペストリーとたくりんで記念写真。
この七夕のタペストリーは、パピーのお母さんが作ってくれました。
良かったね、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-07-14 10:35 | 家族
今日は、近くのロゼール駅からメトラと呼ばれる電車でダウンタウンへ行って来ました。
私たちも初めて乗るメトラ。
40分から50分くらいかけてシカゴのダウンタウンの駅「ユニオンステーション」に着きました。
本日は曇り。
それほど暑くなく、外を歩くには最適の日でした。
まずは、1時間半のシカゴリバーとミシガン湖を回るクルーズに乗るため、その乗り場までみんなで歩きます。
でも、その前に、ビジターセンターへ寄りました。
というのも、ここ、アメリカは必ずと言っていいほど、クーポンがあるんです。
早速、わたくしもゲット。
乗ろうと思っていたクルーズのクーポンがありました。
1人分の料金で2人乗れるもの。これは、かなりお得です。
で、ゆったりとした気分で船に乗りました。
e0000175_1094550.jpg



e0000175_1010233.jpg途中でお腹がすいたみたいで、たくりん1人で先におにぎりを食べる。
これは、とっても幸せそうな顔をして韓国海苔を食べているところです。



シカゴのダウンタウンのビル群を満喫した後は、お昼です。
妹からのリクエストで、お弁当を持って出かけました。
シカゴリバー沿いのベンチに座ってみんなでお昼を食べ、マグニフィセントマイルと呼ばれているシカゴダウンタウンのショッピング街を見て回りながら、今度は馬車に乗りました。
シカゴのダウンタウン内を回ったんだけど、なんとも優雅な気分に浸れました。
その後はお決まりのショッピング。
適当に時間をつぶし、夕食は、パピーも参加してシカゴのディープディッシュピザ。
なかなか美味しかったです。
そして、最後にシカゴの街が見渡せる所に行き、日が暮れるシカゴを見て、家に戻りました。
さあ、明日は、妹と母の滞在、最後の日です。
[PR]
by takurin614 | 2005-07-14 10:18 | 家族