シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年 08月 30日 ( 2 )

今日は、お昼から新築の家を購入したお友達の家へ初めて遊びに行きました。
今日も昨日に引き続き、ポットラック。
何を持っていこうか迷った末、いつも作っているブロッコリーとしらすの炒め物にしました。
これ、めちゃくちゃ簡単で、結構美味しいんです。
野菜をあまり食べないたくりんも食べるしね。
そして、それだけでは寂しいので、オレンジゼリーも持っていきました。
もちろん、たくりんが食べるおにぎりもしっかり持ってね。

お宅に着いたのは、1時前。
もっと早く伺う予定だったんだけど、いつものごとく遅くなってしまった・・・。

お友達の家は、新築なので、入った瞬間に新築の香りがしました。
2階建てなんだけど、とっても天井が高くて良い感じ。
メインフロアも壁に窓?があるので、広々として開放感がある感じ。
いいですね。
たくりんも、早速ハウスツアーに参加して、階段を上っていきました。
お友達の女の子の部屋は、ピンクの壁。
窓も大きくて、自然の光がいっぱい。
いいですね、マイホームって。

今日集まった子どもたちはみんな2歳児。
一緒に遊んだり、自分の好きなことをしたり、おもちゃの取り合いをしたり、負けて泣いたり・・・、いつものように遊んでいました。

この日も遅くまでお宅にお邪魔させていただいて帰ってきました。
ありがとうございました、Hさん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-30 13:27 | 日々の出来事
今日は、我が家でお昼はポットラック。
と言っても、料理は得意でない私は、ご飯を炊いて味噌汁を用意しただけ。
ママ4人、お子ちゃま6人、計10名でお昼を一緒に食べました。
我が家のダイニングテーブルは、日本製の低くて小さなヤツ。
場所が狭くて来ていただいた方に申し訳ないほど。
それでも、みなさん、しっかり食べてくれました。
デザートも持ってきてもらって、それも、しっかりいただきました。
あー美味しかった。
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいですね。

そして、ママたちは、おしゃべり。
子どもたちはお遊びに夢中。
本日のお子ちゃまたちの年齢は、3歳児2名、2歳児3名、1歳児1名、という内訳。
たくりんは、もう1人の2歳児の男の子とは、何度も遊んでいるので、やっぱり今日も主に2人で遊んでいました。
3歳児のお兄ちゃんが、たくりんたち2歳児の男の子に向かってウルトラマンかパワーレンジャーの真似の何かするんだけど、2人ともよくわかっていないから「何が起こったの・・・?」ってな顔をしてました。
でも、次の瞬間、何事もなかったかのように2人で遊んでいました。
3歳児のお兄ちゃん、ちょっとだけ、かわいそうだったな・・・、たくりんたち2名が相手にならなくて・・・。
自分たちの上に3歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいたから、そのパワーに圧倒されて?か、ちょっとだけおとなしかった2歳児2名でした。

しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが帰った後、自分たちの天下だと思ったのか、パワー炸裂。
家の中を走り回るわ、大声をあげるわ。なんだいそりゃ?ってな感じ。
そして、今日、夕飯を一緒に食べることになっていた2歳児の女の子が来てから、3人でいつものごとく遊んでいました。

今日は、お昼も夕飯もお友達と一緒に食べることができて楽しかったね、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-30 13:09 | 日々の出来事