シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 29日 ( 2 )

今日は、サンクスギビングの次の日。
この日は年に一度の大バーゲンの日。
お店も早い所は朝5時からオープンします。
しかし、早起きが苦手な私たちは、やっぱり今日も普段通り。しかも、昨日よりも遅く起き、ホテルを出たのは9時ちょっと前。
車は午後6時まで止めておけたので、その間、マグニフィセントマイルでショッピングをすることにしました。買ったのは、パピーのスーツ、靴、ネクタイとたくりんのシャツのみ。パピーのものは、全て40%Off、しかも、その日の正午までの限定セールだったので、かなりお得でした。でも、ダウンタウンって思ったよりバーゲンをやってなくて、残念。もちろん、朝、5時ごろから開いているデパートなんかに行っていれば、掘り出し物があったかもしれませんが・・・。 

午後は、マグニフィセントマイルからループの方に場所を移動し、シカゴの老舗のデパート、マーシャルフィールドに行ってきました。ここのクリスマスのディスプレイはかなり有名らしく、ウィンドウを見るための列があったので、私も並んで見ることにしました。
今年のディスプレイのテーマは「シンデレラ」。ウィンドウにはシンデレラのお話も書いてあり、場面場面のディスプレイが施されていました。でも、私が期待していたものとは違うディスプレイでちょっとがっかり。私は、今回泊まった「Drake」ホテルのディスプレイのような思いっきりクリスマスという感じのものを期待していたので・・・。
その後、少しだけマーシャルフィールド内を見て周り、4時半過ぎにデイリープラザに向かいました。
デイリープラザでは、5時からクリスマスツリーの点灯式があったので、行ったんです。プラザ内にはたくさんの人がすでに集まっていました。その人ごみの中をなんとか強引に歩いて、ツリーが間近で見れるところまで行きました。
5時にツリーに点灯するはずなんですが、ステージでのコーラスやらお話やらが続いていて、5時を過ぎてもツリーを点灯する気配がありません。私たちがデイリープラザに向かう頃から雪が降っていました。この雪が降っている中、いつまで待てばツリーに灯りがともるのだろう・・・?と、不安に思っていたら、カウントダウンが始まり、クリスマスツリーに灯りがともりました。
e0000175_16502397.jpg


雪の降る中、待っていた甲斐がありました。そして、灯りがついた後は、花火です。5分ほどの短い花火でしたが、すぐ近くで花火が上がったので、たくりんは大興奮でした。そして、ツリーが点灯したと同時に、すぐ近くにあった鉄道のディスプレイも動き出し、ライトアップもされたので、たくりんは電車にまたもや大興奮。
e0000175_16595716.jpg乗り物好きのたくりんには、クリスマスツリーよりもこちらの方を見るほうが楽しかったようです。

そして、このデイリープラザのあるループからマグニフィセントマイルの一番北まで歩いて戻り、夕食をダウンタウンで食べてから自宅へ戻りました。
e0000175_16543667.jpg
駐車場へ戻る途中です。雪がまだ降り続いていました。ただ、昨日よりはまだ暖かかったので、良かったかな。



今年のサンクスギビング、ダウンタウンでのパレードはイマイチって感じでしたが、デイリープラザでのクリスマスツリーの点灯式を見ることができ、満足しています。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 15:43 | イベント
朝、6時ごろ起床。
たくりんも7時前に起こし、朝食を食べにラウンジに行きました。
e0000175_14241891.jpg
一番良いスポットが空いていたので、その席をゲット。ミシガン湖を眺めながら朝食を食べました。ハニーデューのジュースを飲むたくりん。


そして、8時半前にホテルを出てタクシーに乗り、パレードが行われるステートストリートに行きました。歩いていけない距離ではないんですが、なにしろ寒かったので・・・。このときの気温はマイナス8℃だったそうです。
私たちは、ステートとモンローの交差点のところでパレ-ドを見ました。8時半過ぎてからステートストリートに着いたので、混んでいて一番前で見るのは無理だと思っていたんですが、それほど混んでいなく、一番前で見ることができました。やっぱり寒いからなんでしょうね。
e0000175_1434519.jpg
パレードの始まりを待つたくりんとパピー。
ストローラーに乗せて、毛布をかけて防寒対策を行いました。


周りを見れば、みなさんしっかり防寒対策をしていました。通りの最前列で椅子に座っていた人たちは皆、ブランケットをかぶっていました。それぐらいやらないと、寒くて耐えられないでしょうね。

そして、8時半もかなりすぎてからパレードが始まりました。
去年、近くの市のサンクスギビングパレードでたくさんお菓子をばら撒いていたので、このダウンタウンのパレードでもたくさんお菓子がもらえるものだと、せこいことを考えていたマミーですが、やはりダウンタウンのパレードでそんなことをしたら収拾つかなくなるんでしょうね。お菓子を配りながらパレードしている団体は1つもありませんでした。
e0000175_14411912.jpgこのパレードのメイン?だと思われるターキーです。


この間、たくりんは寒かったのか、ストローラーでブランケットに包まってじっとしていましたが、一時間半も経つとさすがに飽きてきた様子。
この寒い中、立って見ていたら、かなり体も冷えてきました。
10時20分頃、もう限界だと思い、近くのマクドナルドに温まりに行きました。
みんな、思うことは一緒みたいですね。マクドナルドはメチャクチャ混んでいました。私たちがマクドナルドに入って30分もしないうちにパレードは終わってしまったようです。もうちょっと頑張れば、最後まで見れたんですが、無理でした。本当に寒かったんですよ。

そして、お昼です。
わかってはいたんですが、このサンクスギビングデーに空いているレストランやお店はほとんどありません。結局近くのサブウェイでサンドイッチを食べました。
その後、デイリープラザに行きました。そこへ行く途中にたくりんは寝てしまったので、デイリープラザ内にある休憩所みたいなところで、ホットアップルサイダーみたいなものを飲んで温まりました。このドリンク、アルコール入りもあり、他の人たちはみんなアルコール入りのものを飲んでいたようですが、かなりアルコールが強いようだったので、酒に弱い私たちはやめておきました。そして、たくりんが寝ている間、私は1人で寒い中、クリスマスのオーナメントを見にマーケットへ行ってきました。このマーケットにあるオーナメントはドイツのもので、とっても造りが凝っていてかわいらしいんですが、お値段がメチャクチャ高い。結局何も買わず、見て回っただけでした。

たくりんが起きたので、クリスマスツリーのすぐ近くにいるサンタさんとの写真を撮ろうとしたんですが・・・。
e0000175_159319.jpg
去年と同様、サンタさんは怖いらしい。
パピーが抱っこしていっしょに撮ったんですが、やっぱり泣きました。


でも、写真を撮った後、サンタさんがキャンディーケーンをくれると言うと、泣いていたたくりんは、自分からサンタさんのところへ行きもらってきました。去年も写真を撮る時は泣いていたけど、あめをくれるって聞いて自分で取りに行っていた気がします。いつになったら、にっこり笑ってサンタさんに抱っこされるようになるのかな・・・。

そして、その後はツリーのすぐ近くにある電車のデコレーションを見て、ホテルに帰りました。
今日、1日外にいたので、体がとっても冷えきってしまいました。
お風呂にゆっくりつかって体を温めました。

そして、夕食です。
昼間、近くのホテルで今日、オープンしているレストランリストをもらってみたんですが、本日のターキーディナーはどこも高い。1人30ドル~がほとんどでした。たかだかターキーのために・・・。というケチな私たちは本日の夕食もホテルのラウンジでお世話になることにしました。
と言ってもメインになるものはなく、オードブルばかりなんですが、それでもそこそこお腹いっぱいになりました。たくりんは、2日続けておにぎりの夕食。こんな粗末な夕食でごめんなさいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 14:57 | イベント