シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 19日 ( 5 )

宿を出発し、日本海を北に向かってドライブします。
まずは、十三湖。
e0000175_1464776.jpg

大きな湖でした。ここもシジミが採れることで有名だとか。

さらに北上し、本州最北端の竜飛崎に到着。
今日は晴れていて、北海道や陸奥湾、下北半島の方まで見えました。
e0000175_1412433.jpg

まずは灯台で写真を一枚。
e0000175_14131084.jpg

風が強いので、風力発電でここは有名だそうです。

それから、ぐるっと津軽半島を回って三沢へ帰ってきました。
今回の旅行はおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントです。
楽しい旅行ができました。ありがとうございました。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 14:15 | 日本
今日から1泊2日で、おばあちゃんと一緒に青森津軽半島を中心にドライブ旅行をしてきました。
まずは、「津軽の富士」と言われている岩木山です。
e0000175_13384970.jpg

ここでは、リフトに乗ったりちょっとしたハイキングをしたりして楽しみました。
ただ、天気があまり良くなく、きれいに遠くまで見えなかったのが残念です。
ここで、おにぎりを食べ、次の目的地、白神山地に向かいました。
白神山地は世界遺産にもなっている有名な場所です。
しかし、日本海側からの道路は封鎖されており、この週末にオープンする予定だと書いてあったので、行くことができず、残念。。。
そして、次に十二湖へ向かいました。
e0000175_13465179.jpg

これは、十二湖の中にある湖の1つ「青木湖」なんですが、本当に水が青くてビックリでした。
そして、本日の宿泊先であるみちのく温泉に早めの到着。
e0000175_13482668.jpg

ここには、こんなに大きな水車がありました。

本日の宿泊先にも、温泉はあるのですが、近くに黄金崎不老不死温泉という有名な波打ち際の露天風呂があるので、そこへ行ってきました。
e0000175_135618.jpg

たくりんとパピーは混浴の方へ。
マミーとおばあちゃんは女性風呂に入りました。
お湯はとってもぬるかったんですが、長く入っているのには丁度良い温度でした。
すぐそばに日本海を眺めながらの入浴は最高でした。

そして、宿泊先に戻り、まずはお食事。
e0000175_13582345.jpg

殻つきウニ、アワビなど、海の幸いっぱいの夕食でした。

そして、浴衣に着替え、再び入浴をして寝ました。
e0000175_1402060.jpg

たくりんのゆかたも用意していただきました。
丈が長いので、下をまくっていますが、なかなか様になっていますよね!?
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 13:49 | 日本

5月18日 八甲田

午前中、三沢から青森へ運転免許証の切り替えに行ってきました。
帰りは、八甲田山へ登り、三沢に帰りました。

まずは、八甲田山のロープウェー
e0000175_1314711.jpg

ロープウェーを下りると山の上は雪がたくさん残っていました。
e0000175_1324017.jpg

久しぶりの雪を楽しみました。

そして、帰りは大きな混浴風呂で有名な酸ヶ湯(すかゆ)温泉へ寄りました。
e0000175_135446.jpg

さすがに、マミーは混浴へは入りませんでしたが、硫黄の匂いの温泉を満喫しました。
たくりんもかなり楽しんでいたようです。
やっぱり温泉はいいですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 13:07 | 日本

5月17日 三沢市民

昨日からパピーの実家、三沢にいます。

そして、本日、たくりんとマミーは、三沢市民になりました。
住民票をとり、国民健康保険に入り、たくりんの児童手当を申請します。
ついでに、マミーは、国民年金の免除願いの手続きもしてきました。
今、児童手当って、月5千円もらえるんですね。知りませんでした。
そんなことであれば、もっと前から住民票を写しておけば良かったです。。。

午後ほとんどを役所関係の申請などをし、帰りに小川原湖に寄りました。
ここは、しじみが取れることで有名らしいです。
e0000175_125868.jpg
ふなにえさをあげているたくりん。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 12:58 | 日本
5月14日の夕方、パピーがシカゴから名古屋にやってきました。

そして、次の日、名古屋のアピタ南店にあるスタジオアリスでたくりんの写真を撮りました。

この撮影は本当に大変でした。。。
午前10時半の予約で、10時すぎに入りましたが、まず、ここでたくりんごきげん斜め。
袴、着ない、の一言で、30分ぐだぐだやっていました。
なんとかなだめて、笑わせながら袴を着せて、いざ、撮影。
ここでも、全くじっとしておりません。
袴姿の写真を全部で4ポーズぐらい撮ったんですが、大変でした。
毎回、撮影場所から逃走するし、写真を撮るお姉さんは、細かく気にしてくれて、ちょっと位置がずれていたりすると、撮りなおし。。。
撮るたびにアシスタントのお姉さんが逃走するたくりんを捕まえに走っていました。。。
それでも、なんとか袴での撮影を終え、タキシード姿に着替えます。
ここでも、愚図りました。
脱ぎたくない、着たくない、ばかり。
それでもなんとかなだめすかして、撮影に入りました。
この時も、何度、逃走したことか。。。
結局撮影が終わったのは、1時頃。

長い長い写真撮影でした。

でも、写真はそれなりにきれいに撮れていました。
おじいちゃんもおばあちゃんも満足してくれて良かったです。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 12:25 | 日本