シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 92 )

6月8日 水曜会

シカゴに戻ってきた当日、メチャクチャ暑かった。。。
名古屋よりも暑くてビックリ。

そして、本日、久しぶりにお友達と遊びました。
今日も暑かったので、水遊びです。
e0000175_15232014.jpg

水遊びの大好きなたくりん、思い切り楽しんでました。
その後は、なぜか、木の実摘みに夢中になっていましたが。。。

さてさて、このブログはいったんおしまいにし、「3歳からのたくりん」を新たなブログに書いていくことにしました。こちらの方でも引き続きよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-20 15:25 | 日々の出来事
本日はフルで予定が入りました。

まずは、午前中風の子クラブへ。
でも、本日はたくりんかけっこもしない・・・。
唯一運動のみやっていましたが。
それを見かねた先生は、1つ上のクラスに誘ってくれました。
今、たくりんの好きなバスをクラフトで作っているようです。
そのバスを見て、たくりんもやる気満々。
ということで、来週は月曜日に行ってきます。

そして、その後は、風の子クラブのクラスメート、りなちゃんと
ねこみみ文庫で借りた本を返しに行ってきました。
その帰りに、ロンググローブで一緒にランチ。
たくりんは、ポテトを食べ終わるとそわそわ。
2歳児が落ち着いてレストランに座っていられるわけもないですね・・。
食べ終わると外に出て、2人で池に向かって石投げをして遊びました。
e0000175_11274165.jpg

外で遊ぶのにはとってもいいお天気でした。

そして、次に向かったのは、水曜会。
参加者 母6名 子8名
ホストのしんちゃん、あらたくんのママはクレープを焼いてくれたり、
ケーキを出してくれたり、パンを焼いてくれたり・・・。
いつもいつもご馳走様です。
子どもたちもいつものように遊んでました。

明日、明後日も今日のように天気がいいといいなあ・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-04-06 11:31 | 日々の出来事
今日は、プレイグループのメンバーのミユウちゃんのお宅に遊びに行きました。
本日の参加は、母6名。子7名。

女の子が圧倒的に多い金曜日のプレイグループです。
本日の男の子の参加は、たくりんと、本日初参加のたっくんの2名。
女の子パワーに負けず、たくりんは元気に遊んでました。
途中、お庭でも遊ばせてもらいました。
ミユウちゃんのお宅はフェンスで囲まれているので安心。
庭で走り回って楽しそうでした。
でも、雨が降ってきたので、お部屋へ。
まだまだ外遊びが足りない様子のたくりんでした。

それでも、
e0000175_1325761.jpg

こーんなお腹を出してお友達と部屋の中を走り回って楽しんでいました。

ミユウちゃんのお宅では、ご飯まで食べさせてもらうこともしばしば。
今日は、お試しのあさりご飯を食べさせてもらいました。
初め、食べなかったたくりんですが、途中から食べ始めました。
もち米の入ったあさりご飯。
もち米入りのご飯はほとんど食べないんですが、美味しかったんでしょうね。
もらったご飯、全部食べていました。
ご馳走様でした。
今度、またおこわでも作ろうかなー。
たくりん、その時は食べてくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-31 12:57 | 日々の出来事
午前中はPWCのプレイグループ。
ホストは我が家でした。
今日、初めてプレイグループに参加する新生児のニコラス君も登場。
新生児って本当に小さいですね。
生まれた時の体重を聞くと、たくりんよりも大きかったようです。
今のたくりんを見ていると、こんなに小さい時があったのか・・・?
と不思議に思ってしまいます。

そして、午後はクラフト会のため、りなちゃんのお宅へ行きました。
本日の参加は2名。
りなちゃんとたくりんの2人で遊んでいました。
途中、おもちゃの取り合いをして泣いたり、笑いながら一緒に遊んだり・・・。
ほんと、子どもを見てるとおもしろいです。
ママたちは、それぞれの手芸に没頭。
私は、続きのクロスステッチ。
日本帰国までに完成!と思っていたけど、厳しいかなー。
ま、暇な時にチクチクやっていきましょう。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-31 12:56 | 日々の出来事

3月29日 水曜会

今日は水曜会の日。
2時過ぎにとっくんのお宅へ行きました。
本日の参加は、母5名、子7名。

家に入るなり、トーマスグッズがいっぱいあるので、たくりんは遊びに夢中。
途中、ちょっといやなことがあると、大泣きして、
「ねむたいの~!」
と、わたしに抱きついてきましたが、
とっくんのおねえちゃんや水曜会のメンバーと一緒に遊ぶことができました。
もちろん、お菓子やチャイニーズビーフジャーキーもいただきながら。

ママたちはいつものように、中国茶を飲みながら、おしゃべりを楽しみました。

そして、夕食までご馳走になってきました。
とっくんのママは香港出身。
もちろん、夕食はチャイニーズ。
きくらげ?のスープから始まり、チャーシュー、エビチリ、白身魚の蒸したもの、しいたけの煮物、セロリ・人参・鶏肉・カシューナッツの炒め物とたくさんのおかずを用意してくれました。
どれも、美味しい~♪
中華っていうと、脂っこい、味が濃い、というイメージがあるけど、
彼女の料理はそんなことありません。
味も薄めでとってもいい感じ。
ご馳走様でした。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-30 14:45 | 日々の出来事

たくりん復活

朝、一番に小児科へ行ってきました。
気管の方もかなり良くなってきているとのこと。
他の子への影響はない、とお医者さんに言われたので、
帰りに小児科の近くに住むユリカちゃんのお宅へ遊びに行きました。e0000175_14262531.jpg

パパ手作りのダンボールの家で遊ぶ二人。
この頃、何かに入るのが好きなたくりんです。


1時前まで遊ばせてもらって家に帰りました。

家ではうどんを食べ、食後にビデオを見せていたら、途中でお昼寝。
久しぶりにお友達と遊んで疲れたんでしょうね。
そのまま5時半まで寝ていました。

ネブライザーも、とりあえずあと2週間使用。
その後は様子見です。
春・夏・秋と3シーズンネブライザーなしで過ごせるといいのですが。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-30 14:33 | 日々の出来事

調子の悪いたくりん

先週から調子の悪いたくりん。

それでも、元気いっぱい。
家の中でエネルギーをもてあましている状態です。

月曜日の夜から鼻水と咳が出始めました。
火曜日、お友達との約束もキャンセルし、様子見。

水曜日、午前中風の子クラブへ。。。
本日はイースターパーティー。
エッグハントをしました。
そして、午後は水曜会へ参加の予定でしたが、
相変わらず鼻水と咳が続いているので、小児科へ行くことに。
医者へ行って良かったです。
どうも、気管(食道?)もしくは、胸のあたりが炎症をおこしているらしい。
とりあえず、抗生物質を処方されました。
もちろん、続けていたネブライザーの使用も延長。

という状態なので、木曜日のプレイグループはお休み。

金曜日、熱もないし、咳やくしゃみもほとんど治まったので、プレイグループに参加しようとおもったんですが、
昼前にバナナを食べて、全部嘔吐。
ということで、急遽、プレイグループ参加を止めました。

土曜日の朝、オレンジジュースとパンをあげたら、やっぱり嘔吐。
誰だ-!体調悪い時にオレンジジュースをあげたのは!

日曜日の朝、豆腐を食べたらこれも嘔吐。
なんだか調子が良くないようです。
でも、この日は家で初めて粘土遊びをしました。
この前、プレイグループで粘土遊びをさせてもらってから、粘土遊びがしたくてたまらないたくりんです。
e0000175_17105289.jpg

でも、こんな状態です。
全部の粘土を混ぜ合わせて道路を作って
下に新聞紙を敷いたんですが、粘土を持って歩き回るため、そこらじゅうに落ちてしまう・・・。
しかも、我が家はキッチン以外はカーペット。
掃除が大変大変。
もう、2度と家の中では粘土遊びはさせません。
ベランダでやってください。

そして、月曜日、朝は機嫌よく起きました。
焼いたスコーンもバナナも食べて嘔吐しなかったので、大丈夫、と思い、買い物に出ました。
でも、昼、たくりんは
「ポテト、食べるー。」と言って聞かないので、食べさせました。
やっぱり脂っこいものはだめですね。
その場で嘔吐しました。

明日、朝一番で小児科へ行く予定。
お医者さんに「大丈夫!」と言ってもらえるといいんだけどな・・・。

金曜日から1日1回嘔吐している状態。
嘔吐した後は、またもや元気一杯になり、すぐさま、
「何か食べる~!」というたくりん。
さすがに嘔吐した後は食べさせませんが・・・。
この症状以外はいたって元気いっぱいのたくりん。
早く治るといいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-28 17:18 | 日々の出来事
本日は、金曜日のプレイグループメンバー、りなちゃんのバースデーパーティーでした。
バースデーガールのりなちゃん家は、バースデーデコレーションでいっぱい。
e0000175_14573062.jpg
りなちゃんとみゆうちゃんのママの2種類の手作りケーキが用意されました。
e0000175_150556.jpg

ケーキにパクツクたくりん。
たくりんはいつものごとく、生クリームとフルーツのみ食べて遊びに戻りました。
残りのスポンジは、マミーがしっかりいただきました♪

りなちゃん、2才の誕生日、おめでとう!
これからも、たくりんのガールフレンドでいてね。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-22 15:07 | 日々の出来事
さて、この日は、フルで予定が入りました。
午前中はプレイグループ、午後はお友達とお買い物。
そして、夕食はお友達の家でポットラック。
ちなみに私は、ちらし寿司と茎ワカメの炒め物、そして、デザートに「グレイプル」という見た目はリンゴ、味はグレープ風味というグレープとリンゴのミックスしたフルーツを持っていきました。
ホストのMayumiさんは、春巻きとエッグドロップコーンスープ、きゅうりとワカメのサラダを用意していてくれました。
ほんと、人の作ったものは何でも美味しいー。
たくりんは、春巻きをバクバク食べていました。
また、近いうちにポットラックを行いたいものです。
今後もよろしくおねがいます。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-22 14:52 | 日々の出来事
3月16日(木)

午前中は、PWCのプレイグループへ参加しました。
このプレイグループのメンバーは4人。
そのうち、1人は先週の金曜日、出産したので、お休み。
そして、別のママが体調が悪いようでお休み。
たくりんとライアン・ルーカス兄弟の2家族のプレイグループのはずでした。

でも、ライアンの家に着いてビックリ。
すでに1台車が止まっている。
1週間前に出産したママが来ていました。
さすがにベビーは連れてきませんでしたが、日本だったら、まだ、入院中ですよね。
本日は、旦那さんが仕事が休みでベビーを見てくれているそうです。

アメリカ人ママは、本当にタフです。
恐れ入りました・・・。

e0000175_14263648.jpg
ホストのママが
粘土で遊ばせて
くれました。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-19 09:17 | 日々の出来事