シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の出来事( 92 )

午前中、風の子クラブへ行きました。
今日は、水曜会で一緒のしんちゃんも来ていて、たくりんは大はしゃぎ。
ちょっぴり元気に調子に乗って走り回っていました。
最後のかけっこは、お友達のりなちゃんと手をつないで走っています。
なんだかこれが定番になってきました。
こんど、写真に撮りたいと思います。

本日、我が家にて水曜会を行いました。
参加者は、母4名、子6名。
初めのうちは、男の子のみのプレイグループ。
この男の子だけのプレイグループも見ていて、なかなか新鮮でした。
おもちゃを投げたり一緒に電車で遊んだり・・・。
お友達と一緒に遊ぶのはやっぱり楽しそうです。

しばらくして、もうすでにプリスクールに通っているさっちゃんが登場。
今日の女の子はさっちゃんとはなちゃん姉妹のみだったので、ちょっと寂しかったかなー・・・。

今日も、ママたちは、手作りのパンを食べたり、デザートを食べたり、おしゃべりしたり・・・。
もちろん、子どもたちも、お菓子を食べながら遊んでいました。

楽しい一日が過ごせました。
やっぱりお友達と過ごす時間は大切です。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-19 08:49 | 日々の出来事
今日は午後、お友達が2人、遊びに来てくれました。
遊びに来てくれたのは、9月から一緒のプリスクールに通うユリカちゃんとミオちゃん。
久しぶりに遊ぶユリカちゃんですが、たくりんはユリカちゃんとも仲良く一緒に遊ぶことができました。
もちろん、おもちゃの取り合いをしたり、ケンカみたいなことはしてましたけど・・・。
狭い部屋の中をグルグル回ったり、椅子を並べて電車ごっこをしてみたり、楽しそうでした。
e0000175_8332334.jpg


9月から通うプリスクールですが、一緒に遊ぶお友達がいたら、知らない集団の中にも入っていけそうなたくりんです。
これからもたくさん一緒に遊んでくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-19 08:40 | 日々の出来事
本日、パピーの会社の方の送別会に参加しました。
他の皆さんは心優しく、「連れてきてくださいね。」と言ってくださいましたが、
やはりここは大人の場所。
しかも、私がゆっくり話をしたり、ご飯を食べることができないので、
ベビーシッターさんにたくりんを預けることにしました。

シッターさんの名前を出すと泣くのはわかっていましたが、
隠すのも良くないと思ったので、昨日のうちから言い聞かせていました。

シッターさんのお宅に着くと、やはり大泣きのたくりん・・・。
でも、前は私にしがみついて離れなかったけど、やっぱり慣れてきたのかな?
泣きながらも暴れることなく、シッターさんに抱かれることができました。
迎えに行った時は、お昼寝していました。
シッターさんの話によると、お昼(おいなりさん)も全部食べ、良い子だったそうです。

さて、たくりんをシッターさんに預けている間に私が行ったのは、
「Wild Fire」というステーキハウス。
今回日本に帰られる方のご希望により決まりました。
お料理は美味しかったです♪
お値段もそれなりに、でしたけど。
久しぶりにアメリカンなレストランにて食事を堪能してきました。
子ども抜きの食事ってなかなかいいものですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-19 08:25 | 日々の出来事
午前中は、PWCのプレイグループに参加しました。
このプレイグループは10時半から始まるので、みんなのスナックタイムに重なります。
ですから、大体誰かがスナックを出して子どもたちが食べているのです。
食欲旺盛のたくりん、このスナックをもらわないわけがありません。
欲しい時は、 「Please.」
もらったら、 「Thank You.」を言わせています。
たくりんはほとんど日本語環境で育っています。
ですから、アメリカ人ママに日本語で話し掛けることもしばしば。
でも、この頃は、私が
「ありがとう、って言っておいで。」と言うと、
「Thank You.」という回数が多くなった気がします。
ちょっとだけわかったきたのかなー、なーんて思ってもいますが・・・。

そして、午後はママたちのクラフト会。
本日の会場はりなちゃんのお宅。
久しぶりに4歳のお兄ちゃんと3歳の女の子も来ていました。
たくりんは、時々4歳のお兄ちゃんと一緒に遊んでいました。
この4歳のお兄ちゃん、たくりんに英語で話し掛けるので、
たくりんは、またもやわけのわからない英語を連発。
面白いですねー。聞いていて。

私は、今やっているクロスステッチを順調に進めることができました。
再来週が楽しみだわ。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-13 09:09 | 日々の出来事
今日は、マミーの4回目のビーズの会。
ということで、たくりんは、ベビーシッターさんのところへ行きました。
昨日から
「行かない。OOさんのとこ、行かない。」
と言って泣いていたたくりんですが、前回よりはちょっと成長した模様。
シッターさんの家に着いてから、マミーが去るまでずっと泣いていました。

そして、マミーはビーズに没頭。
家で、お花のリースを作っておいたので、チェーンの部分を作るだけだったんですが、これがなかなか大変。
ビーズを固くしっかり交差していなかったため、一度、通した所にワイヤーを通すのが大変。
花の飾りのついたチェーンを作ったんですが、結局今日はそれで終わってしまいました・・・。
途中、おいしい紅茶のクッキーと桃のヨーグルトムースをいただきながら。
本日のケーキも本当に美味しくて、大満足でした。

そして、迎えに行くと、笑顔でたくりんは寄って来ました。
お昼は、焼きそばを半分とおにぎり半分しか食べなかったそうです。
いつものたくりんなら、完食の量のはず。
やっぱり慣れていないところに行くと、食べるたくりんも食べないんですね。
シッターさんにも、「いい子だったよ。」と言ってもらえて良かったです。

さて、来週の月曜日もシッターさんのところへ行く予定。
今度はどうかな?

e0000175_162448.jpg昨年、マコーミックプレイス行われたオートショーにて
[PR]
by takurin614 | 2006-03-08 16:05 | 日々の出来事

昨日、久しぶりに一日中雪が降り、積もりました。
そして、今日、たくりんは、ジムの帰り、家の前の芝生で雪遊びを1人で楽しみました。
だれも足跡をつけていないところをいっぱい歩いて、雪をつかんで投げたり。
「見て見てー!たくの足がいっぱいだよー。」
とはしゃいでいました。
この姿をブログに載せられないのが残念・・・。

さて、明日は、マミーのビーズの日。
たくりんは、ベビーシッターさんのところへ行く予定。
お昼寝のときに
マミー;  「明日、OOさんのところに行くんだよ。」
たくりん: 「OOさんのところに行かなくってもいいの。」
マミー:  「りなちゃんと一緒に遊んでてね。」
たくりん: 「いや。行かなくってもいいの。OOさんのとこ、行かなくってもいいの。」
と言って泣き出しました。はっはっは!
しばらく抱きしめてなだめましたが、泣いていました。
明日は、どうなることやら・・・。

全く関係ないのですが、写真がないと寂しいので、たくりんの昔の写真をしばらく載せることにしました。

e0000175_14223296.jpg

2005年2月 初めてのリュック。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-07 14:25 | 日々の出来事
本日はメチャクチャ寒い日でした。
夜、我が家は暖房を切っているんですが、ベッドから出てみると、かなり寒い。
部屋の温度を見てみると、華氏53度。
こんなことは、この冬で初めて。
いつもは暖房を切っていても、67、8度あるんですが・・・。
早速テレビのニュースをつけてみると、今朝のダウンタウンの気温は、
華氏0度を切っているー。マイナスです。
ちなみに摂氏だと、マイナス15℃ってところでしょうか?
寒いはずです。
それでも、買い物のために午後、外に出ました。
駐車場とスーパーの間を往復しただけなのに、冷えます冷えます。
体の芯まで冷えてしまった、という感じでした。

寒くて大変なんですが、これぞ「シカゴの冬」って感じです。

明日ぐらいにこの寒さも和らいでくれればいいのですが・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:37 | 日々の出来事
今日の午後は、Miyuちゃんのお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、ちょっぴり少なく、母3名、子3名。

ホストのMiyuちゃんのママは料理人でアイデアマン。
本日、子どもたちのために、パンケーキを作る準備をしていてくれました。

まずは、ボールに材料を入れ、ハンドミキサーで順番に混ぜていきます。
いつもママの手伝いをしているMiyuちゃんは、やっぱり上手。
たくりんも初めてハンドミキサーを手にしました。
なかなか楽しかったようです。
e0000175_1283181.jpg
かぼちゃのマッシュを加えています。
真剣に見ている2歳児3人。


e0000175_1293126.jpg
そして、順番に泡だて器で材料を混ぜました。
一生懸命混ぜているたくりん。


そして、冷蔵庫の中にしばらく置いて、パンケーキを焼いてくれました。
焼きあがった後は、今度は子どもたちの番。
生地をくりぬき、鼻や目や眉毛、口などを作ります。
そして、出来上がったパンケーキは、こんな感じ。
e0000175_12131968.jpg

そう、子どもたちの大好きなアンパンマンのパンケーキの出来上がりです。
普段、パンケーキを全く食べないたくりん、このアンパンマンパンケーキは完食しました。
粉から作っているので、美味しかったんでしょう。甘くもないし。
それに、自分で作ったから食べたのかなー。
これからは、市販のパンケーキミックス、ではなく、自分で材料を混ぜて作ってみようかなー、と思ったマミーでした。

いつもいつも楽しい企画をありがとうございます。
本日もいっぱい楽しませてもらいました。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:20 | 日々の出来事
今日は、午前中からクッキーを焼いてみました。
本当は、昨日焼く予定だったクッキー・・・。
材料を混ぜて焼くだけなので、簡単でした。

そして、午後、まー君のお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、我が家とホストのまー君のみ。
ママ2人はのんびりとクラフトを行いました。
まー君のママは、シャドウボックス、私はクロスステッチ。
ついでに、今日、焼いたクッキーも持っていきました。

このクッキー、本当はソフトクッキーのはずなんですが、食べてみたらめちゃくちゃ固い。
冷めたら、かなり固くなってしまったようです。
味は悪くなかったんだけど、やっぱり材料を目分量で測ったからでしょうか・・・?
お菓子作りは、材料をきちんと測ることが基本ですね。
胡桃とチョコレート入りのこのクッキーを、たくりんは、本日3枚食べました。
そして、まー君宅で、思いっきり遊んで興奮しすぎたせいか、
ふと見てみると、鼻血が・・・。
やっぱり刺激が強すぎたんですかねー。
気をつけなければいけません。
チョコレートやナッツ類は、まだまだ、のたくりんですかね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:02 | 日々の出来事
本日は水曜会の日。
我が家のアパートに遊びに来てくれました。
本日の参加は、母6名、子10名。
とってもにぎやかな水曜会でした。

我が家で用意していたものは、おせんべいとチップス。これじゃちょっと物足りないので、クッキーを焼こうと準備。
でも、お友達がチーズケーキやバナナケーキ、チーズ入りピタを持ってきてくれたので、クッキー作りは止めることにしました。(苦笑)
何事にも準備の悪い私、反省しております。

ママたちは、おしゃべりに花。
子どもたちは、たくりんのおもちゃで遊ぶ。
いつものごとく、取り合いをしたり、奪い合ったり・・・。
そのたびに仲裁に入り、おしゃべりも中断。
早く子供同士で解決するようになってくれーって感じです。
と言っても、ま、無理でしょうね。
何事も繰り返し、繰り返し・・・。
母は、辛抱、が大事ですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:41 | 日々の出来事