シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の出来事( 92 )

本日は、マミーのビーズの日。
たくりんは、ベビーシッターさんのお宅に預けました。
たくりんには、「お友達のりなちゃんとお昼を一緒に食べるんだよ。」と言い聞かせて出発。
ベビーシッターさんのお宅に近づくと、たくりんは、車の中で泣き始めました。
「ここ、行かない。ここ、行かない。」
お宅に入ると、大泣き。
泣くたくりんを置いて、マミーはビーズ作りに励みました。(笑)

ビーズが終わり、迎えに行くと、笑顔でお迎えしてくれました。
シッターさんに聞くと、お迎えのドアが開くたびにたくりんは、泣いていたそうです。。。
ごめんね-、たくりん。
でも、9月からのプリスクールもあるので、マミーと離れるのに少しずつ慣れてちょうだいね。


そして、次の日も、次の日も「OOさんのとこ、行かない・・・。」と出かけるたびにマミーに訴えるたくりんでした。。。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:31 | 日々の出来事
久しぶりに雪がうっすら積もりました。
「スノーブーツを履く!」とたくりんは大はりきり
e0000175_4512944.jpg
たくりん、雪の上を歩く。
自宅前の芝生にて。


そして、今日は、パピーがサンディエゴ出張から帰ってくる日。
オヘア空港に迎えに行き、帰りにちょっぴり遅めの昼食を食べに行きました。
本日の昼食場所は、お久しぶりの「ワンタングルメ」。
チャイニーズカフェテリアってとこでしょうか。
お値段もとってもお手頃。
私はいつものえびのワンタンが入ったヌードルスープ。
パピーは、バーベキューポーク。
たくりんは、2人のおすそ分け。
e0000175_4571918.jpg
たくりん、かなり食べてました。途中、箸も使ったりして・・・。



美味しかったです。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:01 | 日々の出来事
本日のプレイグループは、我が家で開催。
母子、ともに6名ずつの参加。
にぎやかでした。
日本に里帰りしていたとかで、久しぶりに会ったお友達もいて、楽しかったです。
たくりんも、パワー炸裂。
2歳児は、カウチの上で踊ったり、ジャンプしたりして遊んでいました。e0000175_2234697.jpg

たくりんとまー君の男の子2人は、汗ビッショリになっていました。何がそんなにおもしろいんでしょうかねえ。ま、楽しむことは良いことです。



夜は、2組の親子が一緒に夕食を食べていってくれました。
というのも、パピーが昨日から出張に行っていて、帰ってくるのは日曜日。
夕食に私が用意したのは、炊き込み御飯と豚汁、サラダ、という簡素なもの。
友達が大きなエビフライを揚げてくれたので、良かったです。
たくりんも、エビフライを2つ「美味しい~!」って言って食べてました。
みんなで食べる夕食はやっぱりいいですね。

また、みんなの旦那様がいないときにでも、夕食をご一緒しましょう!
[PR]
by takurin614 | 2006-02-12 02:26 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加。
本日のお宅は女の子の家だったので、お人形さんがいっぱい。
その中のベビー人形をたくりんは抱っこして遊んでいました。
我が家にはないから、お人形さんが新鮮なおもちゃらしい。

でも、たくりんにとって、一番の関心は、ベビーみたいです。
このプレイグループにも、8ヶ月の男の子がいます。
その子の頭をなでたり、抱っこしようとしたり・・・。
1歳以下の小さい子にとても興味があるみたい。
どのプレイグループに行っても、ベビーがいると、関心を示すたくりん。
優しく接している姿を見ると、とっても微笑ましい。
時々、頭を強くなでたりするので、ずっとたくりんの様子を見ていないとダメなんですけどね。

このプレイグループにも、4月に1人、8月に1人、ベビーが増えます。
たくりんは、どんな反応を示すのでしょうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-12 01:57 | 日々の出来事

2月8日(水) 水曜会

午前中は「風の子クラブ」へ午後は、水曜会へ参加しました。

本日の水曜会は、アラン君のお宅で開催。
母5名、子7名の参加。
はじめにポップコーンの機械を囲んで、ポップコーンが出来る様子を観察。
子どもたちも機械からあふれ出てくるポップコーンにクギヅケでした。
かわいらしいポップコーンの機械で作られた出来立てのポップコーンを子どもたちは食べ、満足してました。

ママたちは、アラン君のママの手作りのガトーショコラ、オレンジのヨーグルトムース?、そして、2歳のさっちゃんが作ってくれたカップケーキを美味しいコーヒーと共にいただきました。
美味しいものを食べる時って本当に幸せ~。

子どもたちは、おもちゃをリビングに思いっきり散らかして遊んでいました。
今日も取り合いをして泣いたり笑ったり・・・。
遊んでいる最中にお絵かきボードでお絵かきをしていたんですが、途中から、床に描きはじめたらしい・・・。
中心人物はわが息子、たくりんと思われます。
急いで消しました。
ウォッシャブルのインクだったので、すぐに消えたので本当に良かった・・・。
全く子どもは何をしでかすかわかりません。

ホストのアラン君のママ、ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、これからも遊んでください。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-09 14:39 | 日々の出来事
今日は、新しいプレイエリアへお友達のみおちゃん、さっちゃん、かなちゃんと行ってきました。
シカゴ郊外のアーリントンハイツ市のダウンタウンにある
「Little Village Playplace」という所。
1年ほど前にできたプレイエリアで、前から行ってみたいとは思っていたんだけど、入場料が結構お高い。
子どもは$7.50。1歳未満は無料。そして、大人も無料。
一度、入場料を払うと、その日一日は再入場できるらしいです。
キッチンやら工具の部屋、楽器の置いてある部屋、スーパー、銀行など、いろいろあっておもしろそうなんです。
でも、2歳児のたくりんには、ごっこ遊びはまだ難しい。
4,5歳頃の子どもたちにちょうどいいかも!

たくりんは、キッチンでちょこっと遊んだり、クラフトルームに行って色塗りをしたり、ちょうちょを作ったりして時間を過ごしました。
そして、クラフトルームにも飽きてきたのか、違う部屋に行き、お買い物ごっこをして遊びました。
最後に楽器にはまり、トライアングルやおもちゃのギターなどで遊び、音楽に合わせて踊っていました。
e0000175_11425546.jpg
ギターを持ち、音楽に合わせて踊るたくりん。


お昼頃になり、そのプレイエリアを後にし、日系のファーストフードでお弁当を買って、お友達の家に遊びに行きました。
久しぶりに会ったEmiちゃんは、やっぱり成長していました。
この年の子たちの成長は本当に早いです。
今日一緒に遊んだお友達は、みんな女の子。
お友達には優しく接してもらいたいといつも思っているんですが・・・。
やっぱりおもちゃの取り合い、っていうか、欲しいおもちゃを勝手に取ってお友達を泣かせていました。
いつになったら、言葉が先に出てくるようになるんでしょうねえ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-08 11:34 | 日々の出来事
午前中、我が家でPWCのプレイグループを行いました。
でも、そのうち、1家族が不参加。
お子様が風邪のようです。
この頃風邪がとっても流行っているので、我が家も気をつけないといけません。

午後はクラフト会に参加するため、お友達のまー君のお宅に行きました。
本日の参加は4名。
私は今日からまたもやクロスステッチ。
以前からやりたかったパームツリーの刺繍をしようと思います。
3月までには完成させたいんだけど、家でもやっていかないとダメですね。
ボチボチがんばっていこうと思います。
初めての飾り物。
うまくいくといいんだけど・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-05 11:49 | 日々の出来事
今日も大事を取って、家で大人しくしていました。
そして、明日、「風の子クラブ」で使うバレンタインカード作りに励みました。
せっかくなので、たくりんの写真を入れたいと思い、写真を探してみました。
が、なかなかこれ!っていうのが見つからない。
ということで、写真を撮ることにしました。
全部で撮った枚数10枚ほど。
あまり良い笑顔が撮れたとは思いませんが・・・。

e0000175_14544090.jpg
たくりんが選んだ、この写真を使うことにしました。
これが、たくりんの「ニコニコ顔」だそうです。


なんとか無事、カード作りを終えました。

そして、今日、日本からプレゼントが届きました。
普段に使えるような淡いグリーンのキタムラのバッグ。
いつもいつもありがとうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-31 23:58 | 日々の出来事
今日は、午前中、パークディストリクトのジムのクラス、そして、お昼からお友達の家に遊びに行く予定だったんですが、キャンセル。
というのも、たくりんの様子がこの前の金曜日からちょっとおかしい。
鼻水が出て、咳も出る。
夜中もちょっぴり熱っぽかったり、鼻が詰まるようで、
「うえぇ~。。。」って何度も泣いてたり・・・、
の繰り返しだったので、小児科へ行くことにしました。
e0000175_23512533.jpg
診察室で
ドクターを
待っている間、
診察台の上で、
たくりんは
元気に
足踏みしたり、
ミニカーで遊んだりしてました。


診察の結果、単なる風邪、とのこと。
鼻炎や中耳炎(耳感染)ではなかったようです。
そして、毎日2回行っているネブライザーも、冬いっぱい続けるようにとの指示が出ました。

午後は、ゆっくりお昼寝をして、その後、たくりんは1人遊び。
夕飯を作っている時に、やたらと大人しいなあー、と思っていたら、ハサミで遊んでいました。
目の届かない所でチョキチョキやられると危ないので、椅子に座らせて、広告を切らせることにしました。
e0000175_23545665.jpg一生懸命ハサミを使っているたくりん。
30分以上、ハサミに集中していました。
あまりに集中しすぎて、服がよだれで濡れてます・・・。



たくりんが使ったこのハサミ、子供用だと思うんですが、なんだかとっても切りにくそう。
そろそろたくりん用の新しいハサミでも用意しますかね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-31 22:01 | 日々の出来事
午前中、久しぶりに家にいたので、たまっていた家事を一気にやってみる。
掃除、洗濯、などなど。
ま、アメリカにいる分、家事についてはかなり楽させてもらっていると思います。
もう少し、きちんとやらねば、とは思っているんですが・・・。

そして、午後は、プレイグループ。
まー君のお宅に遊びに行きました。
たくりんは、「まー君に消防車貸してもらうの!」と大はりきり。
お宅に着いたのは、ちょっと遅めの時間だったんですが、
私たち親子が一番乗り。
本日集まったのは、母子4名ずつ。
今日も料理人のMiyuちゃんのママがクルミ饅頭を作ってくれました。
出来たてのお饅頭、美味しい~!
やっぱりケーキより饅頭だわ。日本人だねー。

子どもたちはいつものごとくワイワイがやがや遊んでいました。

思い切り遊びすぎたのか、たくりんは帰りの車の中でお休み。
そして、次の日の朝まで寝ていました。

さて、今週末は何をしようかな~!
[PR]
by takurin614 | 2006-01-30 12:12 | 日々の出来事