シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の出来事( 92 )

午前中は、PWCのプレイグループに参加しました。
メンバーのうち、1家族が今週から調子が悪いようでお休み。
早く良くなって欲しいものです。
ということで、プレイグループは、男の子たくりん1人でした。
ホストの女の子は、本当におしゃべりがさかん。
この頃の彼女のブームは、石鹸だそうで、
今日も2つの石鹸を持ち歩いて、
「いい匂いするねー。匂いをかいでみて!いい匂いでしょ?」
を繰り返していました。
たくりんは、我が家にはない赤ちゃんのおもちゃで遊んでいました・・・。

そして、お昼は近くのタイレストランでお友達とランチ。
たくりんは、お友達とゴールデンヌードルを一緒に食べ、私はグリーンカレー。
タイ料理でこの頃はまっているのがグリーンカレー。
辛いんだけど、ココナッツの甘味があって美味しい~!
今日も、このグリーンカレー、堪能しました。

そして、その後は一緒にスパイスやお菓子の量り売りをしているお店へ行ってきました。
この頃、ドライドブルーベリーにはまっている私、ここでもしっかりドライドブルーベリーを購入しました。
後は、カシューナッツとキャンディーをちょこっと。
このお店にずっといるといっぱい買いそうだったので、早々に退散。
お友達のMさん、おもしろいお店を教えてくれてありがとう!

その後は、前から気になっていたプリスクール見学へ。
今日行ったのは、モンテッソーリ.
ここに行かせるのなら、週5日、午前中にここだなー、と思いました。

とりあえず、来週隣町にあるプライベートのプリスクールにレジスターするつもり。
後の曜日は、来週、再来週とプリスクールのオープンハウスがあるようなので、そこを見つつ、決めたいと思います。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-27 12:56 | 日々の出来事
今日はお昼からお友達の家に遊びに行きました。
集まったのは、母4人、子供6人。
本日お邪魔したお宅は初めて訪れる家。
自然の光がいっぱい家の中に入る素敵なお宅でした。

まずは、ポットラックでランチ。
本日のメニューは、ドリア、パスタ2種、シーザーサラダ、そして、私が持っていったちょっと場違いな鶏肉と卵のさっぱり煮。
ほんと、人が作ってくれた料理は美味しくって・・・。


そして、その後は、デザートにチーズケーキをいただきました。
このチーズケーキも美味しかった。
レシピをもらっているので、今度、ぜひ、作ってみたいものです。

子どもたちは、それぞれで遊び始める。
4歳の女の子2人は、2階の部屋でお遊び。
2歳以下の4人は1階で遊びました。
2歳児2人+1歳児1人でなぜか、金曜日と同じく
「ジングルベル、ジングルベル!」
と歌いながら踊りまくっていたので、たくりんは汗ビッショリ。
でも、とっても楽しかったようです。
e0000175_143835.jpg
ホストの女の子は、部屋からクリスマスの帽子を持ってきてかぶって踊っていました。たくりんも途中でこの帽子を借りて楽しんでいました。

また、遊んでくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-24 14:44 | 日々の出来事
昨夜、久しぶりに大雪が降って、今朝は車にも雪が積もっていました。

まずは、午前中、PWCのイベントへ行ってきました。
ミュージシャンを呼んで、歌ったり踊ったりするものです。
たくりんが知っている子が何人かいたんですが、結局マミーから離れず・・・。
でも、ジャンプだけは楽しんでしていました。
あとは、タンバリンをかりてきて、鳴らしていたかな。
もうちょっと大きくなったら、もっと楽しめたんだろうなあ・・・。

そして、家に帰って、たくりんは雪で遊ぶことができ、大喜びでした。

e0000175_14244380.jpg
マミーに雪を投げつけるたくりん。
とっても楽しそうです。

e0000175_14265920.jpg
雪の上で腹ばいになっているたくりん。

昨日は、結構寒かったけど、今日は、またもや暖かい。
きっとこの積もった雪も、すぐに解けてなくなってしまうんだろうなあ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-24 14:27 | 日々の出来事
本日は我が家でプレイグループの日。
午前中は、久しぶりに家にいたので、掃除、洗濯などの家事を一気にやってしまいました。

そして、午後、お友達3人が遊びにきてくれました。
そのうち、2人は初めて我が家に来てくれたのです。
男の子2人、女の子2人。
この頃、男の子と女の子の遊び方が別れてきていて面白い。
男の子は体をとにかく動かして遊ぶのが好きみたい。
女の子は、じっと座って絵を書いたり、おままごとのようなことをしたり、あとは、ママのテーブルに加わってお菓子を食べていることも多いかなあ。
それでも、4人で
「ジングルベル!ジングルベル!」
と季節はずれなことを言いながら、家の中を走ったりして、仲良く?遊んでくれました。

今日は、たくりん、おしっこをするのがお好きなようでした。
朝も、「おしっこした!」と4,5回教えてくれるのはいいんですが、
その間隔30分~40分。
しかも、教えてくれた後にトイレに行くと、そこでもおしっこをしています。
お友達が来ていた時は、一度もトイレに行きませんでしたが、
夕方からはまた、「おしっこした!」と教えてくれました。
今まで、何にも言わなかったたくりんが、
ちょこっとずつ教えてくれるようになったのは、大進歩。
なんですが、できれば、おしっこする前に教えてもらいたい・・・。
教えてくれるたびに、オムツも替えないといけないので、もったいない・・・。
しかも、夜、大人用の便座に座ることを覚えたたくりん、
トイレに20分近く座っていました。
おしっこもその間に2回。
ずっと座らせておくのもあれなので、トイレから出すと、オムツも履かずに遊び、10分もしないうちにカーペットの上でおしっこしてました。
これは、進歩なんですかね。
それとも、ただ、遊んでいるだけなのか・・・。
本日の使ったオムツの数12、3枚。
しばらくは、これも我慢しないといけないのかなあ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-21 14:48 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加しました。
ここで、話題になったのは、プリスクールのこと。
たくりんと、8月生まれの女の子は、9月からプリスクールへ行く予定。
いろいろプリスクール探しをしているようです。
私が先週見学したプリスクールの話をすると、
学費?はそれほど高くないけど、時間が長いねー、という感想。
やっぱりここアメリカでは、プリスクールで午前、午後とお昼を挟んで行くのは、時間が長いと感じるようですね。
日本で育った私は朝から2,3時ぐらいまでというのは、普通なんですけど・・・。

そして、メンバーの1人、10月生まれの男の子のオムツがどうも外れたらしい・・。
もちろん、ママが時間ごとにトイレに連れて行くんですが、ほとんど大丈夫だとか。
しかも、夜もオムツなしで寝ているらしい。
この男の子も、自分から行くようになったらしい。
やっぱりその子その子のオムツからトイレに移行する時期があるんでしょうね。
気長にトイレトレーニングをやっていきましょう。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-21 14:27 | 日々の出来事
e0000175_166468.jpgビーズの会に
初参加。
こんなの作ってみました。
初心者でもこんなのできるので、楽しくなってきました。


今日は、お友達に教えてもらったビーズの会に初参加しました。
受講料6ドル。本日の材料費10ドル50¢。
とってもお得な気がします。
しかも、お手製の美味しいピザ、ケーキ付でした。
とっても充実した時間を過ごすことができ、幸せ~♪
来月もはりきって参加したいと思います。

さて、その間、たくりんはベビーシッターさんに預けました。
そこのお宅へは、たくりん3回目。
やっぱり今日も号泣でした。
シッターさんの話によると、ずっと泣いていて、お昼を食べてやっと泣き止んだようです。

迎えに行ったときは、バウンサーに乗って、ビデオを見ていました。
ちょうどお昼寝の時間だったんですね。
たくりんは、満面の笑みで私を迎えてくれました。
帰り際、シッターさんにも
「泣かないでね。」と言われてしまいました。

たくりん、今年、9月からはプリスクールだ。
がんばって親離れ?しましょうね。
あ、その前にオムツはずし、ですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-18 16:22 | 日々の出来事
午前中は、パークディストリクトのジムへ行ってきました。
このタームは今日で最後。
でも、今日は祝日だからか、参加したのは、たくりんを含めて4人。
体を動かすのが大好きなたくりん。
次のタームもこのクラスを取ろうと思っています。

そして、帰り道に家のすぐ近くにある教会へ寄り、
プリスクールのパンフレットをもらってきました。
ここは新しく、とってもきれいな教会でした。
しかも、家から車で5分ほどの場所にあるのがいいですね。
授業料1年で1700ドル。
この数字、高いんだか安いんだか・・・。
どのくらい子どもを預かってくれるのかがわからないので、
なんとも言えません。
ま、機会があったら聞いてみたいと思います。

そして、家に帰り、我が家のアパートの前の公園に遊びに行きました。
この頃、本当にいい天気が続いています。
外遊びをするには最高!
このまま暖かい気候が続くといいんだけど・・・。
e0000175_1604140.jpg
本日のたくりん。
公園で1人で遊びました。
ちょっと寂しかったのですが・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-18 16:05 | 日々の出来事
午前中はプレイグループで、ケリーのお宅へ遊びに行ってきました。
先月お誕生日だったケリーには、新しいおもちゃも増えていて、たくりんは自分の持っていないおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
彼女の家では、犬と猫を飼っています。
途中、ペットたちも子どもたちが遊んでいるところに顔を見せたりしたので、子どもたちはみんな大喜びでした。

e0000175_2131137.jpgそして、午後、
買い物に行き、
帰りに公園に
寄りました。
今日は本当に
暖かい日。
長袖にジャケット
で、過ごせる日
でした。


e0000175_215411.jpg
大きい子用の
ブランコに乗る
たくりん。
ベビー用のでは
いやみたい。。。

久しぶりに
滑り台や
ブランコで
遊ぶことができ、
たくりん、
とっても楽しかったようです。

また、暖かかい日にお外で遊ぼうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-15 07:28 | 日々の出来事

風の子クラブと水曜会

午前中、日本語の幼児教室へ行き、午後は、恒例の水曜会。
本日の水曜会の参加は、母5名、幼児7名、小学生2名。

日本へ里帰りしていた友達も参加し、久しぶりにお話できたので、楽しかったです。
たくりんも、久しぶりに仲良しのしんちゃんと遊ぶことができて楽しそうでした。

さあ、来週は我が家での水曜会。
たくりんは、みんなにおもちゃを貸してあげられるかな?
[PR]
by takurin614 | 2006-01-15 07:23 | 日々の出来事
午前中はパークディストリクトのクラス「Parent & Totnastics」に行ってきました。
いつものごとく、たくりんは、みんなと一緒に行う準備体操はやりませんでした。
でも、その後に出てきたムーンウォークのようなジャンプ台にはまり、
「ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリー。」
と言いながらジャンプをひたすらやっていました。
まあ、他の子もジャンプばっかりやっていましたが。。。
e0000175_15404882.jpg
カメラを向けると笑顔を作ってくれました。
これがたくりんの作り笑顔です。



そして、午後からは、このジムでも一緒だったアラン君のお宅で納豆の試食会。
そう、アラン君のママは、日系情報誌のある記事を担当している記者さん。
その記事を書くための納豆だったんです。
ついでにお昼もご馳走になってしまいました。
納豆の食べ比べ、難しかったです。
はっきり言って、納豆、と言うより、たれなどの付属品で味が違った感じです。
味音痴の私の意見はきっと役に立たないものばかりでしょう。(苦笑)
申し訳ないです。
でも、納豆は好きなので、しっかり食べさせてもらいました。
もちろん、子どもたちも。
子どもたち用の納豆だけでは納得のいかない子どもたち、
ママたちに納豆をねだりに来ていました。
納豆と美味しいランチを用意してくれてありがとうございました。
毎度のことながら、感謝しています。

そして、その後は、もちろんママたちはおしゃべり。
子どもたちは遊びました。

途中、私は歯医者の予約を入れてあったので、
他のママたちにベビーシットをお願いし、行ってきました。
ちょうどタイミングよく、子どもたちのおやつを出してくれたので、
たくりんは、おやつに夢中。
その時に出かけたので、良かったです。
きっと、たくりんは、私が出て行ったことすら知らなかったことでしょう。
泣かれずにすんで、ほっとしました。
早めに終わり、帰ってきてもたくりんはゴキゲン。
ベビーシットしてくれたママさんたち、ありがとうございました。

今日もいっぱい体を動かしてお友達と遊んだたくりん、
夜は比較的早く寝てくれました。
良かった良かった・・・。
e0000175_15525270.jpg
お友達と車の2人乗りをしているたくりん
[PR]
by takurin614 | 2006-01-11 15:57 | 日々の出来事