シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の出来事( 92 )

午前中は月1回行われているPWCのKids Clubへ行ってきました。
前は、一般開放していたのですが、今はほぼメンバーのみ、の会なので、参加者も少なくちょっぴり寂しかったです。
ま、今日は同じプレイグループのメンバー、ライアンとルーカスが参加していたのでまだ良かったんですが・・・。
前みたいにたくさんの人がいるといいなあ・・・。

そして、午後からは昨日お邪魔したまー君のお宅へ行ってきました。
本日の参加は母4名、2歳児4名でした。
Miyuちゃんのママがお饅頭を作ってくれたんです。
できたてのお饅頭、ちょっと冷めたお饅頭、とっても美味しかったです。
食べすぎか、と思うほどいただいてしまいました。
ご馳走様でした。

そして、本日は何故かたくりんの落っこちる日でした。
一度目、フードコートで昼食を食べていたら、椅子から落っこちました。
二度目、まー君のお宅のベッドでジャンプしてて(ごめんなさい)下に落ちたらしいです。
そして、三度目(?) 落ちたのか転んだのかわかりませんが、プラスチックケースに覆われていました。
三度とも号泣していましたが、まあ、大丈夫でしょう。

たくりん、これからは気をつけてくださいね。
マミーも気をつけなければいけませんけどね。
e0000175_11595647.jpg2歳児4人がこのスクールバスに乗って楽しそうに遊んでいました。
運転席を陣取っているたくりん。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-07 12:03 | 日々の出来事
午前中、我が家でプレイグループが行われました。
新年、ということで、お饅頭やおせんべいなど、みなさんに出してみました。
おせんべい、アメリカの子どもたちって好きなんですよね。
みんな、喜んで食べてました。
そして、お饅頭も。
今日、出したのは、人形焼。中がこしあんなので、食べやすかったと思うんですが・・・。
ま、みなさん、食べてくれたので良かったです。

そして、午後はお友達の家でクラフトの会。
いつもの3人のメンバーに加えて、2名増えました。
やっぱり、みんなでおしゃべりをしながら自分の好きなことをやる、これって本当に必要なことです。
お宅を提供してくれているまー君のママにはほんと、感謝感謝です。

子どもたちはいつものように大きな声を出したりして遊んでいました。
たくりんは、やっぱりここでも人が使っているおもちゃに惹かれるようで・・・。
人のおもちゃを取り上げて泣かせていました。(トホホ・・・。)
おまけに、トレインテーブルに乗って遊んでみたり、大事なものを触ってみようとしてみたり・・・。
「出入り禁止」にならないうちに、「躾」ないといけません。

たくりんには
お友達の物を取らない、
何でも触らない、
どこにでも乗らない、
ようになってほしいな・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-06 14:08 | 日々の出来事
本日、パピーがお休みだったので、午前中の「Parents & Totnastics」という体操教室にはたくりんとパピーで参加しました。
その間、マミーは1人で家でお留守番。
家を出る時には、「マミー、マミー」と泣いていたそうですが、クラスでは元気にはしゃいでいた様子。
たくりんとのクラス、パピーにとっても良い経験になったことでしょう。

e0000175_13215586.jpg
新生児用の帽子を見つけてきてかぶっているたくりん。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-06 13:24 | 日々の出来事
本日はプレイグループの日。
年末なんですが、旦那様がお仕事だというお宅に遊びに行かせていただきました。

本日の参加はホストの「りなちゃん」とたくりんのみ。
ちょっぴり寂しいプレイグループでした。
ママたちはゆっくりおしゃべりし、子どもたちは一緒に遊びました。

一緒にシーソーやったりテーブルの周りを走ったり楽しそうでした。
黒豆をお土産にいただいて帰りました。
これで、おせちが1品増えました。ありがとうございます。

家に着くと、パピーは家でくつろいでいました。
e0000175_6352760.jpg
テレビの前で。パピーはお気に入りの「ダウンタウン」のDVDを見ていました。


早いもので、今年も明日で終わり。
明日は、朝から掃除と料理です。がんばりましょう。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-31 17:19 | 日々の出来事
今日は臨時のクラフト会を行わせてもらいました。
しかも、お昼にお好み焼きまでごちそうになって・・・。
毎度毎度、ありがとうございます、まー君のママ。

お昼を食べた後、たくりんは仲良しのまー君と電車や車で遊び、
ママたちは、クラフト開始。
私は、いつもの刺し子。
まー君のママはビーズでした。
自分の家ではなかなかできないクラフトをやるのは、やっぱりいいものです。

たくりんは、まー君と一緒に走り回って遊んで楽しい時を過ごしました。
e0000175_6122426.jpg
仲良し2人組、ビデオ鑑賞中。


途中、まー君のパパがお仕事から帰ってきました。
大人にはほとんど人見知りをしないたくりんは、まー君のパパにも愛想を振りまき、おせんべいの袋を開けてもらったりしていました。
まー君のパパは、たくりんの食べる量の多さにあきれていましたが・・・。
お仕事で疲れて帰ってきているのに、ずうずうしい私たち母子は、しばらく遊ばせてもらいました。
これに懲りず、また遊びに行かせてくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-31 16:03 | 日々の出来事
午前中は風の子クラブへ行ってきました。

今日は、クリスマス会。
今日も元気に走り回ったりジャンプしたりしてパワー全開。
久しぶりに友達と一緒に走り回ることができてとっても楽しい様子。
先生からもちょっとしたプレゼントをもらって大喜びのたくりん。
先生からは、ツリーに下げられる手作りのオーナメントをもらいました。
e0000175_80207.jpg
最後に先生と記念撮影。
来年もよろしくお願いします。


そして、午後からは我が家で水曜会。
日本に帰っていたり、クリスマス前だったりして参加はいつもの半分。
母3人子5人の水曜会でした。
子どもたちはいつものようにおもちゃを取ったり取られたりして遊んでました。
でも姉弟は仲いいですね。
一緒に遊んでいました。
ママたちはゆっくり?お話ができて良かったと思います。
そして、ここでも最後に記念撮影。
e0000175_835485.jpg
ベイビーのかなちゃんを囲んでみんなでポーズ。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-28 07:52 | 日々の出来事
本日、パピーがお仕事のため、たくりんはマミーと2人でお出かけ。
行き先は、近くのモール。

まずは、腹ごしらえ、ということで、フードコートでランチを食べました。
たくりんは、おにぎり2個。
マミーは「チキンとほうれん草のストロンボリ」(というのかしら?)
マミーはこの頃、この「ストロンボリ」にはまっています。

たくりんは、朝、あまり食べなかったので、昼はしっかり食べてました。
大人用のおにぎり2個をしっかり食べ、マミーのストロンボリにまで手を出していました。

そして、お買い物。
たくりんは、いつものように、勝手にストローラーから降りて、いろいろ触ってみたり、うろうろしたり・・・。
通りすがりのおばちゃまに愛想をふりまいてみたり・・・。
それでも、まあ、良い子だったので、
ご褒美に電車に乗せてあげることにしました。

「電車、乗るー!」って意気込んでいたのに、近くに来てもストローラーから降りようとしない。
「乗らないの?」って聞くと、「乗る。」って答える。
この問答をしばらく繰り返して、1回目の電車は見送りました。

2回目、一番初めに電車に乗ろうと張りきって行ったんですが、後から見知らね女の子が後に来ると、マミーのところへ戻ってきてしまいました。
どうも、知らない誰かと一緒に乗るのは嫌みたいです。
スタッフの人に事情を話し、2回目も見送りました。

そして、3回目。
今度はたくりんが乗った後、スタッフの人はドアのカギを閉めてくれました。
e0000175_1342239.jpg
うれしそうに1人で電車に乗っているたくりん。


今回は大丈夫、と、思っていたんです。
でも、後から見知らぬ男の子がパパと来て、たくりんの乗っている車両に乗ろうとしたんです。
事情を話し、別の車両に移ってもらったんですが、時、すでに遅し。
たくりんは、すでに電車から下りたい様子。
扉の前に立って、扉を開けようとガタガタしています。
何度か「座りなさい。」と、マミーもスタッフの人もたくりんに言ってみたんですが、聞く耳持たず。
仕方がないので、スタッフの人に下ろしてもらいました。

もう、今日は無理だろうと思い、チケットのお金を返してもらって、電車から離れようとすると、
「電車、乗るー!」と狂ったように泣け叫んでいました。
でも、戻っても同じことの繰り返しになるだけだと思い、たくりんの叫びを無視して駐車場まで行きました。
車に乗ってからも「電車、乗るー!」と泣いていましたが、途中で静かになり、寝てしまいました。

たくりんは、知らない人と一緒に何かをしたり、遊んだりするのはあまり好きではない様子。
一種の人見知りなのでしょうか?
1月からプリスクールの慣らしで、週1回子どもだけのクラスを取ろうかと思っているんだけど、こんな状態では、1度もクラスに入っていけずに終わってしまうかもしれない・・・。
たくりんは、まだまだスクールに行く段階ではないのかしら?
ちょっと考えてしまうマミーでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-18 13:18 | 日々の出来事
e0000175_13384557.jpg
雪で遊ぶたくりん(月曜日、アパートの前で)

このところ、たくりんはずっと鼻水と咳が続いています。
先週、小児科へ行った時についでにのども診てもらったんですが、
ちょっとのどが赤いだけ、と言われただけだったんです。
今日朝方、ちょっと体が熱っぽいな、と感じたんですが、
測ると「熱がある」というほどではない。
実は、昨日からたくりんは下痢。
今日も夕方まで続いていました。
毎回、ウンチのついたオムツを替えるので、
新生児のオムツを替えてるみたいな気分。
オシリも真っ赤になってしまい、痛そうです。
たくりん自身も「痛い~!」泣きついてきました。
また、時々お腹も痛くなるようです。
でも、「お腹痛い。」と私に訴える時は、
私の指示に従いたくない時か、私がたくりんの相手をしない時。
本当にお腹が痛かったのか、どうかわかりませんが・・・。

様子見のために、今日は「風の子クラブ」もお休みし、水曜会もお休みしました。
明日、明後日のプレイグループには参加したいなあ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-15 13:52 | 日々の出来事
本日午後からお友達の家に遊びに行ってきました。

参加者は、母7名子8名。
本当は、バックヤードで雪遊びをする予定だったんですが、
寒いので、家の中で遊ばせてもらいました。

今日は、2歳児の中に、4歳のお兄ちゃんも参加。
2歳児の中では、体重でも力の強さでも誰にも負けないたくりんですが、
4歳のお兄ちゃんにはかないません。
他の2歳児の子が遊んでいたおもちゃを取り上げて楽しむたくりんに、
4歳のお兄ちゃんが近づくと、すぐにおもちゃを返します。
もうすでに上下関係ができているようです。
見ていて面白い光景です。
年上の男の子と遊ぶ機会が少ないたくりんにとって、
この4歳のお兄ちゃんは貴重な存在。
これからも、遊んでくださいねー。
e0000175_743322.jpg
みんなで仲良くおやつを食べる2歳児+4歳のお兄ちゃん。


本日のホストのママさんは料理人。
先日、茎ワカメのナムルを作ってきてもらって、とっても美味しかったので、
自分で作ったら失敗したー。
そして、本日、再度、教えてもらい、買い置きのあったワカメまで譲ってもらい、
家で作ってみました。
本日の茎ワカメのナムルは成功!
ありがとうございました、ママさん。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-13 07:47 | 日々の出来事
午前中はPWCのプレイグループへ参加してきました。
ここで話題になったのはやっぱりクリスマス。
私はこちらでのクリスマスの疑問点を彼女たちにぶつけてみました。

クリスマスイブの日に
サンタさんへのクッキーとミルクをテーブルの上に用意します。
さらに、トナカイのためににんじんまで用意する家もあるようです。
そして、夜、子どもたちが寝た後、用意したクッキーとミルクをちょこっと食べ、
暖炉の中の灰も少し出して、いかにもサンタさんが来たようにみせるとか。
そして、プレゼント。
こちらでは、とにかくプレゼントの量が多い。
子どもたちは、両親はもちろん、おばあちゃんおじいさん、親戚など、
たくさんの人たちからプレゼントをもらいます。
そして、一番大きくて特別なプレゼントがサンタさんからの贈り物で、
スペシャルラッピングだとか・・・。
メンバーの1人の旦那さんは、ユダヤ教信者です。
その場合は、ハヌカのプレゼントもあるようで、
こちらは、ハヌカが始まる前に親戚からプレゼントが贈られるそうです。


午後は、お友達の家に行き、ママたちのクラフトの会に参加しました。
この日は、お昼からお邪魔して、お好み焼きをいただき、
おしゃべりしながら「刺し子」の続きをしました。
本日は、午後から雪が降っていました。
粉雪みたいだったから大丈夫だろうと思っていたら、
帰る頃には、道路も真っ白。
こちらの道路は除雪作業がしっかりしているから大丈夫、
と思っていたら、甘かった。
大きな道路へ出ても全く除雪されていない。
ということで、全ての車がのろのろ運転。
いつもの2倍の時間をかけて家に帰りました。
その間、たくりんは、お友達と遊んで疲れ、気持ちよさそうに寝ていました。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-11 02:58 | 日々の出来事