シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント( 24 )

4月1日(土)
今日は、PWCのイベントがありました。
老人ホームでイースターバニーとブランチをする、というものです。
とりあえず、メインイベントであるイースターバニーと写真を!
と思ったんですが、たくりん、一緒に撮る気は全くなし。
今年は撮れませんでした。
e0000175_1325320.jpg

ちなみに去年はこんな感じでした。(笑)
着ぐるみは怖いみたいです・・・。

このようなイベントに参加したのは、今回で3回目。
e0000175_13185322.jpg

またまた変な顔のたくりんなんですが。
ブランチの中身は、ブリートー?(中身はオムレツのような感じですが)、
果物、一口ドーナツ、ポテト、それに飲み物でした。
毎回ブランチの中身が一緒なんです。
でも、ただで食べさせてくれるので、ありがたいです。
バニーちゃんも去年と全く一緒。

ブランチを終えて、クラフト作りにちょっと励み、おじいちゃん、おばあちゃんたちに愛想をふりまき、お友達のライアンとちょっとした広場を走り回っていました。

まだまだ「チキン」なたくりんです。
[PR]
by takurin614 | 2006-04-05 13:29 | イベント
本日はお友達のジュリアちゃんのバースデーパーティーにお呼ばれしました。
場所は、我が家から一番近いマクドナルド。
ホストのMayumiさんとご主人に迎えられ、その後、すぐにプレイエリアへ。
たくりんは、すぐさま靴を脱ぎ、プレイエリアへ遊びに行きました。
人見知りするたくりんですが、お友達がいると元気いっぱいです。
子どもたちが遊んでいる間、ママたちは、そばでおしゃべり。
久しぶりに会うお友達もいて、話が弾みました。

そして、お食事。
e0000175_15113818.jpg

おなじみ、水曜会のメンバーです。たくりん、なんて顔をしているんでしょう?

マックおなじみのハッピーミール。
ハンバーガーとポテト、ジュースがついてきました。
たくりんは、まず、ジュースを飲み、そして、ポテト。
フライドポテト、本当に子どもたちに大人気です。
たくりん、今日はハンバーガーを半分ほど食べましたが、後はポテト。
マミーの分も半分以上食べましたが、さらに、隣のしんちゃんの分のポテトまで食べてました。
そして、「ハッピーバースデー!」の歌を歌って、ケーキの時間です。
やはり、ここでもたくりんは、ケーキのデコレーションのアイシングのみを食べ、プレイエリアに戻りました。

思い切り遊ぶことのできたバースデーパーティーでした。
ジュリアちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、仲良く遊んでね。
ホストのMayumiさん、お疲れ様でした。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-22 15:27 | イベント

バースデーパーティー

本日はお友達、しんちゃんの3歳のバースデーパーティーでした。

午前中、風の子クラブへ行き、そのまましんちゃんのお宅へ直行。
お昼にお好み焼き、から揚げ、ちらし寿司、カレー味の春巻き、パン、サラダをいただきました。
どれもみーんな美味しかったです。
たくりんは、やっぱりから揚げばかり食べてましたが・・・。

そして、しばらく遊ぶ。
いつものごとく、おもちゃを取り合いしたり仲良く一緒に遊んだり・・・。

そして、ハッピーバースデー♪の歌を歌い、
しんちゃんのママ、手作りのバースデーケーキをいただきました。
このケーキも甘くなくて、美味しかったです。
やっぱりケーキは手作りが一番美味しいですね。

そして、またもやお子ちゃまたちは遊ぶ。

最後にプレゼントを渡しました。
トーマス好きのしんちゃん、やっぱりトーマスにクギヅケでした。

お誕生日、おめでとう、しんちゃん。
これからもたくりんと仲良く遊んでね。

そして、しんちゃんのママ、今日は美味しいお昼をごちそうしてくれてありがとう!
お疲れ様でした。
[PR]
by takurin614 | 2006-03-09 14:41 | イベント

Happy Valentine's Day!

本日は2月13日。
バレンタインデーは明日なのですが、明日からはパピーは出張なので、我が家のバレンタインは、今日にしました。
お買い物に行って、花を買ってきました。
たくりんに、「何色のお花がいい?」って聞いたら、「ピンク。」という答え。
ピンクのバラも見てみましたが、イマイチ・・・。
ということで、ピンクのガーベラが入ったブーケを買ってみました。
こちらのブーケって、何故か菊が入っていることが多いのです。
今回は、気にせず、買ってしまいました。

そして、家に帰って、先日お友達の家で食べさせてもらったガトーショコラを作ってみました。材料に生クリームを入れ忘れてしまったんですが、それでも、なんとか食べられるお味。切り分ける時に生クリームをたっぷり添えれば大丈夫でしょう!

夕食には、ツナのガーリックステーキ。
久しぶりに作りました。
なかなか美味しかったです。
たくりんも、「お肉ちょうだい!」と言って食べてました。(笑)
そして、デザートには、本日作ったガトーショコラ。
フルーツも生クリームもガトーショコラもたくりんはたくさん食べてました。
その後は、金曜日にガールフレンドのりなちゃんからもらったチョコレートを食べました。
リンツの美味しいチョコレート。
半分に割ってあげましたが、1つをペロっと食べてしまいました。
たくりん、本格的なチョコレートデビューです。
これからは、「辛いからダメよ。」は通用しないなー。(笑)

e0000175_5123967.jpg
たくりんがバレンタインでもらったカード類。
今日の午前中のジムのクラスでも、先生やクラスのお友達からもらいました。
良かったね、たくりん。


来年は、たくりんも用意しましょう!
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:18 | イベント

2月3日(金) 豆まき

本日は節分。
ということで、恒例のプレイグループで豆まきをすることにしました。
本物の豆はもったいない?ので、まー君のママとMiyuちゃんのママが小麦粘土でマメを作ってきてくれました。
そのマメを見たたくりんは、早速口に入れてましたが。(笑)
ビニールシートで一方の壁を覆って、そこに向かってマメを投げる、という感じ。
順番にママたちが鬼になってマメを投げられていました。
たくりんにとっては初めての豆まき。
途中から楽しんでマメを鬼に向かって投げていました。

去年の節分の時に買った鬼の面を持っていきました。
今日もそれを使ったんです。
この前までは、この面を見ると、大泣きして怖がっていたたくりん。
今日も初めは怖がっていましたが、すっかり慣れてしまったよう。
しまいには、自分で面をかぶっていました。
e0000175_11572986.jpg

豆まきが終わった後、ビニールシートに包まって子どもたちは遊んでいました。
この年代の子どもって何かに包まったり隠れたりするのが大好きですね。
豆まきよりもこっちの方が楽しそうでした。
アイデアマンのMiyuちゃんのママ、楽しい企画をありがとう!
また、イベントの際には、よろしくお願いしますね。(笑)
[PR]
by takurin614 | 2006-02-05 12:06 | イベント

Happy Birthday!

Happy Birthday To You ~!
ってことで、1月28日、本日は私の誕生日です。
めでたく(?)34歳になりました。(パチパチ)
いくつになっても、誕生日ってなんだかうれしいものです。

とりあえず、誕生日ってことで、パピーが朝、昼とご飯を作ってくれ、
夜は、チャイニーズレストランに行ってきました。
後は、1日のーんびりと過ごしただけ。
せっかくの誕生日がもったいない。

と思い、次の日曜日は何かをしよう!と思ったんですが、
28日の延長で、友達に借りてきた日本のビデオを見て、ダラダラ過ごしただけ。
やっと夕方になって、食料品がないので、スーパーへ買出しに行ってきました。

そこで、昨日食べなかったケーキ類も調達。

夕食はパピーのリクエストでお久しぶりのお好み焼き。
そして、デザートには、本日買ってきたケーキ。
私とたくりんはクリームブリュレ、パピーはチーズケーキ。
どちらもなかなか美味しかった♪
チーズケーキはちょっぴりくどかったけど・・・。

e0000175_23431555.jpg
日本からのプレゼントとバラの花束
ありがとうございます。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-30 12:25 | イベント
本日は、おなじみ水曜会のメンバーのHさん家族がロスに転勤になったので、その送別会をしました。
お昼からのポットラック。
本日もいろいろな皆さんの手料理を食べることができて、幸せ~。
どれも皆、美味しかったです。
たくりんも、たくさん食べてました。
e0000175_11422978.jpg
お昼を食べる2歳児集団+1歳児。



子どもたちはいつものごとく、適当に遊んでいました。
途中、泣いたり笑ったり、みんなで椅子を並べて電車ごっこをしていたり・・・。
送別会って言っても、普段の水曜会とあんまり変わらない様子の子どもたち。
ま、これがいいのかなー。

ロスに転勤になるHさんファミリー、暖かい気候の下で元気に暮らしてくださいねー。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-26 11:53 | イベント

1月4日(水) 新年会

午前中、今年初の「風の子クラブ」に行って、たくりんは思い切り体を動かしてきました。

午後は、本年度、初の水曜会ということで、お友達の家で新年会を行いました。
母4名子6名といつもの水曜会よりちょっぴり少ない参加でした。
ポットラックでの新年会。
ほんと、人の作った料理って美味しいですね。
e0000175_13444580.jpg



e0000175_1346593.jpgお昼を食べる2歳児集団




そして、ママたちはもちろんおしゃべりに花を咲かせました。
子どもたちはいつものようにおもちゃで遊ばせてもらいました。
ここでも、一番力の強いたくりん、人のおもちゃを取り上げて、お友達を泣かせていました。
母としては、たくりんに「Share」することを覚えてもらいたいんですけどね。
友達と遊ぶ機会を増やしていろんなことを学んでいってもらいたいものです。

e0000175_13522067.jpgみんなでフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんでいる子どもたち。
テーブルの周りをみんなでぐるぐる回ってはしゃいでいました。


美味しいお昼もいただき、楽しく遊ばせていただいて満足です。
ホストのさっちゃんとかなちゃんのママ、ありがとうございました。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-06 13:54 | イベント

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

今年の年明けは、ダウンタウンのホテルで迎えました。
昨夜遅かったので、朝はのんびりと起きました。
ホテルのラウンジで朝食をとった後、チェックアウトし、ダウンタウンの街を歩いてみました。
ウインドウショッピングをし、夕方、ダウンタウンを後にしました。
e0000175_12191065.jpg
アドラープラネタリウムから見たダウンタウンの夕方の街並み。
この景色をバックにたくりんの写真を、と思ったんですが、動いてばかりで撮れませんでした。


そして、家に帰り、あらためておせちらしき夕食を食べました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-04 08:50 | イベント
本日は午前中、パピーとたくりんに買い物に行ってもらい、その間に私は掃除と料理をしました。
正月用に作ったものは、お煮しめ、出し巻き卵、鶏のつくね、牛肉のたたき、去年とほとんど変わりません。
今晩、年越しそばが食べられないので、お昼におそばを食べました。

おにぎりを作り、お正月用に作ったものを適当に詰め、たくりんにお昼寝をさせて、ダウンタウンに出発しました。
ホテルに着いたのは、6時半。
まずは、最上階のラウンジでドリンクと軽食をとり、部屋に戻りました。
e0000175_655975.jpg
エレベーターの前でリンゴを見つけたたくりん、いきなりまるごとかじりだしました。


部屋に戻り、持ってきたお弁当を食べ、しばらくゆっくりして、9時前にホテルを出発。
カウントダウンの花火を見るためなんですが、グラントパークとネイビーピアの2箇所で打ち上げられるとのこと。
どちらにするか迷ったんですが、ネイビーピアに行くことにしました。
ネイビーピアに行ったら、ウィンターワンダーフェストが開催されており、そこに入ってみました。
スケートリンクがあり、クリスマスツリーといろんな物が展示されてきれいでした。
そして、いろんな乗り物もあり、小さな子どもたちもたくさん遊んでいました。
e0000175_741775.jpg
ツリーをバックにして写っているパピーとたくりん。
たくりんは、パピーに肩車してもらうのが大好きなんですが、この時は、なぜだかパピーの上でいっぱい動いていました。



e0000175_782684.jpg
「抱っこ抱っこ」と言いつづけているたくりんと。



そして、たくりんが一番喜んだのはやっぱりこれ。
e0000175_710686.jpg

電車の模型がありました。たくさんの電車が走っていて、ここにずっといました。


たくりんの好きな電車の乗り物もありましたが、人見知りのたくりん、乗る気にはならなかったようです。

そして、11時過ぎにイベント会場を後にし、外に出てみることにしました。
そしたら、どんどん人が来ています。
やっぱりカウントダウンの花火を見るためなんでしょうね。
ネイビーピアのドックをうろうろし、12時ごろまで歩いていました。
本当に今年は暖かいので、ビックリです。

そして、花火が始まりました。
カウントダウンも特になく(ちょっぴり寂しかったんですが)、同時に2箇所で花火が上がりました。
e0000175_716816.jpg
花火とたくりん。
2箇所、同じ花火が上がっていました。グラントパークの方の花火が早く打ち上げられた気がします。


そして、フィナーレ。
たくさんの人がここからマグニフィセントマイルに向かって歩き出しました。
この日は、ポリスも大忙し。交通整理をしてました。
その後、ホテルに帰る途中、たくりんはストローラーの中で眠ってしまいました。
12時過ぎまでよくがんばりました、たくりん。ゆっくりお休みなさい。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-04 07:31 | イベント