シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント( 24 )

メリークリスマス!

e0000175_14311171.jpg
さて、クリスマス当日です。
こんな感じでツリーの下にプレゼントを置いてみました。
すでに1つたくりんはプレゼントを開けてしまったんですが・・・。


朝、マミーが起きたのは8時。
日本からの電話で起きました。
電話の音で目が覚めたのか、たくりんも起きてきて、ツリーの下にあるプレゼントを見るなり、何も言わずにプレゼントを1つとって開けはじめました。
でも、出てきたのは段ボール箱。
早く中身を見たいので、開けろ開けろとせがまれましたが、とりあえず写真を撮りたかったので、撮ってみました。
e0000175_14422847.jpgプレゼントを開けたくて開けたくて仕方がないたくりん。ブスっとした顔しかしてくれませんでした

そして、いよいよプレゼント、オープン。
東京のおじちゃん、おばちゃん、名古屋のおばあちゃん、サンタさん、三沢のおじちゃん、三沢のおばあちゃんからのたくさんのプレゼントを開けました。
e0000175_1594320.jpg



まあ、なんていっぱいもらったんでしょう。
たくさんのおもちゃに囲まれて幸せなたくりん。大事に使ってくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-28 14:44 | イベント
本日はクリスマスイブ。
夜は、クリスマスのディナーをいただきました。
e0000175_12165161.jpg

メニューは、チキンレッグ(ローストチキン照り焼き味)、トマト、アボカド、ブロッコリー、モッツァレラチーズ、ハムのサラダ、ピラフ、コンソメスープ。
チキンレッグはたくりん、全部食べないだろうなー、と思いつつ、とりあえずお皿にのせておいたんですが、全部食べました。
そして、ケーキです。
市販のケーキミックスを使ってスポンジを焼き、生クリームを塗って、ココアを振り掛けました。
さらに・・・、
e0000175_12203574.jpg昨日の送別会で、こうせいくんからもらったものを使ってデコレーションするたくりん。
パピーと一緒にケーキの上に必死でパラパラとふりかけていました。



あまりケーキを食べないたくりんですが、このケ-キは食べました。
確かにこのスポンジ、市販のミックスとはいえ、結構美味しかったんです。

チキンを全部平らげた上にケーキも完食。
たくりんの胃袋は一体どうなっているのでしょうか?

そして、寝る前に、焼いたクッキーをサンタさんにあげようと、用意しようとしたんですが、用意しているたくりんが、「食べるー!」と言って聞かないので、結局やめてしまいました。
来年は、サンタさんにミルクとクッキー、トナカイさんににんじんを用意したいと思います。


そして、たくりんが寝静まった後、プレゼントをツリーの下に用意しました。
ツリーがライトだけでなんだか寂しかったので、とうとうリボンもつけてみました。
明日の朝、たくりんは喜んでくれるかな?
[PR]
by takurin614 | 2005-12-28 12:28 | イベント
本日は、お友達のお家でクリスマスパーティーに参加させてもらいました。
お昼前に集まり、ポットラック形式でのパーティー。
e0000175_11253711.jpg

たくさん美味しい料理を食べさせてもらいました。

お腹がいっぱいになった所で、ホストのママさんからの出し物。
紙の雪をいっぱい作って、その中にシールを入れてのシール探し。
e0000175_11275161.jpg

箱を持って紙の雪を降らせた、たくりん。


e0000175_11492854.jpg

必死で紙の雪を集めようとするたくりん


たくりんはこの紙の雪遊びに大喜び。
マミーにもたくさんの紙の雪を降らせてくれました。
もちろん、シールもたくさんゲット。

そして、デザートです。
e0000175_11295019.jpg

ブッシュドノエル、プチシューのクリスマスツリー、和風のお菓子、そして子どもたちにはお菓子の家。
ママたちは、ケーキなどを楽しみ、子どもたちはお菓子の家にくぎづけでした。

このお菓子の家でも、子どもたちの注目を浴びたのは、やっぱりチョコレートやキャンディー。
みんなこれを取ろうと必死です。
手で取れないとわかったたくりんがとった行動は・・・?
e0000175_11521657.jpg家ごと持ち上げてかぶりつきました。
たくりんに続いてみんな順番にかじりついていました。
顔や服をベタベタに汚しながら・・・。

そして、デザートをたっぷり堪能して、最後に記念撮影。
e0000175_1154549.jpg

なんとか全員集合させることができました。

そして、お開き。
今日でお別れのこうせいくん、日本に帰っても元気でね。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-28 09:39 | イベント
夕方からは、PWCのクリスマスパーティー。
参加費、一家族9ドル、プラスポットラック。
去年は、一切このイベントには参加しませんでしたが、
今年は、ハロウィーンパーティーに続き、参加しています。

プレイグループのメンバーは、誰も参加しないので、ちょっと寂しいですが、
まあ、知っている人もいるので、いいでしょう。

受付に行くと、一緒にお昼を食べたことのある4歳のシドニーがたくりんに挨拶をしてくれました。
たくりんは、覚えてないようですが・・・。

テーブルにつき、もらったクレヨンでたくりんは塗り絵。
向いにサマーキャンプで一緒だったデレックとケビン兄弟の家族が座り、
しばし、対談。
お兄ちゃんのケビンは、ルドルフとレインディアの違いを教えてくれました。
どちらもトナカイなんですが、ルドルフは、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」だそうです。

まずは、腹ごしらえ。
ローストビーフサンドイッチ、ベジタブルラザニア、その他にみんなで持ち寄った
サラダ、マカロニ&チーズ、デザートなど。

そして、ストーリータイム、シングアロング、そして、ピニャータ。

このピニャータって最近まで私知らなかったんですが、
パーティーでよく登場するもので、中にお菓子が入っていて、
スイカ割みたいに割って中のお菓子を出すもののようです、

e0000175_9315629.jpg
こんなかわいいピニャータが出てきました。
今回のピニャータには、下に紐がたくさんついており、みんなで引っ張ってお菓子を出す、というものでした。


e0000175_9325480.jpg
中から出てきたお菓子を必死で拾うたくりん


e0000175_9342628.jpg
トナカイになって、ゲームを楽しむたくりん



そして、サンタの登場です。
サンタさんから1人ずつ名前を呼ばれ、トリートをもらいました。
e0000175_9381627.jpg
トリートをもらい、早速中身を開けようとしているたくりん


e0000175_9363436.jpg
サンタさんとたくりん



そして、サンタさんともお別れして、パーティーは終了。
4時半に始まり、6時半過ぎに解散。
あっという間に終わったパーティーでしたが、楽しかったです。
今度は、2月にバレンタインパーティーがあります。
また、参加しようかなー。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-13 09:53 | イベント
今日の午後、パークディストリクトで「サンタさんが来る」イベントがあったので、参加してみました。
e0000175_8111155.jpg
サンタさんを待つ間、雪で遊ぶたくりん


e0000175_81096.jpg
無料のクッキーを食べるたくりん


e0000175_8132015.jpg
空からヘリコプターで下りてきたサンタさん


e0000175_83733.jpg
サンタさんを見つめるたくりん


サンタさんに抱っこされるのは、やっぱり怖いみたい。
2番目ぐらいにサンタさんとの写真撮影。
小さなトリートもらい、喜ぶたくりんでした。
そして、外に出てみると、サンタさんを乗せてきたヘリコプターが飛び立つところでした。
間近でヘリコプターの離陸も見ることができて、大満足のたくりんでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-13 08:13 | イベント
今日は、とっくん(2歳)とあらたくん(1歳)の2人のお誕生日会でした。
お昼頃からとっくんのお宅にお邪魔して、
とっくんとあらたくんのママ、2人の手料理をいただきました。
e0000175_15521336.jpg
お昼を食べているたくりん


山菜おこわ、ポテトサラダ、ワンタンに春巻き、ちまき、中国のお餅、などなど。
とっても美味しい手料理をいただきました。
人の手料理ってほんとに美味しい!
普段、自分では作らないものが出てくるので楽しみです。
特に、今日のバースディーボーイのとっくんのママは香港出身。
本格的なチャイニーズをいただくことができました。
e0000175_1624270.jpgお茶も中国茶。名前を教えてもらったんだけど、忘れてしまった・・・。


その後は、子どもたちは遊び、ママたちはテーブルを囲んで
おしゃべりを楽しみました。
e0000175_1645111.jpg
そして、途中のダンスタイム。
仲良しのしんちゃんと手をつないでダンス。


そして、いっぱい遊んだ後は、ケーキを囲んでハッピーバースディー。
e0000175_1675637.jpg
こんなステキなトーマスのアイスクリームケーキでした。
たくりんは、上のトーマスを手に取りたくて何度も手を伸ばしていました。


e0000175_1691393.jpg
バースディーボーイズと一緒のたくりん。
たくりんだけがカメラ目線ですが・・・。


e0000175_16111132.jpg
アイスクリームケーキを食べるたくりん。
服を思いきり汚して食べました。


そして、プレゼントオープンの後、
ママたちは、お手製フカヒレスープをいただきました。
その辺のレストランで出てくるような、
春雨かフカヒレか区別のつかないスープとは大違い。
フカヒレの塊がゴロゴロ入ったスープをいただきました。

そして、6時半過ぎに解散。
お昼から遅くまでありがとうございました。
ホスト2人のママさん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-08 16:21 | イベント
今日は、PWCのクリスマスのイベント、老人ホームへの訪問がありました。
と言っても、そこでブランチを食べさせてもらえ、おまけにサンタまでやってきて、さらにクラフトも楽しめるというもの。
そこで暮らしている人たちのため、なんだろうけど、自分たちが楽しみに行く感じがします。
今日までパピーが出張だったので、たくりんと2人で行ってきました。
今年も、サンタに抱っこされるのを嫌がるかなー、と思っていたらやっぱりダメでした。
特に、今日はパピーがいなくて2人だったので、サンタの近くにも行かず、ブランチをいただきました。
時間は9時半から11時だったんですが、その時間、ほとんどブランチを食べていたたくりん。
サンタさんとお別れするときのみ、近くに行って「バイバイ。」って手を振っていました。
ということで、写真は撮れませんでした。残念。
また、どこかでサンタさんとは写真を撮ってみることにしましょう!
[PR]
by takurin614 | 2005-12-06 14:39 | イベント
早いもので、12月ですね。

ということで、本日、クリスマスツリーを我が家にも飾ってみました。たくりんが生まれてから毎年飾っているこのクリスマスツリー、今年で3年目です。たくりんがお昼寝をしている間にツリーとライトを飾ってみました。お昼寝から起きたたくりん、にこにこしながらツリーに近づいてきました。
「これ、クリスマスの電気だ。ピカピカしてるね。」
と言いつつ物珍しそうにしばらくツリーを眺めていました。
そして、リボンなどの飾りをツリーに飾ろうとしたんですが、さすが2歳児たくりん、見ているだけでは物足りないので触り始めました。さらに、長いリボンや飾りを引っ張る引っ張る・・・。ということで、メチャクチャになりそうなので、飾りは全て取ってしまいました。
e0000175_153198.jpg


今年はこのまま飾り(といってもリボン程度なんですが。)なしでクリスマスを迎えることになるかもしれません。それでも、やはりツリーを飾るとやっぱりクリスマス気分。ウキウキしてきます。
[PR]
by takurin614 | 2005-12-02 15:04 | イベント
今日は、サンクスギビングの次の日。
この日は年に一度の大バーゲンの日。
お店も早い所は朝5時からオープンします。
しかし、早起きが苦手な私たちは、やっぱり今日も普段通り。しかも、昨日よりも遅く起き、ホテルを出たのは9時ちょっと前。
車は午後6時まで止めておけたので、その間、マグニフィセントマイルでショッピングをすることにしました。買ったのは、パピーのスーツ、靴、ネクタイとたくりんのシャツのみ。パピーのものは、全て40%Off、しかも、その日の正午までの限定セールだったので、かなりお得でした。でも、ダウンタウンって思ったよりバーゲンをやってなくて、残念。もちろん、朝、5時ごろから開いているデパートなんかに行っていれば、掘り出し物があったかもしれませんが・・・。 

午後は、マグニフィセントマイルからループの方に場所を移動し、シカゴの老舗のデパート、マーシャルフィールドに行ってきました。ここのクリスマスのディスプレイはかなり有名らしく、ウィンドウを見るための列があったので、私も並んで見ることにしました。
今年のディスプレイのテーマは「シンデレラ」。ウィンドウにはシンデレラのお話も書いてあり、場面場面のディスプレイが施されていました。でも、私が期待していたものとは違うディスプレイでちょっとがっかり。私は、今回泊まった「Drake」ホテルのディスプレイのような思いっきりクリスマスという感じのものを期待していたので・・・。
その後、少しだけマーシャルフィールド内を見て周り、4時半過ぎにデイリープラザに向かいました。
デイリープラザでは、5時からクリスマスツリーの点灯式があったので、行ったんです。プラザ内にはたくさんの人がすでに集まっていました。その人ごみの中をなんとか強引に歩いて、ツリーが間近で見れるところまで行きました。
5時にツリーに点灯するはずなんですが、ステージでのコーラスやらお話やらが続いていて、5時を過ぎてもツリーを点灯する気配がありません。私たちがデイリープラザに向かう頃から雪が降っていました。この雪が降っている中、いつまで待てばツリーに灯りがともるのだろう・・・?と、不安に思っていたら、カウントダウンが始まり、クリスマスツリーに灯りがともりました。
e0000175_16502397.jpg


雪の降る中、待っていた甲斐がありました。そして、灯りがついた後は、花火です。5分ほどの短い花火でしたが、すぐ近くで花火が上がったので、たくりんは大興奮でした。そして、ツリーが点灯したと同時に、すぐ近くにあった鉄道のディスプレイも動き出し、ライトアップもされたので、たくりんは電車にまたもや大興奮。
e0000175_16595716.jpg乗り物好きのたくりんには、クリスマスツリーよりもこちらの方を見るほうが楽しかったようです。

そして、このデイリープラザのあるループからマグニフィセントマイルの一番北まで歩いて戻り、夕食をダウンタウンで食べてから自宅へ戻りました。
e0000175_16543667.jpg
駐車場へ戻る途中です。雪がまだ降り続いていました。ただ、昨日よりはまだ暖かかったので、良かったかな。



今年のサンクスギビング、ダウンタウンでのパレードはイマイチって感じでしたが、デイリープラザでのクリスマスツリーの点灯式を見ることができ、満足しています。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 15:43 | イベント
朝、6時ごろ起床。
たくりんも7時前に起こし、朝食を食べにラウンジに行きました。
e0000175_14241891.jpg
一番良いスポットが空いていたので、その席をゲット。ミシガン湖を眺めながら朝食を食べました。ハニーデューのジュースを飲むたくりん。


そして、8時半前にホテルを出てタクシーに乗り、パレードが行われるステートストリートに行きました。歩いていけない距離ではないんですが、なにしろ寒かったので・・・。このときの気温はマイナス8℃だったそうです。
私たちは、ステートとモンローの交差点のところでパレ-ドを見ました。8時半過ぎてからステートストリートに着いたので、混んでいて一番前で見るのは無理だと思っていたんですが、それほど混んでいなく、一番前で見ることができました。やっぱり寒いからなんでしょうね。
e0000175_1434519.jpg
パレードの始まりを待つたくりんとパピー。
ストローラーに乗せて、毛布をかけて防寒対策を行いました。


周りを見れば、みなさんしっかり防寒対策をしていました。通りの最前列で椅子に座っていた人たちは皆、ブランケットをかぶっていました。それぐらいやらないと、寒くて耐えられないでしょうね。

そして、8時半もかなりすぎてからパレードが始まりました。
去年、近くの市のサンクスギビングパレードでたくさんお菓子をばら撒いていたので、このダウンタウンのパレードでもたくさんお菓子がもらえるものだと、せこいことを考えていたマミーですが、やはりダウンタウンのパレードでそんなことをしたら収拾つかなくなるんでしょうね。お菓子を配りながらパレードしている団体は1つもありませんでした。
e0000175_14411912.jpgこのパレードのメイン?だと思われるターキーです。


この間、たくりんは寒かったのか、ストローラーでブランケットに包まってじっとしていましたが、一時間半も経つとさすがに飽きてきた様子。
この寒い中、立って見ていたら、かなり体も冷えてきました。
10時20分頃、もう限界だと思い、近くのマクドナルドに温まりに行きました。
みんな、思うことは一緒みたいですね。マクドナルドはメチャクチャ混んでいました。私たちがマクドナルドに入って30分もしないうちにパレードは終わってしまったようです。もうちょっと頑張れば、最後まで見れたんですが、無理でした。本当に寒かったんですよ。

そして、お昼です。
わかってはいたんですが、このサンクスギビングデーに空いているレストランやお店はほとんどありません。結局近くのサブウェイでサンドイッチを食べました。
その後、デイリープラザに行きました。そこへ行く途中にたくりんは寝てしまったので、デイリープラザ内にある休憩所みたいなところで、ホットアップルサイダーみたいなものを飲んで温まりました。このドリンク、アルコール入りもあり、他の人たちはみんなアルコール入りのものを飲んでいたようですが、かなりアルコールが強いようだったので、酒に弱い私たちはやめておきました。そして、たくりんが寝ている間、私は1人で寒い中、クリスマスのオーナメントを見にマーケットへ行ってきました。このマーケットにあるオーナメントはドイツのもので、とっても造りが凝っていてかわいらしいんですが、お値段がメチャクチャ高い。結局何も買わず、見て回っただけでした。

たくりんが起きたので、クリスマスツリーのすぐ近くにいるサンタさんとの写真を撮ろうとしたんですが・・・。
e0000175_159319.jpg
去年と同様、サンタさんは怖いらしい。
パピーが抱っこしていっしょに撮ったんですが、やっぱり泣きました。


でも、写真を撮った後、サンタさんがキャンディーケーンをくれると言うと、泣いていたたくりんは、自分からサンタさんのところへ行きもらってきました。去年も写真を撮る時は泣いていたけど、あめをくれるって聞いて自分で取りに行っていた気がします。いつになったら、にっこり笑ってサンタさんに抱っこされるようになるのかな・・・。

そして、その後はツリーのすぐ近くにある電車のデコレーションを見て、ホテルに帰りました。
今日、1日外にいたので、体がとっても冷えきってしまいました。
お風呂にゆっくりつかって体を温めました。

そして、夕食です。
昼間、近くのホテルで今日、オープンしているレストランリストをもらってみたんですが、本日のターキーディナーはどこも高い。1人30ドル~がほとんどでした。たかだかターキーのために・・・。というケチな私たちは本日の夕食もホテルのラウンジでお世話になることにしました。
と言ってもメインになるものはなく、オードブルばかりなんですが、それでもそこそこお腹いっぱいになりました。たくりんは、2日続けておにぎりの夕食。こんな粗末な夕食でごめんなさいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 14:57 | イベント