シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本( 20 )

5月17日 三沢市民

昨日からパピーの実家、三沢にいます。

そして、本日、たくりんとマミーは、三沢市民になりました。
住民票をとり、国民健康保険に入り、たくりんの児童手当を申請します。
ついでに、マミーは、国民年金の免除願いの手続きもしてきました。
今、児童手当って、月5千円もらえるんですね。知りませんでした。
そんなことであれば、もっと前から住民票を写しておけば良かったです。。。

午後ほとんどを役所関係の申請などをし、帰りに小川原湖に寄りました。
ここは、しじみが取れることで有名らしいです。
e0000175_125868.jpg
ふなにえさをあげているたくりん。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 12:58 | 日本
5月14日の夕方、パピーがシカゴから名古屋にやってきました。

そして、次の日、名古屋のアピタ南店にあるスタジオアリスでたくりんの写真を撮りました。

この撮影は本当に大変でした。。。
午前10時半の予約で、10時すぎに入りましたが、まず、ここでたくりんごきげん斜め。
袴、着ない、の一言で、30分ぐだぐだやっていました。
なんとかなだめて、笑わせながら袴を着せて、いざ、撮影。
ここでも、全くじっとしておりません。
袴姿の写真を全部で4ポーズぐらい撮ったんですが、大変でした。
毎回、撮影場所から逃走するし、写真を撮るお姉さんは、細かく気にしてくれて、ちょっと位置がずれていたりすると、撮りなおし。。。
撮るたびにアシスタントのお姉さんが逃走するたくりんを捕まえに走っていました。。。
それでも、なんとか袴での撮影を終え、タキシード姿に着替えます。
ここでも、愚図りました。
脱ぎたくない、着たくない、ばかり。
それでもなんとかなだめすかして、撮影に入りました。
この時も、何度、逃走したことか。。。
結局撮影が終わったのは、1時頃。

長い長い写真撮影でした。

でも、写真はそれなりにきれいに撮れていました。
おじいちゃんもおばあちゃんも満足してくれて良かったです。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-19 12:25 | 日本

5月14日 東京

13日の夕方、藤沢を出て、小平に向かいました。
Kおじちゃん、Kおばちゃん宅での初めてのお泊りです。
たくりんは、Kおじちゃんと一緒にお風呂に入りました。
その模様は、こちらで見てくださいませ。

http://heb16362.exblog.jp/m2006-05-01/#3610759

そして、次の日、昼前に小平を出て、高田馬場に向かいました。
そこで、シカゴから今年の1月に帰国したKosei君と一緒にランチをしました。
Kosei君一家3名、たくりん一家4名、合計7名でのお食事です。
e0000175_1336512.jpg

乗り物で遊ぶ2人。
お昼だけと短い間でしたが、久しぶりにお話ができて、楽しかったです。
ビッグハグをする2人
e0000175_13415791.jpg

また、東京に行った時にはぜひ、会いたいですね。

そして、お食事の後は、恵比寿へ行きました。
ここへの目的はおばあちゃんへのプレゼント、パウスカートの購入です。
そう、おばあちゃんは、ただいま、フラダンスに夢中なんです。
なんとか、良さそうな柄のパウスカートを購入し、ブラブラっとお店を見て、品川に向かいました。
e0000175_13421955.jpg

新幹線を一緒に見るたくりんとKおじちゃん

2日間、一緒にいて楽しかったです。
お友達との食事にもお付き合いしてくれました。
ありがとうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 13:45 | 日本
江ノ島水族館でYuri君一家と別れた後、小田急に乗って藤沢へ行き、親戚のお宅へ泊まりに行きました。
e0000175_13203911.jpg

伯父さんと一緒に遊ぶたくりん。

親戚一家とたくりん。
e0000175_13213716.jpg


ここでも、皆さんに遊んでもらってうれしいたくりん。
お土産もたくさんいただきました。音の出る絵本、木の電車セット、車、絵本。
ありがとうございます。

そして、土曜日、お昼頃、東京のKおじちゃん、Kおばちゃんも藤沢に遊びに来て、皆でお昼をご馳走になり、午後はのんびりと過ごさせてもらいました。

いろいろお世話になり、ありがとうございます。
また、日本に帰った時には遊びに来させてくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 13:28 | 日本
さて、今日は新幹線に乗って、名古屋から江ノ島水族館に行きました。
というのも、たくりんにとっては、初めてのお友達であるYuri君に会うためです。
Yuri君一家は、昨年夏に日本へ帰国したので、会うのは約2年ぶり。
e0000175_12572631.jpg

水槽の前でまずは一枚。
とってもきれいでした。
いろいろ魚類を見て回ったあとは、江ノ島を見ながら外でランチ。
e0000175_12591059.jpg

お昼の後は、イルカショーを見に行きました。
とっても近くでたくりんもYuri君もイルカさんをじっと見つめていました。

そして、アシカさんに首輪をかけることに2人は挑戦。
e0000175_1341847.jpg

2人仲良くアシカさんの首に輪をかけることができました。

楽しいショーが終わった後は、触ることのできるコーナーに行きました。
e0000175_1362329.jpg

「ドクターフィッシュ」というものだったと思いますが、水槽に手を入れると魚が手に吸いつくんです。じっとしていることのできないたくりん、魚は怖がって吸いついてくれませんでした。。。

江ノ島水族館でYuri君一家と楽しい時を過ごすことができました。
また、日本に帰国した時には、ぜひ、会いたいです。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 13:00 | 日本

5月11日 潮干狩り

本日は生憎の曇り。
でも、この日しか潮干狩りはできないので、決行しました。
場所は知多半島、名古屋国際空港であるセントレアが遠くに見えるところです。
e0000175_12423953.jpg

おじいちゃんと潮干狩りらしきことをするたくりん


でも、結局は棒を持って楽しんでいました。
e0000175_12452820.jpg

海の中をバチャバチャ走り回って大喜びでした。


平日のせいか、周りで潮干狩りをしていたのは、我が家ともう1家族のみ。
ちょっと離れた浜では、潮干狩りをしている人たちを見かけましたが。
2時間ほど頑張ったと思います。
そして、潮も満ちてきたので、おしまい。
小さなアサリがたくさん採れました。

終わった後は、近くの簡保を見つけ、温泉に入りました。
そして、お昼をそこで食べることに。
食べたのは、ジャンボエビフライ定食。メチャクチャでかいエビフライでした。
とっても美味しくて満足。
おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとうございました。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 12:51 | 日本

5月5日 子どもの日

本日は東山動物園に行ってまいりました。
e0000175_11242734.jpg

まずは、子ども動物園へ行きました。


たくさんの動物を見てきました。その中でもたくりんのお気に入りはペンギン。
KおじちゃんとKおばちゃんと一緒にペンギンの泳ぐ姿を堪能したようです。

そして、本日は子どもの日、おばあちゃんが子どもの日スペシャル晩御飯を用意してくれました。
e0000175_11422098.jpg

ご飯を前に、ハイ、ポーズ!


ケーキを目の前にしてピーズ!
e0000175_1237238.jpg

このケーキは子どもの日のためのスペシャルケーキ
金太郎と熊さんがケーキの上にのっかっていました。


e0000175_1234376.jpg


とっても美味しいそうにケーキを食べるたくりんでした。
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 11:26 | 日本

5月4日 戸田川緑地

Kおじちゃん、Kおばちゃんが東京から遊びに来てくれました。本日はみんなで戸田川緑地へ遊びに行ってきました。
e0000175_11135160.jpg
おばあちゃんと
Kおじちゃんと

e0000175_11151170.jpg
いかだに挑戦

e0000175_11161254.jpg
シャボン玉
e0000175_11201080.jpg
みんなでお昼を食べました。

広い野原で思いっきり遊んで楽しかったです。

写真好きのKおじちゃん、たくりんの写真をいっぱい撮ってくれました。
こちらのブログもご覧あれ!

http://heb16362.exblog.jp/m2006-05-01/#3608618
[PR]
by takurin614 | 2006-08-18 11:21 | 日本

5月1日 久しぶりに

今日は、久しぶりに高校時代のお友達の家にお邪魔しました。
彼女の娘さんもたくりんと同い年。
初めはちょっと人見知りをしていましたが、すぐに2人で仲良く遊んでいました。e0000175_172650.jpg

お友達と2人でお昼を食べるたくりん


お昼から夕方まで遊ばせていただきました。
たくりんに「プーさんを探せ!」という絵本まで用意してくれていて。。。
ありがとう!
また、当分会えないけど、また、一緒に遊んでね。
[PR]
by takurin614 | 2006-05-09 01:10 | 日本

4月 日本にて

お久しぶりの更新です。

ただいま、日本に帰省中。
やっぱりシカゴ郊外とはかなり雰囲気の違う日本です。

名古屋に到着した次の日、親戚のおばちゃんに袴を直してもらいました。
さすが、本職のおばちゃん、1時間もかからずに、着物、袴、羽織を全て直してくれました。
いやがるたくりんをなだめて、袴の試着です。
e0000175_22585171.jpg

途中からは、袖をバタバタ鳥のようにさせて遊んでいました。
前回よりもパワーアップしてました。

名古屋のおじいちゃんと。毎日のように、散歩を楽しんでいます。
e0000175_22544433.jpg


4月22日(土) 日本モンキーパークに遊びに行ってきました。
ここでは、トーマスの催し物が行われていました。
e0000175_238516.jpg


トーマスの電車に乗り終わったたくりん
e0000175_23101149.jpg


お昼を食べるたくりん
e0000175_2391542.jpg


アンパンマンの乗り物に乗るたくりん
もちろん、お金なしです。(笑)
e0000175_2312192.jpg


子ども動物園?にて
e0000175_23145081.jpg

e0000175_2315930.jpg


おじいちゃんとお猿さんを見るたくりん
e0000175_23155038.jpg



4月24日(月)~4月28日(金)まで、三沢のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。4月26日(水)おじいちゃんの病院へ行った帰り、牧場に寄ってお昼を食べ、羊を見てきました。
e0000175_2315356.jpg

e0000175_2321726.jpg


たくりんは、パピーの弟、2人のおじちゃんに遊んでもらってとってもゴキゲンでした。
子守り、お疲れ様でした。

4月29日(土)は、名古屋のおじいちゃん、おばあちゃんと家でお留守番をしていた、たくりん。
どうやらおりこうさんにしていたようです。

4月30日(日) 鶴舞公園に行ってきました。
e0000175_23194067.jpg


チューリップ、パンジーがきれいでした。
e0000175_23202386.jpg


子ども広場にて
e0000175_232186.jpg

やっぱりたくりん、公園が一番のようです。
大きなすべりだいを何度もすべり、最後は砂場で思い切り遊びました。

そして、車に乗ると、すぐに寝てしまいました。

寝ている間、マミーは、絵本専門店「メルヘンハウス」に行って、たくりんの絵本を大量に購入。
これで、一年分は大丈夫、かな?

という1ヶ月でした。
さて、来月からは、もう少し更新をマメにしていきたいと思います。
[PR]
by takurin614 | 2006-04-30 23:27 | 日本