シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

風の子クラブと水曜会

午前中、今年度最後の「風の子クラブ」へ行ってきました。
でも、たくりんは、この頃クラスの始めは
「抱っこ抱っこ、しないしない病」にかかっています。
今日も最後だというのに、こんな感じでした。
初めのアンパンマンダンスから今月の歌の「かたつむり」の前までマットの上にごろりと寝転がって好きなかけっこもしない。
仕方がないので、たくりんを見つつ、私1人で走ったり踊ったりしてました。
なんだか悲しいー。
でも、「かたつむり」の歌からはちょっと調子が出てきたみたい。
最後のかけっこは思いっきり大はしゃぎで走っていました。
おわりにも、先生から
「げんきいっぱいかけっこしたでしょう」賞状をもらいました。

これは、先週のクラスでお誕生日会をしてもらった時の写真。
e0000175_1415882.jpg


午後は、「水曜会」へ初参加。
この「水曜会」は、いわゆるプレイグループみたいなもの。
今日は、しんちゃんとあらたくんのお宅で、かずきくん、とうこちゃんとここちゃん、さとみちゃんとかなほちゃん、みおちゃん、そしてたくりんの6組の親子が参加しました。
みんなとっても楽しい人たちばかり。
皆様の美味しい手作りお菓子を食べながら、楽しい時を過ごしました。
子どもたちは子どもたちで、楽しく遊んだり、おもちゃの取り合いして泣いたりの繰り返し。
まあ、みんなたくりんと同じ2歳前後の子たちとベイビーだから仕方がないですね。
こうやって、社会性を身につけてくださいな。
[PR]
by takurin614 | 2005-06-30 14:25 | 子育て

イライラ~

本日、午前中日本語の読み聞かせの会へ行ってきました。
家から車で40~50分くらいのところ。
ちょっと遠いんですが、お話してくださる方は、とってもお上手。
それもそのはず、日本にいた時は、小学校で読み聞かせをやっていらしたそう。
わらべ唄が中心の手遊び唄も教えてくださるので、私も勉強になりますわ。
その上、そのお宅には本がたくさんあって、お貸ししてくださるんです。
もう、ありがたいありがたいって感じですね。
来月もまた、行かせていただこうと思っています。

その帰り、ロンググローブというかわいらしいお店が建ち並んでいるところで、たくりんと2人でランチを食べました。
e0000175_1255353.jpg

ランチの後、そのレストランが「Red Tea」を売っていたので、いろいろ見て、購入。
でも、このときからたくりんは、絶好調、そして私は不機嫌の連続。
店の中では大声出すし、走り回るし、もう大変。
何度、叱ったことか・・・。
こんなお店にたくりんを連れて行く私も私なんだけど、買い物のためだけにベビーシッターさんに預けるのはなんだかねー。
ここは、アメリカ、さすがに手を出しはしなかったけど、(公衆の場で手を出して通報されたら困ってしまう)かなり大きな声で叱っていました。
店を出てからも大変。
ストローラーに大人しく乗っていないので、歩かせるんだけど、ちょこちょこ立ち止まってはいろんなものを触ろうとするから困ってしまう。
やっとこさ駐車場に着き、車に乗せようとすると、そこでも暴れるし・・・。でも、車に乗せたら、すぐに寝てしまいました。
眠たかったのね。

たくりんが寝ているので、今度は自分の物ゆっくり見ようとモールへ行きました。
でも、なかなか自分の探してるものってないのね。
結局、自分の物は買わず、Gapでたくりんの半ズボンとシャツを購入。

次に、日系スーパーへ行きました。
ここでも、店に入った時から大泣き。
カートに乗せようとすると嫌がるし、しばらくお店の床で泣かせました。
お店の方、ご迷惑をおかけしました。

一概には言えないんだけど、こちらの子どもがこういう風に駄々こねているのってあんまり見たことがないんですよね。
みんな大人しくカートに乗っています。
駄々こねそうな子どもたちはみんな預けているのかしら?不思議に思ってしまいます。
それとも、ただ単に私のしつけが悪いだけ?

こんな感じで午後からずっと機嫌の良くない「たくりん」と「マミー」で過ごしました。
明日は「パピー」が帰ってくるからちょっとはご機嫌が2人とも良くなるかしら?
[PR]
by takurin614 | 2005-06-29 13:13 | 子育て

午前中にいつものプレイグループへ参加。
今日は、初めてのお宅へ行きました。
6月からプレイグループに新しいメンバーが加わったのです。
2003年12月生まれの女の子。
たくりんは、6月生まれだから、約半年違い。
でも、こちらの子って大きいのよね。
月齢でいうと、たくりんが1番上なのに、身長は1番低いかな?
体重は一番上みたいな感じだけど・・・。

私以外のプレイグループのメンバーは、みんな持ち家。
私たちはいつまでここにいるかわからないので、
とりあえず今は、アパート暮らし。
私自身、一軒家に住んだことがないので、よくわからないんだけど、
子どもがいると、一軒家に住みたいわーって思います。
いつでも外(庭)に遊びに行かせられるし・・・。
ま、そのうちにがんばってお家が買えるかな?

さてさて、土曜日にたくりんは、医者に行って来ました。
またもや「耳感染」、多分、中耳炎の一歩手前みたいなものなんだろうけど。
これにかかるのは、この半年で6回目ぐらい。
あまりにもかかりすぎるので、今度また近いうちになったら、
耳鼻科を紹介してくれるそう。
んー、あんまりうれしくないですね。
その「耳感染」のためか、たくりんは、鼻水を出しっぱなし。
実は、私自身も昨日からちょっとのどが痛くて・・・。
今日の午後はお昼寝をしてました。
その時も、鼻がつまり、起きてしまったほど。
これは、風邪かしら?
いやだわあ。
今週土曜日には、母と妹が日本からはるばるここまで遊びに来る予定。
それまでには絶対に治さなきゃ。
[PR]
by takurin614 | 2005-06-28 03:19 | 日々の出来事

はじめまして!

ようこそ!「くら」のホームページへ!

息子「たくりん」のことを中心に日々の出来事をつづっていきたいと思っています。

ということで、まずは、管理人「くら」の自己紹介から。

「くら」
生年月日  1972年1月28日生まれの33歳
居住地    アメリカ、シカゴ郊外
出身地   愛知県名古屋市
主婦暦    3年
家族     旦那様「パピー」、愛息子「たくりん」2歳

「パピー」
生年月日  19XX年11月1日
在米年数  12年
出身地   青森県三沢市
職業     会社員 

「たくりん」  
生年月日  2003年6月14日
出身地    シカゴ郊外
好きなもの  車、電車、豆腐、ご飯、おせんべいなど
二重国籍を持つ、現在2歳の元気いっぱいの男の子です。

こんなところかな。また、適当に書いていきますね。

~本日の出来事~

今日は朝からとってものんびり(だらだら)過ごしてしまいました。
やっと午後3時ごろになって外出をし始めました。
行った場所は「Family Festival」。
移動遊園地が来るお祭りです。
夏の短いシカゴでは、この時期、毎週のようにどこかで、Festivalが行われています。
まず、近くのゴルフ場に駐車し、そこから無料のシャトルバスで移動。
シャトルバスって言っても、走っているのはスクールバス。
たくりんは、大喜びで乗ってました。
着いてもたくりんはご機嫌斜めなのか、「抱っこ抱っこ」を連発し、
結局パピーが肩車して会場内を移動。
乗り物の大好きなたくりんは、電車に乗りました。
初めは緊張していたのか、顔がこわばっていました。

e0000175_13254484.jpg

でも、2回目、ずいぶんリラックスできたのか、ときおり、笑顔を見せるようになりました。
本人なりにとっても楽しかったようで、
「また乗る」を連発。
実は、この電車、今日、2回乗ったんだけど、1回分しかチケットを払わなかったんです。
どうも、ここのおじさん、忘れていたみたいで、1回目終わった時にチケットを渡したら、
「たくりん」を1番前の車両に連れて行き、「ここに乗る?」と、聞いてくれて乗せてくれました。
1回分得したわ。

その後、そこで、バーベキューチキンとビーフの夕食を食べ、
デザートに「Funnel Cake」を食べました。
この「Funnel Cake」は、こういうFestivalでは欠かせないもの。
揚げドーナツみたいな感じで上に粉砂糖が振りかけてあるんだけど・・・。
うまく説明できなくてごめんなさい。
今度、写真を撮ったら載せますわ。

その後、特にすることもないので、また、スクールバスに乗って駐車場まで帰ってきました。
本当は、9時過ぎぐらいから花火があったみたいだけど、
そこまで、たくりんを連れ回すのはかわいそうなので、帰って来ました。
また、来週末、全米で花火が上がるので、その時に花火を楽しもうと思っています。
[PR]
by takurin614 | 2005-06-26 15:00 | その他