シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日は、私が美容院に行くため、たくりんをベビーシッターさんに預けました。
今日で2回目のベビーシッターさん。
前回泣いたりしなかったので、大丈夫かと思ったら、あらららら・・・。
着いたとたん、泣き出しました。
ここは、パークディストリクトのベビーシッティングと違って、いくら泣いていても預かってくれるから助かるんだけど、泣いている我が子を置いていくのは、ちょっぴり気がひける・・・。
それでも、泣いているたくりんをベビーシッターさんにお願いして行ってきました。

本日の美容院は、友達も行っているとっても手早くやってくれる日系のところでした。
美容室に入ってから終わって出るまで、30分もかからなかったかな?
それに、以前行っていた日本人ご用達の美容院よりカット代は10ドル以上も安かった。
これは、ちょっぴりうれしいです。
ちょっとうわさに聞いていた「弾丸トーク」も大丈夫でした。
今回、私が初めてのお客だったからなのかしら?
時間の融通が利くのがやっぱりいいですね。
また、今度も行ってみようかと思っています。

時間がかなり余ったので、その足でモールに行き、たくりんの靴下を買い、ちらちらウインドウショッピングをして、その後、1人でのーんびりお昼を食べました。

そして、ベビーシッターさんの所へたくりんを迎えに行くと、たくりん、まだ泣いてるー!
でも、聞いてみると、ずっと泣いてたわけではなかったようです。
今、お昼寝の時間で、まわりに寝ている子が結構いたので、そこで、思うように遊ばせてもらえなかったからみたい。
あと、眠たいのもあったのかな?

車に乗った後は、すぐに眠りにつきました。
夕方までぐっすり。きっとマミーから久しぶりに離れて疲れたんだね。
さあ、明日は、日本語幼児クラブ、「風の子クラブ」スタートです。
がんばりましょう、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-31 12:56 | 日々の出来事

8月 最後の週末

この週末は、パピー抜きで過ごしました。
土曜日は、教会で行われていた「Children's Clothing & Toys Resele」へ朝、行ってきました。
つまり、これは、スリフトショップやガレージセールみたいなもの。
本当は、たくりんに冬用のジャケットやコートみたいなものがあれば・・・、って思っていったんだけど、もうすでにありませんでした。
でも、Gapのジーンズと、おもちゃ3点を買ってきました。
おもちゃは、前からずっと欲しいと思っていたおままごとセット。(笑)
以前、キッチンはガレージセールでフリーでもらってきたので、そのためのもの。
さすがに新品でおままごとセットを揃える気にはならなかったので、見つかってよかったです。
ちなみに、食器、なべ、食べ物など、23点セットで$1.75でした。
あと、もう1つは、たくりんの好きな車。しかも、私自身が好きな、木のカーキャリアーです。
こちらは、$3.00でした。
家に帰ってから、たくりん、この車で遊んでくれたので、良かったです。

そして、日曜日、パピーが出張から帰ってきました。
オヘア空港に迎えに行き、その足で空港近くのイタリアンレストランへ行きました。
ここは、イカ墨のパスタが美味しいと日本語情報誌に書いてありました。
イカ墨なんて、食べるの久しぶり~。
e0000175_12223382.jpg
イカ墨スパゲティーを食べているたくりん。案の定口の周りが真っ黒です。美味しかったらしく、かなり食べてました。確かに、美味しかったです♪


パピーは、ラムチョップをオーダーしました。
これも、それほど癖がなく美味しかったです。
このメインについてきたミネストローネもあまり味が濃くなく美味しかったですよ。
そして、もちろん、最後はデザート。
私は、ティラミス、パピーはココナッツのシャーベット。
両方とも美味しかった。
特に、ココナッツのシャーベットは、パピーが絶賛。
そして、たくりんも自分の前にシャーベットを置き、スプーンを使っていっぱい食べてました。
この頃、「自分で自分で」とやたらと言いたがる2歳児たくりんです。

とっても、美味しかったのは良かったけど、やっぱりイタリアン、ちょっとお高めでした。
今後は、外食を控えなきゃ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-31 12:32 | 日々の出来事
今日は、お昼から新築の家を購入したお友達の家へ初めて遊びに行きました。
今日も昨日に引き続き、ポットラック。
何を持っていこうか迷った末、いつも作っているブロッコリーとしらすの炒め物にしました。
これ、めちゃくちゃ簡単で、結構美味しいんです。
野菜をあまり食べないたくりんも食べるしね。
そして、それだけでは寂しいので、オレンジゼリーも持っていきました。
もちろん、たくりんが食べるおにぎりもしっかり持ってね。

お宅に着いたのは、1時前。
もっと早く伺う予定だったんだけど、いつものごとく遅くなってしまった・・・。

お友達の家は、新築なので、入った瞬間に新築の香りがしました。
2階建てなんだけど、とっても天井が高くて良い感じ。
メインフロアも壁に窓?があるので、広々として開放感がある感じ。
いいですね。
たくりんも、早速ハウスツアーに参加して、階段を上っていきました。
お友達の女の子の部屋は、ピンクの壁。
窓も大きくて、自然の光がいっぱい。
いいですね、マイホームって。

今日集まった子どもたちはみんな2歳児。
一緒に遊んだり、自分の好きなことをしたり、おもちゃの取り合いをしたり、負けて泣いたり・・・、いつものように遊んでいました。

この日も遅くまでお宅にお邪魔させていただいて帰ってきました。
ありがとうございました、Hさん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-30 13:27 | 日々の出来事
今日は、我が家でお昼はポットラック。
と言っても、料理は得意でない私は、ご飯を炊いて味噌汁を用意しただけ。
ママ4人、お子ちゃま6人、計10名でお昼を一緒に食べました。
我が家のダイニングテーブルは、日本製の低くて小さなヤツ。
場所が狭くて来ていただいた方に申し訳ないほど。
それでも、みなさん、しっかり食べてくれました。
デザートも持ってきてもらって、それも、しっかりいただきました。
あー美味しかった。
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいですね。

そして、ママたちは、おしゃべり。
子どもたちはお遊びに夢中。
本日のお子ちゃまたちの年齢は、3歳児2名、2歳児3名、1歳児1名、という内訳。
たくりんは、もう1人の2歳児の男の子とは、何度も遊んでいるので、やっぱり今日も主に2人で遊んでいました。
3歳児のお兄ちゃんが、たくりんたち2歳児の男の子に向かってウルトラマンかパワーレンジャーの真似の何かするんだけど、2人ともよくわかっていないから「何が起こったの・・・?」ってな顔をしてました。
でも、次の瞬間、何事もなかったかのように2人で遊んでいました。
3歳児のお兄ちゃん、ちょっとだけ、かわいそうだったな・・・、たくりんたち2名が相手にならなくて・・・。
自分たちの上に3歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいたから、そのパワーに圧倒されて?か、ちょっとだけおとなしかった2歳児2名でした。

しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが帰った後、自分たちの天下だと思ったのか、パワー炸裂。
家の中を走り回るわ、大声をあげるわ。なんだいそりゃ?ってな感じ。
そして、今日、夕飯を一緒に食べることになっていた2歳児の女の子が来てから、3人でいつものごとく遊んでいました。

今日は、お昼も夕飯もお友達と一緒に食べることができて楽しかったね、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-30 13:09 | 日々の出来事
午前中ベランダでたくりんとシャボン玉をしました。
初めは、見ているだけで、満足のたくりんでしたが、さすが2歳児、「自分でやる!」と言い張ります。
「ふうーって吹くんだよ。」と言ってシャボン玉の液の入ったボトルを持たせると、とても喜んでシャボン玉をやっていました。
e0000175_12212879.jpg

時々、シャボン玉が出る方を口の中に入れそうになりながらも、楽しんでいっぱいシャボン玉を作っていました。
最後、シャボン玉の液をこぼし、「まだやるー!」って駄々こねていましたが、なんとかなだめ、お昼を食べて「水曜会」へ参加しました。

本日も水曜会は一番乗り。
お友達の家に着いた時は寝てたんだけど、家に入ったとたん、目が覚めたたくりん。
大きな滑り台を見るなり、そこへ駆けていって1人で遊んでいました。
次々にお友達が来ると、そのお友達の名前を呼ぶたくりん。
お友達の名前もかなり覚えてきたみたいです。
いつものごとく、友達とおもちゃの取り合いをし、そのおもちゃを強引に奪って部屋を逃げ回ったり、取られて泣いたりなど、今日もパワー全開のたくりんでした。
そして、ついでに、夜までご馳走になって帰ってきました。
お昼寝をほとんどしなかったたくりんは、帰る車の中で熟睡。
朝までぐっすりおやすみ・・・。
明日、お友達が我が家に遊びにきてくれます。
元気いっぱいに遊びましょう!
[PR]
by takurin614 | 2005-08-25 12:32 | 日々の出来事
今日は、午前中、近くの市の公民館?みたいな所で行われている遊び場へ参加しました。
ここは、室内の遊び場で、お買い物ごっこやブロック、サンドテーブルで遊べたり、その他、絵を書いたりすることもできるんです。
どんな場所かわからなかったんですが、ひまな時にはなかなかいいかも!
10:00~12:00まで遊び、家に帰ってお昼ご飯。
そして、午後はお友達の家に行き、プレイグループに参加。
本日の参加は、5組の親子。
たくりんは、適当に1人で電車や車で遊んだり、お友達とよくわからない会話を楽しんだり・・・。
途中から、その家の男の子と2人で2階へ行って遊んでいました。
そしたら、事件が・・・。
ママたちはみんなでおしゃべりをしている時に、途中ドンドンと大きな音がするなー、とは思っていたんですが、
特に気にもせず、お話を続けておりました。
ママの1人が様子を見に行ったら、ゲストルームの中で、たくりんとそのお家マー君が号泣していたようです。
なぜか、ドアが閉まってしまった(もしくは、閉めた?)みたいで、必死であけようとしていたみたいですね。
あの「ドンドン」うるさかった音はその助けを求める音だったようです。
ごめんよ~、たくりん。気づいてあげられなくて・・・。
ま、その後も、すぐにご機嫌を直して乗り物に夢中になって遊んでいましたよ。
その後は懲りたのか、お2階には行かなかったみたいだけど・・・。

今日は、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんもいて、とってもにぎやかでした。
さあ、また、来週もいっぱい遊ぶぞ!たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-20 12:53 | 日々の出来事

8月17日 水曜会

今日は、我が家で初水曜会。
この水曜会のメンバー、結構多いんです。
全部で8親子。
今日は私たち親子を含め、6親子の参加でした。
我が家の狭いアパートに大丈夫かしら?
と、心配していましたが、なんとか大丈夫のようでした。
でも、子どもって本当に面白いですね。
今日もたくりんは、みんなでぎゃーぎゃー言いながら家の中を走り回っていました。
元気で何よりです。
皆さんが帰った後、ご飯を食べ、お風呂も入らずに寝てしまいました。
今日は、お昼寝を全くしなかったから眠たかったんでしょう。
なんとか、ぐずるたくりんにハミガキだけさせることができました。
朝までぐっすりおやすみなさい、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-18 11:10 | 子育て

サマーキャンプお別れ会

今日は、サマーキャンプのお別れ会でした。
と言っても、今までのサマーキャンプのないように、ホットドッグと飲み物が用意されていたというものでした。

たくりんはいつものごとく、滑り台を上ったり下りたり、ビーチバレーボールコートがあったので、そこで砂遊びをしたりしていました。

そして、早いお昼を11時ごろから食べ始めました。
たくりんは、ホットドッグのソーセージのみ、そして、どなたかが作ってきてくれたマカロニ&チーズを食べていました。

そして、最後に記念撮影をしようと、いうことになりました。
グランド脇にベンチがあったので、そこに子どもたちを座らせるんですが、子どもたちの座っている前は、金網が張ってあります。
一体どこから写真を撮るのかしら?と、思ったら、さすが、アメリカ人、斜めから無理やり取っていました。
負けずに私も一枚。
結果はこんなのになってしまいました。
e0000175_1102336.jpgたくりんは、口の中にソーセージをいっぱい詰め込んでいます。向こう側でも写真を撮っていたようで、向こうを向いている子が多いのが残念。
来年もぜひ、参加してみたいと思っています。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-18 11:02 | 子育て

泥んこキャンプ

今日の午前中、日本語で行う泥んこキャンプに参加してきました。
3時間で30ドルちょっと高いかなー、なーんて思ったりもしたけど、たくりん、とっても楽しめたようです。
まず、主催してくださった先生のお宅についたら、ベースメントへ行って、ビーズを使ってマラカスを作ったり、針金にビーズを通したりして遊びました。
たくりんは、ちょっとこのビーズの針金通しにはまったようです。
そして、ご本を読んでくれて、お唄をうたって、手遊び唄をして、紙芝居を読んでもらって、そして、今度は外で遊びます。
もちろん、先生のお庭で遊ぶんですが、立派な砂場や泥んこ遊びができる場所がありました。
e0000175_13503369.jpgたくりんは、まず、お水遊びに夢中。
初めての魚釣り遊び。
途中までは先生の指示に従い、一生懸命竿で魚を釣ろうとしていましたが、やっぱり手づかみで遊んでました。

e0000175_13514839.jpgそして、次に向かったのは、やっぱり砂場。
お砂遊びが大好きなんですね。うちにサンドボックスがないぶん、楽しくて仕方がないみたいです。
大好きなダンプカーに砂を積んで遊んでいたところです。
途中、保育士さんに泥んこで遊ばないかと誘われましたが、たくりん、泥はお気に召さないようで、泥んこの中には入ろうとしませんでした。
たくりん、結構ビビリ屋さんなんですよね。
その後、先生と山を作って遊んでいました。
この頃は、マミーがいなくても、遊んでいられるようになってきたので、ほっとしています。
外遊びの最後はすいか割でした。
なかなか上手にすいかをたたけたのでは?
と、親ばかのマミーは思っております。
そして、割ったすいかを食べて、お着替えし、またもやベースメントへ戻って本読み、お唄をうたっておしまいでした。

なかなか楽しかったと思います。
残念だったのは、マミーのデジカメの電池が途中でなくなってしまったこと。
写真があまり取れなくてごめんね、たくりん。
来年も、ぜひ、参加しようね。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-17 14:03 | 子育て

盆踊り

毎年恒例のシカゴ郊外にあるミツワマーケットで盆踊り大会がありました。
本当は、昨日行く予定だったんですが、天気があんまり思わしくなかったので、本日、行ってきました。
もちろん、たくりんには、甚平を着せて。
e0000175_13402799.jpgこれは、去年、日本に帰った時におばあちゃんにもらったもの。たくりんの甚平姿、どうですか?
この時刻は、多分、7時半頃だと思います。だんだん日が短くなってきますね。

たくりん、相変わらず、みんなと一緒には踊らない。
でも、興味津々みたいで、じーっと踊っている人たちを見てたけど・・・。

この盆踊り大会では、少しだけなんだけど、お店も並びます。
お面はあまりかわいいのがなかったので、お祭り気分を味わうために、綿菓子を買いました。
グレープ味の綿菓子。
たくりん、初綿菓子を喜んでがぶりついていました。
また、来年も来ようね、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-17 13:45 | 家族