シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

午前中は、家でゴロゴロ。
そして午後は、水曜会へ参加しました。
今日のお宅は2回目の訪問。
1時半過ぎに着いたんだけど、私たちが一番乗りでした。
その家に着くなり、たくりんは、慣れたのか、跳びはねていろんなことをしゃべっているような状態。
まあ、ごきげんだからいいんだけどね。
でも、ときどきおもちゃの取り合いをしたり、一緒に跳ねて遊んだりビデオを見たり・・・。
この頃は、おやつをねだりに来る以外、遊んでいる時は、マミーのそばに来なくなったので、ちょっと成長したかなって思っています。

来週は、我が家で初の水曜会。
たくりんは、みんなにちゃんとおもちゃを貸してあげられるかな?
[PR]
by takurin614 | 2005-08-11 13:22 | 日々の出来事
午前中、サマーキャンプへ行ってきました。
と言っても、公園で遊び、公園のシェルターの中でちょっとしたクラフトを作るだけなんだけど、
ここ、アメリカでは、こういうのはとっても重宝だと思っています。
なぜかって言うと、大勢で公園で遊べるから。
まだまだたくりんは、みんなで遊ぶというようなことができてないんだけど・・・。
それにしても、暑かった。
本日の気温は華氏100度暑いはずだわ。
太陽の下で立っているだけで、肌が焼けてくような感じがするし、シェルターの中に入っても、あんまり涼しくない。
他のお母さん方も言っていました。今日は暑いわねーって。
今日のクラフトは、サンドキャッスルでした。
と言っても、お城の形の小さなボトル?に色のついた砂を入れていくだけの至って簡単なものなんだけど。
今日の公園は、ビーチバレーボールコートもあって、たくりんはそこでしっかり砂遊びをしていました。
砂遊び、楽しいんだろうね、きっと・・・。
そして、帰る時間になって、だだこねるたくりん。
まだまだ遊びたいみたい・・・。
とてもじゃないけど、歩いて車まで行けそうになかったから、抱きかかえて車まで戻ってきました。
暑いのに疲れたわ。

そして、午後はお昼寝。今日もたっぷり寝てくれました。ついでにマミーも。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-10 10:40 | 日々の出来事
本日は、お呼ばれしました。
とりあえず、ワインやらお菓子やら、手作りのゼリー(と言っても溶かして混ぜて固めるだけの超簡単なものなんですが)を持ってお宅に伺いました。
そこのお宅は、男の子2人、女の子1人の3人のお子さんがいらっしゃるんですが、みーんな、とっても親切。
久しぶりに会ったら、男の子たちは、日焼けをし、髪の毛も切って一段とたくましくなったよう。
2歳のたくりんを見るなり、お兄ちゃんたちは、ミニカーを部屋から持ってきてくれるし、遊んでくれるし・・・。
お兄ちゃんたちのお友達も来てたんだけど、そのこたちも一緒にたくりんと遊んでくれました。
初めは、「マミー」って私に抱きついて泣いてたけど、ちょっと慣れてきたらもう、大丈夫。
まるで、自分の家であるかのようにして遊んでいました。
お兄ちゃんたちも遊んでくれるから気を良くしたのか、たくりんは、ほとんど大人の世界には入ってきませんでした。
時々、ちらっと覗いてみると、1人でいろんな車を持って遊んでました。
お兄ちゃんたちも時々相手にしてくれているようでしたし・・・。
とってもとっても優しい子達。
たくりんも、こんな優しい子達になって欲しいなあ、と、思いました。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-09 12:12 | 子育て
本日は土曜日。
朝からたくりんは、パピーとアパートの前で車の洗車に張り切っています。
e0000175_14153634.jpg
たくりんは、完全に水遊びのつもりです。
カメラを向けると「ハイ、チーズ。」って言うようになりました。
楽しくて楽しくて仕方がないみたい。
洗車が終わり、お昼にざるそばを食べ、お買い物に出かけました。
その間にたくりんはお昼寝をし、本日のメインイベント、サーカスに行きました。
テントの中に入って初めはおとなしく座っていたたくりんですが、
やっぱり途中で飽きてしまうんですね。
「外、行く。おんも、行く。」
と訴えはじめました。
そのうちに泣きそうになるので、とりあえず、パピーが外へ連れ出すことにしました。
しばらくして、帰ってきましたが、やっぱり外がいいらしく、
ついに、退場。
1時間45分のサーカスのはずが、30分足らずで出てきました。
2歳児には、まだまだじっとして座っている、ということができなくて当たり前ですね。

その後、「Taste Of Roselle」というお祭りが帰り道でやっていたので、寄っていくことにしました。
このお祭り、食の祭典みたいなもので、この地域のレストランが屋台を出しているんです。
でも、私たちのお目当ては、「Funnel Cake」。
こういうお祭りではよく食べられるドーナツ上に粉砂糖が振りかけてあるものを食べました。
e0000175_1411337.jpg最後の一口を食べようとしているたくりん。この前に「Corn Dog」日本でいうアメリカンドッグを美味しそうに食べてました。






そして、家を通り越してWal-Martへ買い物に行き、帰ってきました。
ま、それなりの土曜日でしたが、貧乏性のマミー、やっぱりサーカスのチケットもったいなかったなって思っています。
[PR]
by takurin614 | 2005-08-07 14:17 | 家族