シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の風の子クラブはハロウィーンパーティー。
先生も張り切ってピエロになっていらっしゃいました。今日もたくりんは、「着るのいや!」と、最初は言っていましたが、おだてておだててハロウィーンパーティーを始める頃には、やっと着せることができました。
そして、「Trick or Treat」です。初めはなかなかドアの方へ近づいていこうとしませんでしたが、お菓子がもらえるとわかってからは、すばやく先生のそばに行き、お菓子をもらってくるたくりんでした。e0000175_13525032.jpg
先生にお菓子をもらっているたくりん。


e0000175_13522596.jpg
お菓子をもらって戻ってきたたくりん。


全部で4回お菓子をもらって子どもたちはみんな満足でした。たくさんお菓子をもらって満足したのか、今日のアンパンマンカードをもらう時のたくりんのお返事は・・・?
e0000175_13592179.jpgこんなにしっかり手を上げることができました。残念ながら、返事はできなかったんですが・・・。


今日は、いつもはやらない初めの方のかけっこもちょこっとやることができたし、もちろん、最後のかけっこも頑張りました。たくりん、楽しい時間が過ごせたようです。


そして、午後は水曜会。
ハロウィーン前、ってことで、衣装持参で集まりました。で、写真を撮ろうとしたんですが、この年代の子の写真を撮るのって本当に難しいですね。1人が並ぶと他の子がどこかに行ってしまう。1人が笑顔でいるのに、他の子が泣き顔。こんなんばっかりです。今日、集まったメンバーが一番多く集まっている写真がこれです。
e0000175_1442518.jpg

ま、こんなものでしょう。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-28 14:07 | 子育て
本日は日本語のお話会。
いつものごとく、ロングドライブをして行ってきました。でもたくりん、途中で消防車や車の本を勝手に持ち出して目の前に広げています。せっかく読んでくださっているのに・・・。2歳児、たくりん、仕方がないのかなあ・・・。でも、お話にも興味あるようで、本を手に持ちながらパネルシアターやエプロンシアター、お話、手遊びを見ていました。
お話会が終わり、貸してもらう本を選んでいる時に面白いことを発見。風の子クラブで一緒のクラスの女の子とたくりんは、会話をしていました。話の内容は全く聞き取れませんでしたが、確かに会話していました。こうやって成長して行くんですね。

そして、午後は、ゆっくり過ごしました。(この頃、毎日このように過ごしていますが・・・。)
[PR]
by takurin614 | 2005-10-28 13:42 | 日々の出来事
午前中はオープンジムへ行ってきました。
ちょっと慣れていないところだとマミーにべったりなたくりん。大好きなポリスカーの乗り物に乗って遊んでいるんだけど、マミーのいる所をうろうろうろうろ・・・。「ポリスカーに乗っているんだから、パトロールしておいで。」と言っても、ほとんど動かない。体育館はこんなに広いのに・・・。
やっと最後になって、バスケットゴールにボールを入れたり、ボーリングのピンにボールを当てて遊んだり・・・。もちろん、マミーと一緒に。マミーから離れてたくりん1人だけで遊びに行けるのはまだまだみたいですね。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-28 13:30 | 日々の出来事
今日は、PWCのハロウィーンパーティーでした。ポットラック形式だったので、とりあえず、とっても簡単なコーンバターを持っていきました。
たくりんにハロウィーンの衣装を着せていこうと思ったんですが、
「着ない着ない。」の一点張りです。仕方がないので、持って行きました。
会場についても、着る様子はなし。
とりあえず、まずは、腹ごしらえ、ということで、サンドイッチと適当につまんで食べました。
そして、いよいよゲームの時間です。
たくりんに、「これ着ないとお菓子もらえないよ。」と脅し、なんとか着せることができました。
e0000175_1375759.jpg
テーブルの上にあった風船を手にとって遊んでいるたくりん。


今年のたくりんの衣装は、去年と同じ「ハチ」です。ハロウィーンの衣装って結構高いんです。ケチなマミーは去年、今年も着れるようにと大きいのを買ったので、これで我慢してもらいます。
でも、去年よりもちょこっとだけバージョンアップして、羽をつけてあげました。もちろん、マミーの手作りです。
ゲームは2つほどやりました。ハロウィーンバージョン輪投げとボール入れ。
2つともやった後、お菓子をもらえたので、たくりんは、とっても満足。
そして、最後に「Trick or Treat」です。
たくりんは、まだ「Trick or Treat」を言えないので、とりあえず、列に並んでお菓子だけもらってきました。
「いっぱいもらったねー。」と大満足。
そして、帰りの車の中で、アメリカンな真緑のお菓子を食べ、喜んでいました。
e0000175_13161285.jpg

お菓子が入った袋を持ってニコニコ顔のたくりんでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-28 13:18 | 子育て
昨日のフィールドトリップのおかげで、あまり体調の良くないマミーですが、たくりんは、思い切り元気なので、モールのプレイエリアでのプレイグループに参加することにしました。
まずは、お昼をフードコートで食べ、その後、プレイエリアで遊ばせました。
3時にクリーニングが入ると思っていたんですが、30分ほど早く、2時半にクリーニングが来たので、少ししか遊べませんでしたが、たくりんはおおはしゃぎでプレイエリアで遊んでいました。
そして、その後はトレインライド。
たくりんは、この前乗ったのでどこに乗ればいいのかをしっかり把握していました。
e0000175_12562651.jpg
一番前の鐘を鳴らすことのできる位置に座り、しっかり紐をにぎっているたくりん。


本当は、この後、我が家でプレイグループの予定だったんですが、キャンセルしてもらいました。来週のプレイグループには、元気に参加したいので、家でゆっくり休みました。プレイグループの皆さん、申し訳なかったです。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-28 12:58 | 日々の出来事
本日はPWCの日。
まずは、午前中、PWCのプレイグループ。
そして、お昼からは、PWCのフィールドトリップであるパンプキンパッチに参加しました。
パンプキンファームには、1番のりで到着。そして、すぐその後にPWCのメンバーが来ましたが、結局集まったのは5組の親子でした。
まずは、お昼を食べました。私たちはもちろん、おにぎり。アメリカ人はみな、興味津々でおにぎりを見ていました。
お昼を食べた後、みんなでコーンメイズを歩き、その後は広場でしばらく自由行動。e0000175_14335041.jpg
車好きのたくりん。まずは、やっぱりトラックでした。


e0000175_14344841.jpg
初めは怖がってえさをやらなかったたくりんですが、柵の向こう側にいるラマには、手で直接あげていました。この後、羊にもえさをあげていました。


e0000175_14384431.jpgそして、最後のワゴンライド。着いた先は、かぼちゃ畑。かぼちゃ畑に来たのは初めての私たち。たくりんは、転がっているかぼちゃを持ち上げたりしながらぐるぐるかぼちゃの間を歩き回っていました。
そして、戻ってきた後、私たちは帰りました。
というのも、この日、めちゃくちゃ寒かったんです。それなりにジャケットは持っていったんですが、周りを見ると、ダウンに手袋、帽子までかぶっています。真冬の格好をしてこなければいけなかったんですね。たくりんよりもマミーの方が厚着をしていたんですが、動き回っているたくりんより、じっとしていたマミーの方が寒く、風邪をひきかけたみたい・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-25 14:37 | 日々の出来事
本日、家から30分くらいのところにあるトロリーミュージーアムに行ってきました。
その前に、そこの近くのピクニックエリアでバーベキュー。
バーベキューセットを持っていき、ピクニックテーブルの上にバーベキューグリルを載せて、焼きました。もちろん、バーベキューはパピーの担当。マミーはおにぎりを作って行きました。かなり遅めのお昼になってしまいましたが、美味しかったです。たくりんも、チキンをたくさん食べました。
e0000175_1418686.jpg
お昼が終わった後で、枝を持って落ち葉の中を歩くたくりん。1人でとっても楽しそうにぐるぐる歩いていました。


そして、トロリーミュージーアムへ行きました。
ここは、昔、この辺りで使われていた古ーい電車が置いてありました。
そして、この電車、往復30分ほどなんですが、乗ることができるので、電車大好きのたくりんのために乗ってみました。
e0000175_14243795.jpg
この電車の座席の上でたくりんは立ったり座ったり・・・。
とっても楽しそうでした。


また、今度は別の電車博物館に行ってみようね、たくりん。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-25 14:25 | 家族
本日は近くにあるパンプキンファームへ金曜日のプレイグループのメンバーと行って来ました。
まず、ファームでお昼を食べ、子どもたちはその辺にゴロゴロころがっているパンプキンの近くに探検しに行ったりパンプキンに登ったり、汽車(動きません)に乗って遊んだり・・・。
まずは、男の子3人でワゴンライドに行きました。e0000175_13594740.jpg
たくりん、一番前に乗って、ずっとトラクターを見ていました。


途中、ハロウィーンのデコレーションがしてあるガレージ?小屋?の中を通ると、子どもたち3人は怖くてかたまっていました。ガイコツやらそんなものがあると2歳児は怖いみたいです。
ワゴンライドが終わり、大きなパンプキン(飾り物)の前で、記念撮影、と思ったんですが、2歳児を並べて写真をとるのは無理でした。
e0000175_1444890.jpg
お友達の1人がなんとか写真に入ってくれました。


その後、たくりん、初のポニーライド。
しっかりポニーにまたがって乗ることができました。たくりん、なかなかとっても楽しそうでした。
e0000175_145545.jpg
パン プキンを抱えながらお友達と汽車に乗っているたくりん。


お友達と一緒に外で遊ぶのはやっぱり楽しいようです。

その後、お友達の家に寄って、たくりんは電車や車で遊んで大満足でした。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-25 14:09 | 日々の出来事
本日は、PWCのプレイグループでした。
今日はこのプレイグループでは初めてのフィールドトリップ?で動物園に行ってきました。動物園といっても、そこで見ることのできる動物は鳥類、馬、牛、羊、鹿などで、動物園というよりファームといった方がいい感じがします。しかも、2歳児たくりんでも1時間もあれば全て見て周ることができるほどの広さなのです。
今回で、この動物園に来るのは2回目です。今は、ハロウィーンを目の前にしてこの動物園でもパンプキンやコーンなどがたくさん置いてありました。そのためか、プリスクールのフィールドトリップや高校生ぐらいのグループがいて、結構このファームは混んでいました。

e0000175_13291893.jpg
パンプキンの中を歩いているたくりん


e0000175_13292621.jpg
コーンで作ってあるトンネルの中を友達と楽しそうに走るたくりん


e0000175_1331336.jpg
プレイグループのメンバーと一緒にアヒル(カモ?)を見ているたくりん


そして、すぐに園内を全て見終わり、一緒にランチを食べました。
その後は、園内にあるプレイエリアでお遊びです。
e0000175_1335539.jpg
3人でカメの上に乗って遊んでいます。


動物園にいた午前中からお昼過ぎにかけて、たくりんはいっぱい走り回りました。やっぱり外で遊ぶのが楽しいんですね。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-14 13:49 | 子育て
本日のプレイグループ「水曜会」は我が家で行われました。
母5名 子7名の参加でした。
我が家のリビングは足の踏み場もないぐらいに散らかり放題。
ま、いつものことなんですが。

たくりんの行動を見ていると、ちょっぴりはらはらします。
力強いたくりん。自分の思い通りにならないと、プロレスの技をかけるかのように、相手にのしかかっていきます。
たぶん、このプレイグループの中でも一番重いたくりんが乗ったら、他の子はもちろん大泣きです。
他の子と遊ぶ以上、ある程度のおもちゃの取り合いやケンカ?は必要だと思うので、あまり口は出したくないんですが、ケガをしたりさせたりするのは困りますので・・・。
でも、「ごめんね。」の大安売りのたくりん、何かした後は必ず「ごめんね。」と言えるんです。
これは、いいことだと思うんだけど、この頃、これを言えば大丈夫だって思っているようなところがあって、ちょっぴり気にいらないマミーです。

話はちょっと変わり、この頃、私がたくりんによく言っているのは、

「かたづけなさーい。」

あんまりよくないと思いつつ、つい言ってしまいます。
そして、これを私が言った後のたくりんのこの頃の反応は・・・?

1、逃げる
2、「お母さん、やって。」と言ってマミーにやらせようとする。
3、「好き好き。」と言って抱きつき、マミーの気をそらせようとする。

困ったものです。
こういうときは、片付けに30分以上もかかったりします。
その間、私は、「片付けなさい。」の繰り返し。
子どもをその気にさせなければいけないのは十分わかっているんですが・・・。
でも、これが、ビデオ(DVD)を見るときには、5分もかからずに1人で片付けを終えます。
片付けもやればできるんだから、いつもすぐにやればいいのに・・・、と思うマミーでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-10-14 06:12 | 子育て