シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、サンクスギビングの次の日。
この日は年に一度の大バーゲンの日。
お店も早い所は朝5時からオープンします。
しかし、早起きが苦手な私たちは、やっぱり今日も普段通り。しかも、昨日よりも遅く起き、ホテルを出たのは9時ちょっと前。
車は午後6時まで止めておけたので、その間、マグニフィセントマイルでショッピングをすることにしました。買ったのは、パピーのスーツ、靴、ネクタイとたくりんのシャツのみ。パピーのものは、全て40%Off、しかも、その日の正午までの限定セールだったので、かなりお得でした。でも、ダウンタウンって思ったよりバーゲンをやってなくて、残念。もちろん、朝、5時ごろから開いているデパートなんかに行っていれば、掘り出し物があったかもしれませんが・・・。 

午後は、マグニフィセントマイルからループの方に場所を移動し、シカゴの老舗のデパート、マーシャルフィールドに行ってきました。ここのクリスマスのディスプレイはかなり有名らしく、ウィンドウを見るための列があったので、私も並んで見ることにしました。
今年のディスプレイのテーマは「シンデレラ」。ウィンドウにはシンデレラのお話も書いてあり、場面場面のディスプレイが施されていました。でも、私が期待していたものとは違うディスプレイでちょっとがっかり。私は、今回泊まった「Drake」ホテルのディスプレイのような思いっきりクリスマスという感じのものを期待していたので・・・。
その後、少しだけマーシャルフィールド内を見て周り、4時半過ぎにデイリープラザに向かいました。
デイリープラザでは、5時からクリスマスツリーの点灯式があったので、行ったんです。プラザ内にはたくさんの人がすでに集まっていました。その人ごみの中をなんとか強引に歩いて、ツリーが間近で見れるところまで行きました。
5時にツリーに点灯するはずなんですが、ステージでのコーラスやらお話やらが続いていて、5時を過ぎてもツリーを点灯する気配がありません。私たちがデイリープラザに向かう頃から雪が降っていました。この雪が降っている中、いつまで待てばツリーに灯りがともるのだろう・・・?と、不安に思っていたら、カウントダウンが始まり、クリスマスツリーに灯りがともりました。
e0000175_16502397.jpg


雪の降る中、待っていた甲斐がありました。そして、灯りがついた後は、花火です。5分ほどの短い花火でしたが、すぐ近くで花火が上がったので、たくりんは大興奮でした。そして、ツリーが点灯したと同時に、すぐ近くにあった鉄道のディスプレイも動き出し、ライトアップもされたので、たくりんは電車にまたもや大興奮。
e0000175_16595716.jpg乗り物好きのたくりんには、クリスマスツリーよりもこちらの方を見るほうが楽しかったようです。

そして、このデイリープラザのあるループからマグニフィセントマイルの一番北まで歩いて戻り、夕食をダウンタウンで食べてから自宅へ戻りました。
e0000175_16543667.jpg
駐車場へ戻る途中です。雪がまだ降り続いていました。ただ、昨日よりはまだ暖かかったので、良かったかな。



今年のサンクスギビング、ダウンタウンでのパレードはイマイチって感じでしたが、デイリープラザでのクリスマスツリーの点灯式を見ることができ、満足しています。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 15:43 | イベント
朝、6時ごろ起床。
たくりんも7時前に起こし、朝食を食べにラウンジに行きました。
e0000175_14241891.jpg
一番良いスポットが空いていたので、その席をゲット。ミシガン湖を眺めながら朝食を食べました。ハニーデューのジュースを飲むたくりん。


そして、8時半前にホテルを出てタクシーに乗り、パレードが行われるステートストリートに行きました。歩いていけない距離ではないんですが、なにしろ寒かったので・・・。このときの気温はマイナス8℃だったそうです。
私たちは、ステートとモンローの交差点のところでパレ-ドを見ました。8時半過ぎてからステートストリートに着いたので、混んでいて一番前で見るのは無理だと思っていたんですが、それほど混んでいなく、一番前で見ることができました。やっぱり寒いからなんでしょうね。
e0000175_1434519.jpg
パレードの始まりを待つたくりんとパピー。
ストローラーに乗せて、毛布をかけて防寒対策を行いました。


周りを見れば、みなさんしっかり防寒対策をしていました。通りの最前列で椅子に座っていた人たちは皆、ブランケットをかぶっていました。それぐらいやらないと、寒くて耐えられないでしょうね。

そして、8時半もかなりすぎてからパレードが始まりました。
去年、近くの市のサンクスギビングパレードでたくさんお菓子をばら撒いていたので、このダウンタウンのパレードでもたくさんお菓子がもらえるものだと、せこいことを考えていたマミーですが、やはりダウンタウンのパレードでそんなことをしたら収拾つかなくなるんでしょうね。お菓子を配りながらパレードしている団体は1つもありませんでした。
e0000175_14411912.jpgこのパレードのメイン?だと思われるターキーです。


この間、たくりんは寒かったのか、ストローラーでブランケットに包まってじっとしていましたが、一時間半も経つとさすがに飽きてきた様子。
この寒い中、立って見ていたら、かなり体も冷えてきました。
10時20分頃、もう限界だと思い、近くのマクドナルドに温まりに行きました。
みんな、思うことは一緒みたいですね。マクドナルドはメチャクチャ混んでいました。私たちがマクドナルドに入って30分もしないうちにパレードは終わってしまったようです。もうちょっと頑張れば、最後まで見れたんですが、無理でした。本当に寒かったんですよ。

そして、お昼です。
わかってはいたんですが、このサンクスギビングデーに空いているレストランやお店はほとんどありません。結局近くのサブウェイでサンドイッチを食べました。
その後、デイリープラザに行きました。そこへ行く途中にたくりんは寝てしまったので、デイリープラザ内にある休憩所みたいなところで、ホットアップルサイダーみたいなものを飲んで温まりました。このドリンク、アルコール入りもあり、他の人たちはみんなアルコール入りのものを飲んでいたようですが、かなりアルコールが強いようだったので、酒に弱い私たちはやめておきました。そして、たくりんが寝ている間、私は1人で寒い中、クリスマスのオーナメントを見にマーケットへ行ってきました。このマーケットにあるオーナメントはドイツのもので、とっても造りが凝っていてかわいらしいんですが、お値段がメチャクチャ高い。結局何も買わず、見て回っただけでした。

たくりんが起きたので、クリスマスツリーのすぐ近くにいるサンタさんとの写真を撮ろうとしたんですが・・・。
e0000175_159319.jpg
去年と同様、サンタさんは怖いらしい。
パピーが抱っこしていっしょに撮ったんですが、やっぱり泣きました。


でも、写真を撮った後、サンタさんがキャンディーケーンをくれると言うと、泣いていたたくりんは、自分からサンタさんのところへ行きもらってきました。去年も写真を撮る時は泣いていたけど、あめをくれるって聞いて自分で取りに行っていた気がします。いつになったら、にっこり笑ってサンタさんに抱っこされるようになるのかな・・・。

そして、その後はツリーのすぐ近くにある電車のデコレーションを見て、ホテルに帰りました。
今日、1日外にいたので、体がとっても冷えきってしまいました。
お風呂にゆっくりつかって体を温めました。

そして、夕食です。
昼間、近くのホテルで今日、オープンしているレストランリストをもらってみたんですが、本日のターキーディナーはどこも高い。1人30ドル~がほとんどでした。たかだかターキーのために・・・。というケチな私たちは本日の夕食もホテルのラウンジでお世話になることにしました。
と言ってもメインになるものはなく、オードブルばかりなんですが、それでもそこそこお腹いっぱいになりました。たくりんは、2日続けておにぎりの夕食。こんな粗末な夕食でごめんなさいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-29 14:57 | イベント
11月23日(水)、24日(木)の2日間をシカゴのダウンタウンに泊まって過ごしました。

23日(水)の夜、マグニフィセントマイルの一番北にある「The Drake」にチェックインしました。
すでにクリスマスのデコレーションがしてあり、とってもかわいらしかったです。
e0000175_1644857.jpg
正面から見たクリスマスツリー
暗くてよくわからないと思いますが・・・。


このツリーの周りには、ディズニーのキャラクターやサンタさんが踊っています。

e0000175_1664493.jpg



e0000175_15541538.jpg



e0000175_15543382.jpg



このディスプレイにたくりんは夢中でした。ここを通るたびに「電車。電車」と目を輝かせていろんな方向から電車をみようと周りをうろうろしていました。


ここは、いわゆる高級ホテルなんですが、我が家は、パピーのホテルのポイントを使って泊まったので、フリーで泊まることができました。毎度のことながら、出張に行ってポイントを稼いでいるパピーには感謝しております。
そして、最上階のラウンジにて、持参したおにぎりとオードブルで夕食。(おにぎり持参で、ちょっぴり肩身が狭かったんですが・・・。)
このラウンジは、パピーがメンバーなので、フリーで使うことができるので助かります。
そして、次の日に備えて(8時半からパレードが始まります)部屋に戻り、早めに寝ました。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-28 15:44 | イベント
本日、午前中図書館のお話会に行き、そして、午後はお友達の家でママたちのクラフト会第2回目を行いました。
子どもたちはいつものようにドタバタしながら元気よく遊ばせてもらい、ママたちはそれぞれのクラフトに集中。
このような時間が持てるのは本当に幸せです。

しかし、たくりんは、今日もやってくれました。
ここのお宅の2階を探検し、クローゼットの中に閉じ込められてしまったようです。
きっと自分で入り、ドアを閉めてしまったのでしょう。
真っ暗な所が大嫌いなたくりん、怖かったんでしょうね。
迎えに行ったら、お友達の女の子と大泣きしていました。
これで、2回目です。ほんとにお騒がせなたくりん。
これに懲りて少しは大人しくなるかと思いきや、全然。
その後も何事もなかったかのようにパワー炸裂で遊んでました。
本当に申し訳ないです、まー君のママ。
これに懲りずにまた、遊びに行かせてくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-23 11:29 | 日々の出来事
本日、たくりん初めてプロの方に髪の毛を切ってもらいました。
場所は、お友達の家。e0000175_1473492.jpg
こんな感じになりました。
やっぱりプロに切ってもらうと違いますね。
でも、2歳児たくりんの髪の毛を切るのはプロの方でもやっぱり大変そうでした。
チョキチョキしようね、って言っても「チョキチョキしない。」って言うんですよ。

仕方がないので、お菓子でちょこっとだけ大人しくさせました。
髪の毛切っている間も動く動く。
美容師さん、本当にお疲れ様でした。
そして、もちろん、たくりんが終わった後は私も切ってもらいました。
子どもと一緒にいて、髪の毛を切ってもらえるなんて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

そして、その後は友達のお宅で夕食をご馳走になってしまいました。
パピーが水曜日まで出張なので、ついついお友達に甘えてしまったんです。
でも、作ってくれたご飯を食べるのは、本当に幸せです。
お昼も、一緒に髪の毛を切ってもらいに行ったお友達の家でご馳走になりました。
今日はお友達に感謝感謝の一日でした。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-22 14:25 | 日々の出来事
さて、本日はたくりんの七五三記念の写真を撮りました。
と言っても家でなんですが。
まあー、大変でした。着せるのも一苦労。
とりあえず、大人しく見るだろうということで、車のDVDを見せ、長襦袢から着せ始めました。
途中、座ったり動き回ったり跳ねたり・・・。
「もう、着ない・・・。」って言って泣き出しましたが、なんとかなだめ、やっとのことで着せることができました。
まだ、今日は、足袋もぞうりも自分で履くと言ったので良かったんですが、パピーがいなかったら着せることはできません。
ということで、写真を堪能してください。
e0000175_8162798.jpg
早速袋を開けて中身を確認するたくりん


e0000175_817439.jpg
「千歳あめ」を持って窓際で笑っているたくりん(パピーが必死になって笑わせました。)


e0000175_8192049.jpg
全身の前姿はこんな感じです。


e0000175_820496.jpg
袖を羽と勘違いし、思いっきりバタバタさせているたくりん。おかげで長襦袢が出てきてしまいました。


e0000175_8231764.jpg
後姿のたくりん



何枚写真を撮ったことでしょう?かなりの枚数を撮りました。

明日、たくりんはマミーとともに髪の毛を切ってもらう予定です。
たくりんにとっては、初めて他の方に髪の毛を切ってもらいます。
せっかくなので、また、来週のサンクスギビングの時にでももう一度袴を着させてみようかしら?
[PR]
by takurin614 | 2005-11-21 08:32 | イベント
午前中、日本語のお話会をしているお宅に行って来ました。
今回のお宅には初めてお邪魔させていただきました。
集まった子どもたちはみーんな2歳。
行ってみたら、風の子クラブで一緒のクラスの子や金曜日のプレイグループのメンバーも来ていたのでビックリ。
やっぱりシカゴ郊外での日本人社会は狭いですね。どこかでいろいろつながっている気がします。
今日も読み手の方の素晴らしい本読み、パネルシアター、わらべ歌、手遊びなどを堪能してきました。
本当にこのようなお話会が、ここシカゴ郊外で行われるのは、うれしいことです。
来月もまた、参加させていただきたいと思います。

そして午後は金曜日のプレイグループへ。
今日、お邪魔したお宅には、なんと、「レコード」がたくさん置いてあったんです。
ママたちは、80年代のレコードを聞きながら昔の思い出にひたりつつ、楽しむことができました。
子どもたちは、聞いてるそばで、相変わらず跳ねたりしながら元気に遊びまわっていましたが。

今度、またお宅にお邪魔させてもらう時にも、また、なつかしの「レコード」を聞かせてもらいたいと思っています。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-21 07:50 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに行ってきました。
久しぶりに全員が揃ったプレイグループ。たくりんは相変わらず、もう1人の男の子ライアンと家の中を車やショッピングカートを使って走り回っていました。
ママたちの会話の中で出てきた話題はトイレトレーニング。
こちらでは、「Potty Training」 なんですが、まだ始めている人はいないようです。
と言っても、このプレイグループの中ではたくりんが月齢一番上なんですが。
話している中で、ママたちの意見が一致しました。
急いで始めても仕方がない。
その子その子に合った時期に始めるのがベストだと。
わかっているんですけどね。
ついつい回りでトイレトレ完了したって聞くと、我が家もやらねば、と思ってしまいます。

この頃のたくりんのトイレトレ-ニングは全く進んでいません。
行こうって誘っても「いや。しない。」
オムツ替えようって言っても「いや。しない。」
ま、この頃ウンチが出た後、教えるようになったので、これでも多少は進歩したんだと思うんですけど・・・。
おばあちゃんにパンツも送ってもらったことだし、頑張っておトイレでおしっこしてみましょうかね。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-21 07:32 | 日々の出来事

11月16日(水) 初雪

ここシカゴで初雪が降りました。
と言っても、ほんのうっすら屋根や芝生が白くなったぐらい。
でも、やっぱり寒くなりました。
私自身は去年パピーに買ってもらったダウンジャケットがあるので、防寒対策バッチリなんですが、たくりんはまだダウンジャケットは持っていません。
今年はやっぱり必要かしら・・・。

夜、家に帰ってきて去年買った「サイズ6」のスノーブーツを履かせてみたら、なんとか入るようです。
たくりん、今年も履けるまでこのスノーブーツで頑張ってください。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-20 07:04 | 日々の出来事
今日は、PWCのフィールドトリップに行ってきました。場所は、家から車で30分ぐらいの所にあるエルジンという町の図書館です。
今日は10組ほどの親子が参加していました。その中に、同じプレイグループのライアンもいて、たくりんはライアンと手をつないで歩いたりして仲の良いところを見せつけてくれました。
ここには、図書館のいたるところに恐竜の模型や標本が置かれています。中には本物の骨が置いてあり、それを触ることができたりするんです。
行く前は、「ダイナソー怖い。行かない・・・。」って言っていたたくりんですが、実際に見てみたら怖くなかったみたい。初めのフィルムも最後までお座りして見ることができたし、ガイドのおじさんの後についていろんな恐竜を見たり触ったりして楽しむこともできました。
写真を撮ろうと思っていたんですが、電池切れ・・・。残念。
なかなか面白いところでした。でも、2歳児のたくりんには、ちょっと難しいガイドだったかな。見て触って楽しんだって感じでした。
全ての模型見学が終わって、ユースコーナーにあるプレイエリアで遊びました。キッチンやいろんなおもちゃがあり、たくりん、興味を持ったようです。でも、ここはあくまでも図書館なので、走り回ってはいけませんね。マミーとおままごとをして、帰りました。
これからの寒いシカゴの冬、このような室内で遊べる所はとっても貴重です。ここにも、また、遊びに来たいと思います。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-16 12:20 | 日々の出来事