シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月の予定

11月からたくりんの予定が変わったので、ちょっとだけお知らせ。

月曜日 10:15~11:00 Parents & Totnastics(ジムのクラス)
火曜日 10:00~10:30 図書館でのお話会
あとは、変わらずってところでしょうか。

あと、今月からママたちのクラフトタイムが始まりました。

第1回目は11月8日の火曜日でした。とりあえず、3人で始めたクラフトタイムですが、私は、まずは、「刺し子」。他のママたちは、シャドウボックスをやっていました。
子どもを預けるかどうするか悩んだんですが、まずはとりあえず預けずにやってみよう!ということで始めました。全然大丈夫でした。というのも、ママたちが行うクラフトエリアと子どもたちが遊ぶエリアが離れているからなのでしょう。お宅を提供してくださったまー君のママ、ありがとうございます。とっても充実した時を過ごすことができました。何かに没頭できるのってやっぱりいいですね。今度は11月22日(火)の予定。楽しみにしています。

あと、今月は七五三の月。
本当はこの週末に写真を撮ろうと思ったんですが、たくりんが鼻水を出しているので、止めときました。せっかくおばあちゃんに送ってもらった羽織袴、鼻水で汚したらもったいないですもの。今週末こそ、写真を撮りにいきたいと思っています。
でも、たくりん、着物を着てくれるかが問題。ちょっとだけ、羽織らせたんですが、嫌がる嫌がる・・・。肩上げした長襦袢の糸がすでにほつれかかってきています。毎日少しずつ着させてなれさせようとは思っていますが・・・。ま、何とか頑張ってみましょう!
今週末の写真にご期待を・・・?
[PR]
by takurin614 | 2005-11-15 11:55 | 日々の出来事
本日の午後は金曜日のプレイグループ。
とっても暖かい日だったので、みんなでCozley Zooに行きました。本日の参加は、2歳児3名の男の子と、1歳の女の子でした。ここに来るのは、これで3度目。小さな動物園なんですが、動物園と言うよりファームといった方が良い感じのところです。2歳児、たくりんの足にはちょうど良い広さなんですよね。e0000175_1214720.jpg
お友達とやぎさんをなでなでしているたくりん。


もちろん、やぎさんや羊さん、豚さんにも興味を示しましたが、一番の楽しみは、追いかけっこ。プレイエリアをぐるぐる回ったり、貨車が一台あり、それに上ったり下りたりその中を走ったりしてほとんどを過ごしました。
e0000175_1225145.jpg
お友達と電車ごっこ?自転車こぎ?をしているたくりん。


そして、3時半頃、動物園を後にし、我が家に集まり、プレイグループの再開(というか、休憩?)。
ホストのたくりん、車の中で眠りだして、家に帰ってからも、1時間近く寝ておりました。
そのおかげでマミーはゆっくりできました。

この年代、外で遊ぶのが楽しいんですよね。これからますます寒くなっていきますが、外に出かけられる時は、なるべく外に連れ出してあげようと思いました。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-05 12:04 | 日々の出来事
午前中は、PWCのプレイグループでした。と言っても、2組の親子が欠席のため、もう1人の親子と近くの公園へ遊びに行きました。
e0000175_1312371.jpg
プレイグループの女の子と公園の中でぐるぐる回っているたくりん。


この女の子、12月生まれでまだ1歳なんですが、言葉が出てきました。たくりんのことを 「Taku」 「Taku」って何回も呼んでくれました。プレイグループの中では、一番年下で、ほとんど彼女の言葉を聞くことはなかったんですが、今日は、たくりんと2人きりだったので、いっぱい聞くことができました。本当に子どもの成長って早いです。

そして、午後は、お友達の家に遊びに行きました。初めて訪れるお宅で、たくりんも初めてのおもちゃを見て興奮していました。そこのお宅には、4歳のお兄ちゃんとたくりんと同じ年の女の子がいます。お兄ちゃんと遊ぶことの慣れていないたくりんですが、今日は、手をつないでもらったり、おもちゃを貸してもらったりして楽しめたようです。
今日も暖かかったので、公園に行くことにしました。
でも、そこの公園は、立ち入り禁止でした。どうも、本日はメンテナンスの日だったようで・・・。公園はしまっていたんですが、目の前に湖があり、そこで、ちょこっとだけ水でピチャピチャして遊んでいました。
e0000175_13282442.jpg
湖に向かっていくたくりんとお友達3人の後姿。


で、次の公園に行くことにしましたが、ここも立ち入り禁止。この辺り一帯の公園の,メンテナンスの日だったのでしょうか?
仕方ないので、お友達の家に戻り、庭で遊ばせてもらいました。
今日、そこで、大発見。家でも、よくわけのわからないことを口走るたくりんですが、日本語でない言葉を発していることがあります。英語を話しているつもりなのかなーって思っていたんですが、まさしくそのとおりでした。4歳のお兄ちゃんはハーフの男の子。マミーには、日本語、ダディーには英語を使い分けているバイリンガル。妹にも英語。友達にも主に英語みたいです。そして、たくりんにも英語で話し掛けていました。それに対してたくりんは、「日本語でないわけのわからないこと」を言って返事をしているような感じ。お兄ちゃんには全く通じなかったけど、明らかにたくりんはたくりんなりに英語を話していました。
やはり、TVや家の外では英語を聞いているたくりん。家でも英語の独り言を言っていたんですね。これからも、バイリンガル?のたくりんの成長ぶりを見ていきたいと思います。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-04 13:41 | 日々の出来事
今日は、水曜会のメンバーの2人の2歳のバースディーパーティーでした。
お昼頃みんなで集まり、いなり寿司とワンタン、餃子、シュウマイ、サラダのランチをご馳走になりました。人が作ってくれたご飯は美味しいですね。たくりんも、たくさん食べていました。きっと子どもの中では一番たくさん食べていたでしょう。
そして、おもちゃでたくさん遊び、記念撮影。セルフタイマーを使ってなんとか全員写真に入ることができました。みんなちゃんと前をみているかどうかわかりませんが・・・。
それから、「Happy Birthday」をみんなで歌い、ケーキを食べました。
e0000175_11362843.jpg
この、バースディーケーキを食べている時が一番静かでした。みんな、黙々と食べていたような気がする・・・。


またしばらく遊び、プレゼントを渡す時間がきました。いつものごとく、やっぱり大変。バースディーの子も、プレゼントをあげた子たちもそのおもちゃに釘付けでした。泣き出す子もいるし・・・。
ま、たくりんはGoody Bagをもらって喜んでいました。そして、解散。楽しい時間を過ごすことができました。
ホストの2人のママ、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-04 11:49 | 日々の出来事
本日は、パピーとおじいちゃんの誕生日でした。
特別に何かをするわけでもなく、特別メニューの夕飯を作るわけでもなく・・・。パピーのリクエストで夕食は、ビーフカレー。トマトとモッツァレラチーズのサラダにガーリックコンソメスープを加えました。そして、デザートは、これまたパピーのリクエストで日系のケーキ屋さんのモンブランにアイスクリームにしました。たくりんと私からは、カードのみ。また、今度、プレゼントを一緒に探しに行きましょうってことにして。
e0000175_11253965.jpg
とりあえず、誕生日なので、花を飾ってみました。こんな感じです。


そして、おじいちゃんには、ベルトとゴルフボール。そのうちきっと届くでしょう。喜んでくれるかな?
[PR]
by takurin614 | 2005-11-02 15:01 | 家族
このタイトルで投稿したはずなのに消えてる・・・。
くやしいので、写真をとりあえず載せておきます。
e0000175_11313888.jpg
キャンディーをもらおうと手を伸ばしているたくりん


e0000175_11315874.jpg
お姉ちゃんたちと「Trick Or Treat」をしてキャンディーをもらっているたくりん


e0000175_11321891.jpg
たくりんがもらってきた今回のキャンディー



今年は初めて「Trick Or Treat」をしてきました。お菓子がもらえて大満足のたくりんでした。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-01 21:29 | イベント
本日は、ハロウィーンパーティーを2件はしごしました。
まずは、11時から1時までのパークディストリクトでのハロウィーンパーティー。会場は、体育館。とっても広い中に集まったのは15家族ぐらいのこじんまりしたパーティーでした。
会場に入り、まずは、ゲームに参加。ゲームをすると、とりあえず、お菓子がもらえるんです。
たくりんは、2,3のゲームをやって、次に、クラフトコーナーへ行き、パンプキンペインティングとドラキュラのクラフトを作りました。たくりん、色塗りはとっても楽しそうでした。
そして、再び体育館に戻り、ピザとドリンク、ケーキのランチを食べました。その後、ドラキュラとの写真撮影があったんです。ドラキュラが体育館に入ってきたとたん、「バイバイする。車乗る。おうち帰る。」と、泣き顔のたくりん。この後、しばらくマミーに抱きついていました。こんなたくりんですから、ドラキュラと写真撮影なーんてできるわけがありません。そんな私たちを見て、パークディストリクトのスタッフの人が、テーブルの席で2人だけのポラロイドを撮ってくれました。
その後は、パレードとコスチュームコンテストがありました。たくりんは、ドラキュラが怖いので、もちろん、コンテストには参加できません。コスチュームの最優秀賞は、かわいらしい蜘蛛の着ぐるみを着た女の子でした。このハロウィーンパーティーは、たくりんには、ちょっと早かったみたい。プリスクールぐらいの子たちが参加するパーティーでした。このための参加費、たくりん8ドル、マミー2ドル。(お昼、クラフトを含む)合計10ドル。 ま、こんなものでしょうか。来年は、たくりんが行きたいと言わない限り参加しないでしょう。(笑)

そして、次に隣の町の図書館で行われているハロウィーンパーティーに参加しました。これは、図書館の前に立てた大きなテントの中で行われるものです。このパーティーはフリーで、去年もたくりんと2人でこのパーティーには参加しました。ここでもいろいろゲームをやり、お菓子などのTreatをもらいました。そして、最後にドーナツとアップルジュースをもらって、外に出ました。
そして、その後は、藁(干草?)で囲まれたプレイエリアでお友達と遊びました。e0000175_14595648.jpg

本日たくりんが一番楽しめたのが、このプレイエリアのようです。藁をつかんで投げてはマミーやお友達をわらだらけにして楽しんでいました。

いっぱい遊んだので、この後、車に乗ったとたんに、すぐ眠ってしまいました。
今日は、暖かくて外にいても過ごしやすかったので良かったです。明後日のハロウィーン当日もこんな暖かい気候だといいのだけれど・・・。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-01 15:08 | イベント
本日は、ハロウィーンパーティーにお呼ばれしたので、参加させてもらいました。
集まったのは、いつもの金曜日のプレイグループのメンバーも含めて、母9人、子ども10人。みんなかわいらしい衣装を着ていました。たくりんも、衣装を着るには着たんですよ。でも、写真撮影のとき、みーんな仲良く並んで写真に写っているのに、たくりんだけ他の場所で1人で遊んでいます。「写真、みんなで撮ろうよ!」って誘っても、「入らないの。」ですって。せっかくの写真撮影なのに・・・。自己主張の2歳児なんですかね。まったくもう・・・。

この後は、みんなでおもちゃで遊んだり、お菓子を食べたり、ケンカ?して泣いたり・・・、そんな感じでした。そして、最後に、お友達から「Treat」をもらってたくりん大喜び。さて、ハロウィーン当日までにどれだけたくさんのお菓子がもらえるのかしら・・・?
e0000175_1441063.jpg
お色直しをしたお友達の「イチゴ」ちゃんとのツーショットです。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-01 14:09 | 日々の出来事
本日は、我が家でプレイグループの日でした。
残念なことに、一組は、お医者さんのアポイントメントのため、欠席。3組の親子でのプレイグループでした。10時半から始まるプレイグループなので、みんな途中でおなかがすくみたい。昨日、日本から届いた「おっとっと」をスナックに出すと、みんな食べる食べる。他のアメリカ人の男の子も女の子も全部食べました。前、せんべいなどもあげてるんですが、みんな好評です。やっぱり日本のお菓子は美味しいんですね。(笑)

皆さん、今週末は、動物園へ行く予定だそうです。
我が家はパピーが出張でいないので、どうしようかなー。とりあえず、土曜日は、パークディストリクトのハロウィーンパーティーに行って、その後、隣の街の図書館でハロウィーンパーティーがあるので、それに行く予定。日曜日は・・・?ま、考えましょう。
[PR]
by takurin614 | 2005-11-01 13:46 | 子育て