シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も大事を取って、家で大人しくしていました。
そして、明日、「風の子クラブ」で使うバレンタインカード作りに励みました。
せっかくなので、たくりんの写真を入れたいと思い、写真を探してみました。
が、なかなかこれ!っていうのが見つからない。
ということで、写真を撮ることにしました。
全部で撮った枚数10枚ほど。
あまり良い笑顔が撮れたとは思いませんが・・・。

e0000175_14544090.jpg
たくりんが選んだ、この写真を使うことにしました。
これが、たくりんの「ニコニコ顔」だそうです。


なんとか無事、カード作りを終えました。

そして、今日、日本からプレゼントが届きました。
普段に使えるような淡いグリーンのキタムラのバッグ。
いつもいつもありがとうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-31 23:58 | 日々の出来事
今日は、午前中、パークディストリクトのジムのクラス、そして、お昼からお友達の家に遊びに行く予定だったんですが、キャンセル。
というのも、たくりんの様子がこの前の金曜日からちょっとおかしい。
鼻水が出て、咳も出る。
夜中もちょっぴり熱っぽかったり、鼻が詰まるようで、
「うえぇ~。。。」って何度も泣いてたり・・・、
の繰り返しだったので、小児科へ行くことにしました。
e0000175_23512533.jpg
診察室で
ドクターを
待っている間、
診察台の上で、
たくりんは
元気に
足踏みしたり、
ミニカーで遊んだりしてました。


診察の結果、単なる風邪、とのこと。
鼻炎や中耳炎(耳感染)ではなかったようです。
そして、毎日2回行っているネブライザーも、冬いっぱい続けるようにとの指示が出ました。

午後は、ゆっくりお昼寝をして、その後、たくりんは1人遊び。
夕飯を作っている時に、やたらと大人しいなあー、と思っていたら、ハサミで遊んでいました。
目の届かない所でチョキチョキやられると危ないので、椅子に座らせて、広告を切らせることにしました。
e0000175_23545665.jpg一生懸命ハサミを使っているたくりん。
30分以上、ハサミに集中していました。
あまりに集中しすぎて、服がよだれで濡れてます・・・。



たくりんが使ったこのハサミ、子供用だと思うんですが、なんだかとっても切りにくそう。
そろそろたくりん用の新しいハサミでも用意しますかね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-31 22:01 | 日々の出来事

Happy Birthday!

Happy Birthday To You ~!
ってことで、1月28日、本日は私の誕生日です。
めでたく(?)34歳になりました。(パチパチ)
いくつになっても、誕生日ってなんだかうれしいものです。

とりあえず、誕生日ってことで、パピーが朝、昼とご飯を作ってくれ、
夜は、チャイニーズレストランに行ってきました。
後は、1日のーんびりと過ごしただけ。
せっかくの誕生日がもったいない。

と思い、次の日曜日は何かをしよう!と思ったんですが、
28日の延長で、友達に借りてきた日本のビデオを見て、ダラダラ過ごしただけ。
やっと夕方になって、食料品がないので、スーパーへ買出しに行ってきました。

そこで、昨日食べなかったケーキ類も調達。

夕食はパピーのリクエストでお久しぶりのお好み焼き。
そして、デザートには、本日買ってきたケーキ。
私とたくりんはクリームブリュレ、パピーはチーズケーキ。
どちらもなかなか美味しかった♪
チーズケーキはちょっぴりくどかったけど・・・。

e0000175_23431555.jpg
日本からのプレゼントとバラの花束
ありがとうございます。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-30 12:25 | イベント
午前中、久しぶりに家にいたので、たまっていた家事を一気にやってみる。
掃除、洗濯、などなど。
ま、アメリカにいる分、家事についてはかなり楽させてもらっていると思います。
もう少し、きちんとやらねば、とは思っているんですが・・・。

そして、午後は、プレイグループ。
まー君のお宅に遊びに行きました。
たくりんは、「まー君に消防車貸してもらうの!」と大はりきり。
お宅に着いたのは、ちょっと遅めの時間だったんですが、
私たち親子が一番乗り。
本日集まったのは、母子4名ずつ。
今日も料理人のMiyuちゃんのママがクルミ饅頭を作ってくれました。
出来たてのお饅頭、美味しい~!
やっぱりケーキより饅頭だわ。日本人だねー。

子どもたちはいつものごとくワイワイがやがや遊んでいました。

思い切り遊びすぎたのか、たくりんは帰りの車の中でお休み。
そして、次の日の朝まで寝ていました。

さて、今週末は何をしようかな~!
[PR]
by takurin614 | 2006-01-30 12:12 | 日々の出来事
午前中は、PWCのプレイグループに参加しました。
メンバーのうち、1家族が今週から調子が悪いようでお休み。
早く良くなって欲しいものです。
ということで、プレイグループは、男の子たくりん1人でした。
ホストの女の子は、本当におしゃべりがさかん。
この頃の彼女のブームは、石鹸だそうで、
今日も2つの石鹸を持ち歩いて、
「いい匂いするねー。匂いをかいでみて!いい匂いでしょ?」
を繰り返していました。
たくりんは、我が家にはない赤ちゃんのおもちゃで遊んでいました・・・。

そして、お昼は近くのタイレストランでお友達とランチ。
たくりんは、お友達とゴールデンヌードルを一緒に食べ、私はグリーンカレー。
タイ料理でこの頃はまっているのがグリーンカレー。
辛いんだけど、ココナッツの甘味があって美味しい~!
今日も、このグリーンカレー、堪能しました。

そして、その後は一緒にスパイスやお菓子の量り売りをしているお店へ行ってきました。
この頃、ドライドブルーベリーにはまっている私、ここでもしっかりドライドブルーベリーを購入しました。
後は、カシューナッツとキャンディーをちょこっと。
このお店にずっといるといっぱい買いそうだったので、早々に退散。
お友達のMさん、おもしろいお店を教えてくれてありがとう!

その後は、前から気になっていたプリスクール見学へ。
今日行ったのは、モンテッソーリ.
ここに行かせるのなら、週5日、午前中にここだなー、と思いました。

とりあえず、来週隣町にあるプライベートのプリスクールにレジスターするつもり。
後の曜日は、来週、再来週とプリスクールのオープンハウスがあるようなので、そこを見つつ、決めたいと思います。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-27 12:56 | 日々の出来事
本日は、おなじみ水曜会のメンバーのHさん家族がロスに転勤になったので、その送別会をしました。
お昼からのポットラック。
本日もいろいろな皆さんの手料理を食べることができて、幸せ~。
どれも皆、美味しかったです。
たくりんも、たくさん食べてました。
e0000175_11422978.jpg
お昼を食べる2歳児集団+1歳児。



子どもたちはいつものごとく、適当に遊んでいました。
途中、泣いたり笑ったり、みんなで椅子を並べて電車ごっこをしていたり・・・。
送別会って言っても、普段の水曜会とあんまり変わらない様子の子どもたち。
ま、これがいいのかなー。

ロスに転勤になるHさんファミリー、暖かい気候の下で元気に暮らしてくださいねー。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-26 11:53 | イベント
今日はお昼からお友達の家に遊びに行きました。
集まったのは、母4人、子供6人。
本日お邪魔したお宅は初めて訪れる家。
自然の光がいっぱい家の中に入る素敵なお宅でした。

まずは、ポットラックでランチ。
本日のメニューは、ドリア、パスタ2種、シーザーサラダ、そして、私が持っていったちょっと場違いな鶏肉と卵のさっぱり煮。
ほんと、人が作ってくれた料理は美味しくって・・・。


そして、その後は、デザートにチーズケーキをいただきました。
このチーズケーキも美味しかった。
レシピをもらっているので、今度、ぜひ、作ってみたいものです。

子どもたちは、それぞれで遊び始める。
4歳の女の子2人は、2階の部屋でお遊び。
2歳以下の4人は1階で遊びました。
2歳児2人+1歳児1人でなぜか、金曜日と同じく
「ジングルベル、ジングルベル!」
と歌いながら踊りまくっていたので、たくりんは汗ビッショリ。
でも、とっても楽しかったようです。
e0000175_143835.jpg
ホストの女の子は、部屋からクリスマスの帽子を持ってきてかぶって踊っていました。たくりんも途中でこの帽子を借りて楽しんでいました。

また、遊んでくださいね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-24 14:44 | 日々の出来事
昨夜、久しぶりに大雪が降って、今朝は車にも雪が積もっていました。

まずは、午前中、PWCのイベントへ行ってきました。
ミュージシャンを呼んで、歌ったり踊ったりするものです。
たくりんが知っている子が何人かいたんですが、結局マミーから離れず・・・。
でも、ジャンプだけは楽しんでしていました。
あとは、タンバリンをかりてきて、鳴らしていたかな。
もうちょっと大きくなったら、もっと楽しめたんだろうなあ・・・。

そして、家に帰って、たくりんは雪で遊ぶことができ、大喜びでした。

e0000175_14244380.jpg
マミーに雪を投げつけるたくりん。
とっても楽しそうです。

e0000175_14265920.jpg
雪の上で腹ばいになっているたくりん。

昨日は、結構寒かったけど、今日は、またもや暖かい。
きっとこの積もった雪も、すぐに解けてなくなってしまうんだろうなあ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-24 14:27 | 日々の出来事
本日は我が家でプレイグループの日。
午前中は、久しぶりに家にいたので、掃除、洗濯などの家事を一気にやってしまいました。

そして、午後、お友達3人が遊びにきてくれました。
そのうち、2人は初めて我が家に来てくれたのです。
男の子2人、女の子2人。
この頃、男の子と女の子の遊び方が別れてきていて面白い。
男の子は体をとにかく動かして遊ぶのが好きみたい。
女の子は、じっと座って絵を書いたり、おままごとのようなことをしたり、あとは、ママのテーブルに加わってお菓子を食べていることも多いかなあ。
それでも、4人で
「ジングルベル!ジングルベル!」
と季節はずれなことを言いながら、家の中を走ったりして、仲良く?遊んでくれました。

今日は、たくりん、おしっこをするのがお好きなようでした。
朝も、「おしっこした!」と4,5回教えてくれるのはいいんですが、
その間隔30分~40分。
しかも、教えてくれた後にトイレに行くと、そこでもおしっこをしています。
お友達が来ていた時は、一度もトイレに行きませんでしたが、
夕方からはまた、「おしっこした!」と教えてくれました。
今まで、何にも言わなかったたくりんが、
ちょこっとずつ教えてくれるようになったのは、大進歩。
なんですが、できれば、おしっこする前に教えてもらいたい・・・。
教えてくれるたびに、オムツも替えないといけないので、もったいない・・・。
しかも、夜、大人用の便座に座ることを覚えたたくりん、
トイレに20分近く座っていました。
おしっこもその間に2回。
ずっと座らせておくのもあれなので、トイレから出すと、オムツも履かずに遊び、10分もしないうちにカーペットの上でおしっこしてました。
これは、進歩なんですかね。
それとも、ただ、遊んでいるだけなのか・・・。
本日の使ったオムツの数12、3枚。
しばらくは、これも我慢しないといけないのかなあ・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-21 14:48 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加しました。
ここで、話題になったのは、プリスクールのこと。
たくりんと、8月生まれの女の子は、9月からプリスクールへ行く予定。
いろいろプリスクール探しをしているようです。
私が先週見学したプリスクールの話をすると、
学費?はそれほど高くないけど、時間が長いねー、という感想。
やっぱりここアメリカでは、プリスクールで午前、午後とお昼を挟んで行くのは、時間が長いと感じるようですね。
日本で育った私は朝から2,3時ぐらいまでというのは、普通なんですけど・・・。

そして、メンバーの1人、10月生まれの男の子のオムツがどうも外れたらしい・・。
もちろん、ママが時間ごとにトイレに連れて行くんですが、ほとんど大丈夫だとか。
しかも、夜もオムツなしで寝ているらしい。
この男の子も、自分から行くようになったらしい。
やっぱりその子その子のオムツからトイレに移行する時期があるんでしょうね。
気長にトイレトレーニングをやっていきましょう。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-21 14:27 | 日々の出来事