シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0000175_166468.jpgビーズの会に
初参加。
こんなの作ってみました。
初心者でもこんなのできるので、楽しくなってきました。


今日は、お友達に教えてもらったビーズの会に初参加しました。
受講料6ドル。本日の材料費10ドル50¢。
とってもお得な気がします。
しかも、お手製の美味しいピザ、ケーキ付でした。
とっても充実した時間を過ごすことができ、幸せ~♪
来月もはりきって参加したいと思います。

さて、その間、たくりんはベビーシッターさんに預けました。
そこのお宅へは、たくりん3回目。
やっぱり今日も号泣でした。
シッターさんの話によると、ずっと泣いていて、お昼を食べてやっと泣き止んだようです。

迎えに行ったときは、バウンサーに乗って、ビデオを見ていました。
ちょうどお昼寝の時間だったんですね。
たくりんは、満面の笑みで私を迎えてくれました。
帰り際、シッターさんにも
「泣かないでね。」と言われてしまいました。

たくりん、今年、9月からはプリスクールだ。
がんばって親離れ?しましょうね。
あ、その前にオムツはずし、ですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-18 16:22 | 日々の出来事
午前中は、パークディストリクトのジムへ行ってきました。
このタームは今日で最後。
でも、今日は祝日だからか、参加したのは、たくりんを含めて4人。
体を動かすのが大好きなたくりん。
次のタームもこのクラスを取ろうと思っています。

そして、帰り道に家のすぐ近くにある教会へ寄り、
プリスクールのパンフレットをもらってきました。
ここは新しく、とってもきれいな教会でした。
しかも、家から車で5分ほどの場所にあるのがいいですね。
授業料1年で1700ドル。
この数字、高いんだか安いんだか・・・。
どのくらい子どもを預かってくれるのかがわからないので、
なんとも言えません。
ま、機会があったら聞いてみたいと思います。

そして、家に帰り、我が家のアパートの前の公園に遊びに行きました。
この頃、本当にいい天気が続いています。
外遊びをするには最高!
このまま暖かい気候が続くといいんだけど・・・。
e0000175_1604140.jpg
本日のたくりん。
公園で1人で遊びました。
ちょっと寂しかったのですが・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-18 16:05 | 日々の出来事
午前中、お友達のミオちゃんとプリスクールの見学に行ってきました。

このプリスクールには、日本人の先生もいらっしゃるんです。
園内の案内は、アメリカ人の先生がしてくれました。
カリキュラムも園の雰囲気もとってもいい感じ。
今、住んでいるアパートから車で10~15分ほどのところなので、
比較的近いのも良し。
週に2日か3日はここに通わせてもいいなあ、って思っています。
そして、一番私が気に入っているのは、時間が長いこと。
9時15分から2時まで預かってくれます。
こちらのプリスクールは午前中だけ、午後のみというところが多いので、
お昼をはさんで預かってくれるのもありがたい。
そして、冬でも天候がよければ、外遊びもするそうなので、それもうれしい。
活発なたくりんにとって、室内だけではエネルギーが有り余ってしまうだろうから・・・。

私自身のプリスクールに望むことは、社会性を養うこと。
友達と一緒に遊んだり、みんなで同じことを一緒に行ったりなど・・・。
お勉強に関しては、二の次、だと思っています。
(大きくなるに連れて、そんなことを言ってられなくなるかもしれないけど・・・。)
ここアメリカにどれだけ居るかわからない私たち家族にとって、
たくりんの日本語能力を伸ばすことは大きな大きな課題です。

たくりんたちが実際にプリスクールに行くのは、9月からですが、
来月からいろんなところで、プリスクールのオープンハウスが始まるようです。
いろいろ見て決めたいなー、と思っています。

たくりん、親離れ、できるでしょうか?
まず、その前に、トイレトレーニング、ですね。
オムツが外れないことには、プリスクールには行けませんから・・・。

e0000175_2231871.jpg
帰りにマクドナルドに寄りました。マクドナルドのプレイエリア、初デビューのたくりん。結構高いところまで上っていって遊んでいました。




そして、午後はおなじみ、金曜日のプレイグループ。
本日のホストのママは、元板前さん。
今日は簡単にできるクルミ餅をその場で作って食べさせてもらいました。
料理苦手な私でもできそう。
今度、作ってみようと思います。

ホストのママさん、美味しいクルミ餅、ありがとうございました。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-15 07:49 | 子育て
午前中はプレイグループで、ケリーのお宅へ遊びに行ってきました。
先月お誕生日だったケリーには、新しいおもちゃも増えていて、たくりんは自分の持っていないおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
彼女の家では、犬と猫を飼っています。
途中、ペットたちも子どもたちが遊んでいるところに顔を見せたりしたので、子どもたちはみんな大喜びでした。

e0000175_2131137.jpgそして、午後、
買い物に行き、
帰りに公園に
寄りました。
今日は本当に
暖かい日。
長袖にジャケット
で、過ごせる日
でした。


e0000175_215411.jpg
大きい子用の
ブランコに乗る
たくりん。
ベビー用のでは
いやみたい。。。

久しぶりに
滑り台や
ブランコで
遊ぶことができ、
たくりん、
とっても楽しかったようです。

また、暖かかい日にお外で遊ぼうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-15 07:28 | 日々の出来事

風の子クラブと水曜会

午前中、日本語の幼児教室へ行き、午後は、恒例の水曜会。
本日の水曜会の参加は、母5名、幼児7名、小学生2名。

日本へ里帰りしていた友達も参加し、久しぶりにお話できたので、楽しかったです。
たくりんも、久しぶりに仲良しのしんちゃんと遊ぶことができて楽しそうでした。

さあ、来週は我が家での水曜会。
たくりんは、みんなにおもちゃを貸してあげられるかな?
[PR]
by takurin614 | 2006-01-15 07:23 | 日々の出来事
午前中はパークディストリクトのクラス「Parent & Totnastics」に行ってきました。
いつものごとく、たくりんは、みんなと一緒に行う準備体操はやりませんでした。
でも、その後に出てきたムーンウォークのようなジャンプ台にはまり、
「ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリー。」
と言いながらジャンプをひたすらやっていました。
まあ、他の子もジャンプばっかりやっていましたが。。。
e0000175_15404882.jpg
カメラを向けると笑顔を作ってくれました。
これがたくりんの作り笑顔です。



そして、午後からは、このジムでも一緒だったアラン君のお宅で納豆の試食会。
そう、アラン君のママは、日系情報誌のある記事を担当している記者さん。
その記事を書くための納豆だったんです。
ついでにお昼もご馳走になってしまいました。
納豆の食べ比べ、難しかったです。
はっきり言って、納豆、と言うより、たれなどの付属品で味が違った感じです。
味音痴の私の意見はきっと役に立たないものばかりでしょう。(苦笑)
申し訳ないです。
でも、納豆は好きなので、しっかり食べさせてもらいました。
もちろん、子どもたちも。
子どもたち用の納豆だけでは納得のいかない子どもたち、
ママたちに納豆をねだりに来ていました。
納豆と美味しいランチを用意してくれてありがとうございました。
毎度のことながら、感謝しています。

そして、その後は、もちろんママたちはおしゃべり。
子どもたちは遊びました。

途中、私は歯医者の予約を入れてあったので、
他のママたちにベビーシットをお願いし、行ってきました。
ちょうどタイミングよく、子どもたちのおやつを出してくれたので、
たくりんは、おやつに夢中。
その時に出かけたので、良かったです。
きっと、たくりんは、私が出て行ったことすら知らなかったことでしょう。
泣かれずにすんで、ほっとしました。
早めに終わり、帰ってきてもたくりんはゴキゲン。
ベビーシットしてくれたママさんたち、ありがとうございました。

今日もいっぱい体を動かしてお友達と遊んだたくりん、
夜は比較的早く寝てくれました。
良かった良かった・・・。
e0000175_15525270.jpg
お友達と車の2人乗りをしているたくりん
[PR]
by takurin614 | 2006-01-11 15:57 | 日々の出来事

たくりんの成長

e0000175_12425520.jpg
本日は、たくりんの成長ぶりを書き留めたいと思います。

身長 91.5cm
体重 15㎏ぐらい

好きな遊び 線路をつなげること、
        積み木をつむこと、
        電車、車をつなげること、
        体を動かすこと、
        おもちゃ箱をひっくり返して中身を出すこと
        マミーに体当たりすること

好きな食べ物 主食(ご飯、麺類、なんでも大好き)
          肉
          ゆで卵
          ブロッコリー、ほうれん草
          果物全般(特にバナナ、マンゴ、洋梨、ぶどう)
          おせんべい 
        

たくりん語録 「たく、~が好きなんだよ。」
         「たくの好きな~。」
         この2つのフレーズを良く聞きます。
         2歳になってから言葉をいっぱい話すようになって面白くなって
         きました。
         この頃は、マミーやパピーと会話が成り立ちます。
         また、真似もするので、言葉には要注意。

たくりん困ったちゃん  人見知りが結構激しい
               人の物をすぐ欲しがって取ってしまう
               ちょっぴり食べ過ぎ・・・。(生まれた時からですが)
               
2歳6ヶ月、よくまあ、成長しました。
これからも、お友達に優しく、健やかに成長してもらいたいものです。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-09 12:39 | 子育て
午前中は月1回行われているPWCのKids Clubへ行ってきました。
前は、一般開放していたのですが、今はほぼメンバーのみ、の会なので、参加者も少なくちょっぴり寂しかったです。
ま、今日は同じプレイグループのメンバー、ライアンとルーカスが参加していたのでまだ良かったんですが・・・。
前みたいにたくさんの人がいるといいなあ・・・。

そして、午後からは昨日お邪魔したまー君のお宅へ行ってきました。
本日の参加は母4名、2歳児4名でした。
Miyuちゃんのママがお饅頭を作ってくれたんです。
できたてのお饅頭、ちょっと冷めたお饅頭、とっても美味しかったです。
食べすぎか、と思うほどいただいてしまいました。
ご馳走様でした。

そして、本日は何故かたくりんの落っこちる日でした。
一度目、フードコートで昼食を食べていたら、椅子から落っこちました。
二度目、まー君のお宅のベッドでジャンプしてて(ごめんなさい)下に落ちたらしいです。
そして、三度目(?) 落ちたのか転んだのかわかりませんが、プラスチックケースに覆われていました。
三度とも号泣していましたが、まあ、大丈夫でしょう。

たくりん、これからは気をつけてくださいね。
マミーも気をつけなければいけませんけどね。
e0000175_11595647.jpg2歳児4人がこのスクールバスに乗って楽しそうに遊んでいました。
運転席を陣取っているたくりん。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-07 12:03 | 日々の出来事
午前中、我が家でプレイグループが行われました。
新年、ということで、お饅頭やおせんべいなど、みなさんに出してみました。
おせんべい、アメリカの子どもたちって好きなんですよね。
みんな、喜んで食べてました。
そして、お饅頭も。
今日、出したのは、人形焼。中がこしあんなので、食べやすかったと思うんですが・・・。
ま、みなさん、食べてくれたので良かったです。

そして、午後はお友達の家でクラフトの会。
いつもの3人のメンバーに加えて、2名増えました。
やっぱり、みんなでおしゃべりをしながら自分の好きなことをやる、これって本当に必要なことです。
お宅を提供してくれているまー君のママにはほんと、感謝感謝です。

子どもたちはいつものように大きな声を出したりして遊んでいました。
たくりんは、やっぱりここでも人が使っているおもちゃに惹かれるようで・・・。
人のおもちゃを取り上げて泣かせていました。(トホホ・・・。)
おまけに、トレインテーブルに乗って遊んでみたり、大事なものを触ってみようとしてみたり・・・。
「出入り禁止」にならないうちに、「躾」ないといけません。

たくりんには
お友達の物を取らない、
何でも触らない、
どこにでも乗らない、
ようになってほしいな・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-06 14:08 | 日々の出来事

1月4日(水) 新年会

午前中、今年初の「風の子クラブ」に行って、たくりんは思い切り体を動かしてきました。

午後は、本年度、初の水曜会ということで、お友達の家で新年会を行いました。
母4名子6名といつもの水曜会よりちょっぴり少ない参加でした。
ポットラックでの新年会。
ほんと、人の作った料理って美味しいですね。
e0000175_13444580.jpg



e0000175_1346593.jpgお昼を食べる2歳児集団




そして、ママたちはもちろんおしゃべりに花を咲かせました。
子どもたちはいつものようにおもちゃで遊ばせてもらいました。
ここでも、一番力の強いたくりん、人のおもちゃを取り上げて、お友達を泣かせていました。
母としては、たくりんに「Share」することを覚えてもらいたいんですけどね。
友達と遊ぶ機会を増やしていろんなことを学んでいってもらいたいものです。

e0000175_13522067.jpgみんなでフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんでいる子どもたち。
テーブルの周りをみんなでぐるぐる回ってはしゃいでいました。


美味しいお昼もいただき、楽しく遊ばせていただいて満足です。
ホストのさっちゃんとかなちゃんのママ、ありがとうございました。
[PR]
by takurin614 | 2006-01-06 13:54 | イベント