シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日はメチャクチャ寒い日でした。
夜、我が家は暖房を切っているんですが、ベッドから出てみると、かなり寒い。
部屋の温度を見てみると、華氏53度。
こんなことは、この冬で初めて。
いつもは暖房を切っていても、67、8度あるんですが・・・。
早速テレビのニュースをつけてみると、今朝のダウンタウンの気温は、
華氏0度を切っているー。マイナスです。
ちなみに摂氏だと、マイナス15℃ってところでしょうか?
寒いはずです。
それでも、買い物のために午後、外に出ました。
駐車場とスーパーの間を往復しただけなのに、冷えます冷えます。
体の芯まで冷えてしまった、という感じでした。

寒くて大変なんですが、これぞ「シカゴの冬」って感じです。

明日ぐらいにこの寒さも和らいでくれればいいのですが・・・。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:37 | 日々の出来事
今日の午後は、Miyuちゃんのお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、ちょっぴり少なく、母3名、子3名。

ホストのMiyuちゃんのママは料理人でアイデアマン。
本日、子どもたちのために、パンケーキを作る準備をしていてくれました。

まずは、ボールに材料を入れ、ハンドミキサーで順番に混ぜていきます。
いつもママの手伝いをしているMiyuちゃんは、やっぱり上手。
たくりんも初めてハンドミキサーを手にしました。
なかなか楽しかったようです。
e0000175_1283181.jpg
かぼちゃのマッシュを加えています。
真剣に見ている2歳児3人。


e0000175_1293126.jpg
そして、順番に泡だて器で材料を混ぜました。
一生懸命混ぜているたくりん。


そして、冷蔵庫の中にしばらく置いて、パンケーキを焼いてくれました。
焼きあがった後は、今度は子どもたちの番。
生地をくりぬき、鼻や目や眉毛、口などを作ります。
そして、出来上がったパンケーキは、こんな感じ。
e0000175_12131968.jpg

そう、子どもたちの大好きなアンパンマンのパンケーキの出来上がりです。
普段、パンケーキを全く食べないたくりん、このアンパンマンパンケーキは完食しました。
粉から作っているので、美味しかったんでしょう。甘くもないし。
それに、自分で作ったから食べたのかなー。
これからは、市販のパンケーキミックス、ではなく、自分で材料を混ぜて作ってみようかなー、と思ったマミーでした。

いつもいつも楽しい企画をありがとうございます。
本日もいっぱい楽しませてもらいました。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:20 | 日々の出来事
今日は、午前中からクッキーを焼いてみました。
本当は、昨日焼く予定だったクッキー・・・。
材料を混ぜて焼くだけなので、簡単でした。

そして、午後、まー君のお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、我が家とホストのまー君のみ。
ママ2人はのんびりとクラフトを行いました。
まー君のママは、シャドウボックス、私はクロスステッチ。
ついでに、今日、焼いたクッキーも持っていきました。

このクッキー、本当はソフトクッキーのはずなんですが、食べてみたらめちゃくちゃ固い。
冷めたら、かなり固くなってしまったようです。
味は悪くなかったんだけど、やっぱり材料を目分量で測ったからでしょうか・・・?
お菓子作りは、材料をきちんと測ることが基本ですね。
胡桃とチョコレート入りのこのクッキーを、たくりんは、本日3枚食べました。
そして、まー君宅で、思いっきり遊んで興奮しすぎたせいか、
ふと見てみると、鼻血が・・・。
やっぱり刺激が強すぎたんですかねー。
気をつけなければいけません。
チョコレートやナッツ類は、まだまだ、のたくりんですかね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 12:02 | 日々の出来事
本日は水曜会の日。
我が家のアパートに遊びに来てくれました。
本日の参加は、母6名、子10名。
とってもにぎやかな水曜会でした。

我が家で用意していたものは、おせんべいとチップス。これじゃちょっと物足りないので、クッキーを焼こうと準備。
でも、お友達がチーズケーキやバナナケーキ、チーズ入りピタを持ってきてくれたので、クッキー作りは止めることにしました。(苦笑)
何事にも準備の悪い私、反省しております。

ママたちは、おしゃべりに花。
子どもたちは、たくりんのおもちゃで遊ぶ。
いつものごとく、取り合いをしたり、奪い合ったり・・・。
そのたびに仲裁に入り、おしゃべりも中断。
早く子供同士で解決するようになってくれーって感じです。
と言っても、ま、無理でしょうね。
何事も繰り返し、繰り返し・・・。
母は、辛抱、が大事ですね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:41 | 日々の出来事
本日は、マミーのビーズの日。
たくりんは、ベビーシッターさんのお宅に預けました。
たくりんには、「お友達のりなちゃんとお昼を一緒に食べるんだよ。」と言い聞かせて出発。
ベビーシッターさんのお宅に近づくと、たくりんは、車の中で泣き始めました。
「ここ、行かない。ここ、行かない。」
お宅に入ると、大泣き。
泣くたくりんを置いて、マミーはビーズ作りに励みました。(笑)

ビーズが終わり、迎えに行くと、笑顔でお迎えしてくれました。
シッターさんに聞くと、お迎えのドアが開くたびにたくりんは、泣いていたそうです。。。
ごめんね-、たくりん。
でも、9月からのプリスクールもあるので、マミーと離れるのに少しずつ慣れてちょうだいね。


そして、次の日も、次の日も「OOさんのとこ、行かない・・・。」と出かけるたびにマミーに訴えるたくりんでした。。。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:31 | 日々の出来事

Happy Valentine's Day!

本日は2月13日。
バレンタインデーは明日なのですが、明日からはパピーは出張なので、我が家のバレンタインは、今日にしました。
お買い物に行って、花を買ってきました。
たくりんに、「何色のお花がいい?」って聞いたら、「ピンク。」という答え。
ピンクのバラも見てみましたが、イマイチ・・・。
ということで、ピンクのガーベラが入ったブーケを買ってみました。
こちらのブーケって、何故か菊が入っていることが多いのです。
今回は、気にせず、買ってしまいました。

そして、家に帰って、先日お友達の家で食べさせてもらったガトーショコラを作ってみました。材料に生クリームを入れ忘れてしまったんですが、それでも、なんとか食べられるお味。切り分ける時に生クリームをたっぷり添えれば大丈夫でしょう!

夕食には、ツナのガーリックステーキ。
久しぶりに作りました。
なかなか美味しかったです。
たくりんも、「お肉ちょうだい!」と言って食べてました。(笑)
そして、デザートには、本日作ったガトーショコラ。
フルーツも生クリームもガトーショコラもたくりんはたくさん食べてました。
その後は、金曜日にガールフレンドのりなちゃんからもらったチョコレートを食べました。
リンツの美味しいチョコレート。
半分に割ってあげましたが、1つをペロっと食べてしまいました。
たくりん、本格的なチョコレートデビューです。
これからは、「辛いからダメよ。」は通用しないなー。(笑)

e0000175_5123967.jpg
たくりんがバレンタインでもらったカード類。
今日の午前中のジムのクラスでも、先生やクラスのお友達からもらいました。
良かったね、たくりん。


来年は、たくりんも用意しましょう!
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:18 | イベント
久しぶりに雪がうっすら積もりました。
「スノーブーツを履く!」とたくりんは大はりきり
e0000175_4512944.jpg
たくりん、雪の上を歩く。
自宅前の芝生にて。


そして、今日は、パピーがサンディエゴ出張から帰ってくる日。
オヘア空港に迎えに行き、帰りにちょっぴり遅めの昼食を食べに行きました。
本日の昼食場所は、お久しぶりの「ワンタングルメ」。
チャイニーズカフェテリアってとこでしょうか。
お値段もとってもお手頃。
私はいつものえびのワンタンが入ったヌードルスープ。
パピーは、バーベキューポーク。
たくりんは、2人のおすそ分け。
e0000175_4571918.jpg
たくりん、かなり食べてました。途中、箸も使ったりして・・・。



美味しかったです。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-20 05:01 | 日々の出来事
本日のプレイグループは、我が家で開催。
母子、ともに6名ずつの参加。
にぎやかでした。
日本に里帰りしていたとかで、久しぶりに会ったお友達もいて、楽しかったです。
たくりんも、パワー炸裂。
2歳児は、カウチの上で踊ったり、ジャンプしたりして遊んでいました。e0000175_2234697.jpg

たくりんとまー君の男の子2人は、汗ビッショリになっていました。何がそんなにおもしろいんでしょうかねえ。ま、楽しむことは良いことです。



夜は、2組の親子が一緒に夕食を食べていってくれました。
というのも、パピーが昨日から出張に行っていて、帰ってくるのは日曜日。
夕食に私が用意したのは、炊き込み御飯と豚汁、サラダ、という簡素なもの。
友達が大きなエビフライを揚げてくれたので、良かったです。
たくりんも、エビフライを2つ「美味しい~!」って言って食べてました。
みんなで食べる夕食はやっぱりいいですね。

また、みんなの旦那様がいないときにでも、夕食をご一緒しましょう!
[PR]
by takurin614 | 2006-02-12 02:26 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加。
本日のお宅は女の子の家だったので、お人形さんがいっぱい。
その中のベビー人形をたくりんは抱っこして遊んでいました。
我が家にはないから、お人形さんが新鮮なおもちゃらしい。

でも、たくりんにとって、一番の関心は、ベビーみたいです。
このプレイグループにも、8ヶ月の男の子がいます。
その子の頭をなでたり、抱っこしようとしたり・・・。
1歳以下の小さい子にとても興味があるみたい。
どのプレイグループに行っても、ベビーがいると、関心を示すたくりん。
優しく接している姿を見ると、とっても微笑ましい。
時々、頭を強くなでたりするので、ずっとたくりんの様子を見ていないとダメなんですけどね。

このプレイグループにも、4月に1人、8月に1人、ベビーが増えます。
たくりんは、どんな反応を示すのでしょうね。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-12 01:57 | 日々の出来事

2月8日(水) 水曜会

午前中は「風の子クラブ」へ午後は、水曜会へ参加しました。

本日の水曜会は、アラン君のお宅で開催。
母5名、子7名の参加。
はじめにポップコーンの機械を囲んで、ポップコーンが出来る様子を観察。
子どもたちも機械からあふれ出てくるポップコーンにクギヅケでした。
かわいらしいポップコーンの機械で作られた出来立てのポップコーンを子どもたちは食べ、満足してました。

ママたちは、アラン君のママの手作りのガトーショコラ、オレンジのヨーグルトムース?、そして、2歳のさっちゃんが作ってくれたカップケーキを美味しいコーヒーと共にいただきました。
美味しいものを食べる時って本当に幸せ~。

子どもたちは、おもちゃをリビングに思いっきり散らかして遊んでいました。
今日も取り合いをして泣いたり笑ったり・・・。
遊んでいる最中にお絵かきボードでお絵かきをしていたんですが、途中から、床に描きはじめたらしい・・・。
中心人物はわが息子、たくりんと思われます。
急いで消しました。
ウォッシャブルのインクだったので、すぐに消えたので本当に良かった・・・。
全く子どもは何をしでかすかわかりません。

ホストのアラン君のママ、ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、これからも遊んでください。
[PR]
by takurin614 | 2006-02-09 14:39 | 日々の出来事