シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
さて、この日は、フルで予定が入りました。
午前中はプレイグループ、午後はお友達とお買い物。
そして、夕食はお友達の家でポットラック。
ちなみに私は、ちらし寿司と茎ワカメの炒め物、そして、デザートに「グレイプル」という見た目はリンゴ、味はグレープ風味というグレープとリンゴのミックスしたフルーツを持っていきました。
ホストのMayumiさんは、春巻きとエッグドロップコーンスープ、きゅうりとワカメのサラダを用意していてくれました。
ほんと、人の作ったものは何でも美味しいー。
たくりんは、春巻きをバクバク食べていました。
また、近いうちにポットラックを行いたいものです。
今後もよろしくおねがいます。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-22 14:52 | 日々の出来事
3月16日(木)

午前中は、PWCのプレイグループへ参加しました。
このプレイグループのメンバーは4人。
そのうち、1人は先週の金曜日、出産したので、お休み。
そして、別のママが体調が悪いようでお休み。
たくりんとライアン・ルーカス兄弟の2家族のプレイグループのはずでした。

でも、ライアンの家に着いてビックリ。
すでに1台車が止まっている。
1週間前に出産したママが来ていました。
さすがにベビーは連れてきませんでしたが、日本だったら、まだ、入院中ですよね。
本日は、旦那さんが仕事が休みでベビーを見てくれているそうです。

アメリカ人ママは、本当にタフです。
恐れ入りました・・・。

e0000175_14263648.jpg
ホストのママが
粘土で遊ばせて
くれました。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-19 09:17 | 日々の出来事
午前中、風の子クラブへ行きました。
今日は、水曜会で一緒のしんちゃんも来ていて、たくりんは大はしゃぎ。
ちょっぴり元気に調子に乗って走り回っていました。
最後のかけっこは、お友達のりなちゃんと手をつないで走っています。
なんだかこれが定番になってきました。
こんど、写真に撮りたいと思います。

本日、我が家にて水曜会を行いました。
参加者は、母4名、子6名。
初めのうちは、男の子のみのプレイグループ。
この男の子だけのプレイグループも見ていて、なかなか新鮮でした。
おもちゃを投げたり一緒に電車で遊んだり・・・。
お友達と一緒に遊ぶのはやっぱり楽しそうです。

しばらくして、もうすでにプリスクールに通っているさっちゃんが登場。
今日の女の子はさっちゃんとはなちゃん姉妹のみだったので、ちょっと寂しかったかなー・・・。

今日も、ママたちは、手作りのパンを食べたり、デザートを食べたり、おしゃべりしたり・・・。
もちろん、子どもたちも、お菓子を食べながら遊んでいました。

楽しい一日が過ごせました。
やっぱりお友達と過ごす時間は大切です。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-19 08:49 | 日々の出来事
今日は午後、お友達が2人、遊びに来てくれました。
遊びに来てくれたのは、9月から一緒のプリスクールに通うユリカちゃんとミオちゃん。
久しぶりに遊ぶユリカちゃんですが、たくりんはユリカちゃんとも仲良く一緒に遊ぶことができました。
もちろん、おもちゃの取り合いをしたり、ケンカみたいなことはしてましたけど・・・。
狭い部屋の中をグルグル回ったり、椅子を並べて電車ごっこをしてみたり、楽しそうでした。
e0000175_8332334.jpg


9月から通うプリスクールですが、一緒に遊ぶお友達がいたら、知らない集団の中にも入っていけそうなたくりんです。
これからもたくさん一緒に遊んでくださいね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-19 08:40 | 日々の出来事
本日、パピーの会社の方の送別会に参加しました。
他の皆さんは心優しく、「連れてきてくださいね。」と言ってくださいましたが、
やはりここは大人の場所。
しかも、私がゆっくり話をしたり、ご飯を食べることができないので、
ベビーシッターさんにたくりんを預けることにしました。

シッターさんの名前を出すと泣くのはわかっていましたが、
隠すのも良くないと思ったので、昨日のうちから言い聞かせていました。

シッターさんのお宅に着くと、やはり大泣きのたくりん・・・。
でも、前は私にしがみついて離れなかったけど、やっぱり慣れてきたのかな?
泣きながらも暴れることなく、シッターさんに抱かれることができました。
迎えに行った時は、お昼寝していました。
シッターさんの話によると、お昼(おいなりさん)も全部食べ、良い子だったそうです。

さて、たくりんをシッターさんに預けている間に私が行ったのは、
「Wild Fire」というステーキハウス。
今回日本に帰られる方のご希望により決まりました。
お料理は美味しかったです♪
お値段もそれなりに、でしたけど。
久しぶりにアメリカンなレストランにて食事を堪能してきました。
子ども抜きの食事ってなかなかいいものですね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-19 08:25 | 日々の出来事
3月11日(土)
バイリンガルエデュケーションに関する講演会があったので、行ってきました。
いつまでアメリカに居るかわからない我が家にとっては、とっても関心のあるトピックです。

この講演を聴いて、いろいろなことを考えてしまいました。

私自身は、たくりんにいわゆる「勉強ができる子」「成績の良い子」になって欲しいとはあまり思っていません。
もちろん、お勉強はできたらできたに越したことはないんですが。
それよりも、自分で物事を考える力のある子になってもらいたいと思っています。

ただ、バイリンガルの子たちとモノリンガル(ネイティブスピーカー)の子たちを比べた学習能力のようなグラフを見せてもらった時には、愕然としました。
今、たくりんは33ヶ月です。
この時点ですでにネイティブスピーカーとの差ができています。
(当たり前ですけど)
英会話ができれば、学習が追いつくわけではない、ということをあらためて実感しました。

つまり、たくりんがキンダーに入る時点で5歳。
この時点で、ネイティブスピーカーとの差が5年あります。
ここから、英会話能力がネイティブスピーカーに追いつくには、1~2年。
そして、英語での学習能力がネイティブスピーカーに追いつくまでにさらに5~7年。
これは、幼児期に日本語も確立していないのに、新しい言語が入ってくるからだそうです。
日本語の基盤、つまり、日本語で考える力、日本語でのいろいろなものと結びつける力が発達していないので、学習言語能力面に関して言うと、ネイティブスピーカーに追いつくまでにかなりの時間がかかる、ということらしい。
つまり、普通で行くと、小学校、中学校では、落ちこぼれ組みで当たり前。
花開くのは、高校に入ってから、もしくは大学へ行く直前。
しかも、この学習能力を追いつかせるためには、家庭でのかなりのサポートがないと永遠に追いつけないとか・・・。
もちろん、家でのサポートが必要なのは承知の上ですが・・・。

のほほんと、構えていると、ルーザー街道まっしぐらってことですね。
真剣に我が子の教育のことを考えなくてはなりません。

そして、もう1つ、日本語の維持。
たくりんが将来、アメリカで暮らすにしても、日本で暮らすにしても、とりあえず、日本の義務教育程度の日本語読み書き能力はつけてもらいたいと思っているんですが、これが、本当に大変みたいです。
日本語の維持のほうも、真剣に考えていかなくてはなりません。

本当にいろいろとたくりんの将来のことを考えた一日でした。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-13 14:34 | 子育て
午前中は、PWCのプレイグループに参加しました。
このプレイグループは10時半から始まるので、みんなのスナックタイムに重なります。
ですから、大体誰かがスナックを出して子どもたちが食べているのです。
食欲旺盛のたくりん、このスナックをもらわないわけがありません。
欲しい時は、 「Please.」
もらったら、 「Thank You.」を言わせています。
たくりんはほとんど日本語環境で育っています。
ですから、アメリカ人ママに日本語で話し掛けることもしばしば。
でも、この頃は、私が
「ありがとう、って言っておいで。」と言うと、
「Thank You.」という回数が多くなった気がします。
ちょっとだけわかったきたのかなー、なーんて思ってもいますが・・・。

そして、午後はママたちのクラフト会。
本日の会場はりなちゃんのお宅。
久しぶりに4歳のお兄ちゃんと3歳の女の子も来ていました。
たくりんは、時々4歳のお兄ちゃんと一緒に遊んでいました。
この4歳のお兄ちゃん、たくりんに英語で話し掛けるので、
たくりんは、またもやわけのわからない英語を連発。
面白いですねー。聞いていて。

私は、今やっているクロスステッチを順調に進めることができました。
再来週が楽しみだわ。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-13 09:09 | 日々の出来事

バースデーパーティー

本日はお友達、しんちゃんの3歳のバースデーパーティーでした。

午前中、風の子クラブへ行き、そのまましんちゃんのお宅へ直行。
お昼にお好み焼き、から揚げ、ちらし寿司、カレー味の春巻き、パン、サラダをいただきました。
どれもみーんな美味しかったです。
たくりんは、やっぱりから揚げばかり食べてましたが・・・。

そして、しばらく遊ぶ。
いつものごとく、おもちゃを取り合いしたり仲良く一緒に遊んだり・・・。

そして、ハッピーバースデー♪の歌を歌い、
しんちゃんのママ、手作りのバースデーケーキをいただきました。
このケーキも甘くなくて、美味しかったです。
やっぱりケーキは手作りが一番美味しいですね。

そして、またもやお子ちゃまたちは遊ぶ。

最後にプレゼントを渡しました。
トーマス好きのしんちゃん、やっぱりトーマスにクギヅケでした。

お誕生日、おめでとう、しんちゃん。
これからもたくりんと仲良く遊んでね。

そして、しんちゃんのママ、今日は美味しいお昼をごちそうしてくれてありがとう!
お疲れ様でした。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-09 14:41 | イベント
写真が久しぶりに取り込めました。

2月20日、アーボリータムという公園にお友達と行って来ました。
久しぶりに外で遊んで楽しかったね。

e0000175_1461017.jpg
行くよー!
e0000175_1495563.jpg
揺れるからしっかりつかまっていないと・・・。

e0000175_14102978.jpg
渡れたよ!


3月3日 ひな祭り モールのプレイエリアでいっぱい遊びました。
e0000175_141141100.jpg
りなちゃんを隣に乗せて。


3月5日、久しぶりに雪が降り積もりました。
e0000175_14143788.jpg
見て見て-!
足跡がいっぱいだよ!
(ちなみに写っている足跡は全てたくりんのものです。)
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-09 14:18 | その他
今日は、マミーの4回目のビーズの会。
ということで、たくりんは、ベビーシッターさんのところへ行きました。
昨日から
「行かない。OOさんのとこ、行かない。」
と言って泣いていたたくりんですが、前回よりはちょっと成長した模様。
シッターさんの家に着いてから、マミーが去るまでずっと泣いていました。

そして、マミーはビーズに没頭。
家で、お花のリースを作っておいたので、チェーンの部分を作るだけだったんですが、これがなかなか大変。
ビーズを固くしっかり交差していなかったため、一度、通した所にワイヤーを通すのが大変。
花の飾りのついたチェーンを作ったんですが、結局今日はそれで終わってしまいました・・・。
途中、おいしい紅茶のクッキーと桃のヨーグルトムースをいただきながら。
本日のケーキも本当に美味しくて、大満足でした。

そして、迎えに行くと、笑顔でたくりんは寄って来ました。
お昼は、焼きそばを半分とおにぎり半分しか食べなかったそうです。
いつものたくりんなら、完食の量のはず。
やっぱり慣れていないところに行くと、食べるたくりんも食べないんですね。
シッターさんにも、「いい子だったよ。」と言ってもらえて良かったです。

さて、来週の月曜日もシッターさんのところへ行く予定。
今度はどうかな?

e0000175_162448.jpg昨年、マコーミックプレイス行われたオートショーにて
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-08 16:05 | 日々の出来事

昨日、久しぶりに一日中雪が降り、積もりました。
そして、今日、たくりんは、ジムの帰り、家の前の芝生で雪遊びを1人で楽しみました。
だれも足跡をつけていないところをいっぱい歩いて、雪をつかんで投げたり。
「見て見てー!たくの足がいっぱいだよー。」
とはしゃいでいました。
この姿をブログに載せられないのが残念・・・。

さて、明日は、マミーのビーズの日。
たくりんは、ベビーシッターさんのところへ行く予定。
お昼寝のときに
マミー;  「明日、OOさんのところに行くんだよ。」
たくりん: 「OOさんのところに行かなくってもいいの。」
マミー:  「りなちゃんと一緒に遊んでてね。」
たくりん: 「いや。行かなくってもいいの。OOさんのとこ、行かなくってもいいの。」
と言って泣き出しました。はっはっは!
しばらく抱きしめてなだめましたが、泣いていました。
明日は、どうなることやら・・・。

全く関係ないのですが、写真がないと寂しいので、たくりんの昔の写真をしばらく載せることにしました。

e0000175_14223296.jpg

2005年2月 初めてのリュック。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-07 14:25 | 日々の出来事

お久しぶり

2月18日からブログの更新をしてませんでした。
というのも、写真がパソコンに取り込めなくなってしまっているからなんです・・・。
(単なる言い訳?)
何度やってもパソコンに写真が取り込めない・・・。
このデジカメもやっぱりそろそろ寿命なんでしょうかね。
4月に日本に帰ったら買おうと思っています!
それまでも、写真を取り込めるように努力はしてみます。
取り込めたら、たくりんの写真をUPしようと思ってます。

ということで、2月後半から3月始めにかけてのたくりんの様子をちょっと書きとめておきます。

2月20日(月)
我が家から車で30分ほど南に行った所にあるアーボリータムという公園でイベントに参加。
久しぶりの外遊びをたくりんは満喫。
でも、その夜からちょっと熱が出てしまい、21日の火曜日、お友達の家にお邪魔するのはキャンセルしました。

2月22日(水)
おなじみ水曜会。昨日、たくりんの調子が悪かったため、ポットラックは不参加。2時ごろからお邪魔しました。ママたちは、化粧品についての講習?ついでにマッサージもしてもらいました。
子どもたちは、元気いっぱいに遊びました。たくりんは、昨日のぐったりした様子は何?というぐらい元気でした。

2月24日(金) 
ビーズの会とプレイグループ参加。私がビーズの会に参加している最中、お友達のりなちゃんママがたくりんを預かってくれました。たくりんは終始、ゴキゲンだったよう。お昼も食べさせてもらって・・・。ありがとうございました。おかげではかどりました。

週末はおとなしく家でゴロゴロ。ちょっと調子の悪いマミーでした。

2月27日(月) 
午前中、ジムに参加。午後はのんびりと・・・。

2月28日(火) 
お友達の家で免疫力を測ってもらいました。免疫力は、まずまずの私でした。サプリメントを取るべきか、それとも食事に気をつけて頑張るか・・・?子どもたちは、いつものごとく遊んでいました。遅くまでありがとう!

3月1日(水)
午前中風の子クラブに参加。午後は、水曜会に参加、の予定でしたが、お子様の調子が悪く、キャンセル。アウトレットモールに行く計画も出てたけど、これもキャンセル。なんだか、ちょっと調子の悪い私です。

3月2日(木) 
午前中、プレイグループ。午後はクラフト会に参加。今日はこの前に引き続き、クロスステッチをやりました。たくりんはその間、お友達のりなちゃんと元気に?あそんでくれました。

3月3日(金)
今日のプレイグループは、我が家とりなちゃん母子のみ。近くのモールのプレイエリアで遊ばせました。たくりんは、1人では行かないくせに、りなちゃんと一緒だとはしゃぎまくって遊んでいました。途中、知らない男の子に叩かれたようで、泣きついてきましたが、その後も元気よく遊び、車に乗せたらすぐにお昼寝。久しぶりに思いっきり体を動かせたようです。

こんな感じでした。
しばらくは、文字だけの寂しいブログになってしまいそうですが、頑張って更新しましょう。
写真、取り込めるといいなあ・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-03-05 15:59 | その他
本日はメチャクチャ寒い日でした。
夜、我が家は暖房を切っているんですが、ベッドから出てみると、かなり寒い。
部屋の温度を見てみると、華氏53度。
こんなことは、この冬で初めて。
いつもは暖房を切っていても、67、8度あるんですが・・・。
早速テレビのニュースをつけてみると、今朝のダウンタウンの気温は、
華氏0度を切っているー。マイナスです。
ちなみに摂氏だと、マイナス15℃ってところでしょうか?
寒いはずです。
それでも、買い物のために午後、外に出ました。
駐車場とスーパーの間を往復しただけなのに、冷えます冷えます。
体の芯まで冷えてしまった、という感じでした。

寒くて大変なんですが、これぞ「シカゴの冬」って感じです。

明日ぐらいにこの寒さも和らいでくれればいいのですが・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 12:37 | 日々の出来事
今日の午後は、Miyuちゃんのお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、ちょっぴり少なく、母3名、子3名。

ホストのMiyuちゃんのママは料理人でアイデアマン。
本日、子どもたちのために、パンケーキを作る準備をしていてくれました。

まずは、ボールに材料を入れ、ハンドミキサーで順番に混ぜていきます。
いつもママの手伝いをしているMiyuちゃんは、やっぱり上手。
たくりんも初めてハンドミキサーを手にしました。
なかなか楽しかったようです。
e0000175_1283181.jpg
かぼちゃのマッシュを加えています。
真剣に見ている2歳児3人。


e0000175_1293126.jpg
そして、順番に泡だて器で材料を混ぜました。
一生懸命混ぜているたくりん。


そして、冷蔵庫の中にしばらく置いて、パンケーキを焼いてくれました。
焼きあがった後は、今度は子どもたちの番。
生地をくりぬき、鼻や目や眉毛、口などを作ります。
そして、出来上がったパンケーキは、こんな感じ。
e0000175_12131968.jpg

そう、子どもたちの大好きなアンパンマンのパンケーキの出来上がりです。
普段、パンケーキを全く食べないたくりん、このアンパンマンパンケーキは完食しました。
粉から作っているので、美味しかったんでしょう。甘くもないし。
それに、自分で作ったから食べたのかなー。
これからは、市販のパンケーキミックス、ではなく、自分で材料を混ぜて作ってみようかなー、と思ったマミーでした。

いつもいつも楽しい企画をありがとうございます。
本日もいっぱい楽しませてもらいました。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 12:20 | 日々の出来事
今日は、午前中からクッキーを焼いてみました。
本当は、昨日焼く予定だったクッキー・・・。
材料を混ぜて焼くだけなので、簡単でした。

そして、午後、まー君のお宅へ遊びに行きました。
本日の参加は、我が家とホストのまー君のみ。
ママ2人はのんびりとクラフトを行いました。
まー君のママは、シャドウボックス、私はクロスステッチ。
ついでに、今日、焼いたクッキーも持っていきました。

このクッキー、本当はソフトクッキーのはずなんですが、食べてみたらめちゃくちゃ固い。
冷めたら、かなり固くなってしまったようです。
味は悪くなかったんだけど、やっぱり材料を目分量で測ったからでしょうか・・・?
お菓子作りは、材料をきちんと測ることが基本ですね。
胡桃とチョコレート入りのこのクッキーを、たくりんは、本日3枚食べました。
そして、まー君宅で、思いっきり遊んで興奮しすぎたせいか、
ふと見てみると、鼻血が・・・。
やっぱり刺激が強すぎたんですかねー。
気をつけなければいけません。
チョコレートやナッツ類は、まだまだ、のたくりんですかね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 12:02 | 日々の出来事
本日は水曜会の日。
我が家のアパートに遊びに来てくれました。
本日の参加は、母6名、子10名。
とってもにぎやかな水曜会でした。

我が家で用意していたものは、おせんべいとチップス。これじゃちょっと物足りないので、クッキーを焼こうと準備。
でも、お友達がチーズケーキやバナナケーキ、チーズ入りピタを持ってきてくれたので、クッキー作りは止めることにしました。(苦笑)
何事にも準備の悪い私、反省しております。

ママたちは、おしゃべりに花。
子どもたちは、たくりんのおもちゃで遊ぶ。
いつものごとく、取り合いをしたり、奪い合ったり・・・。
そのたびに仲裁に入り、おしゃべりも中断。
早く子供同士で解決するようになってくれーって感じです。
と言っても、ま、無理でしょうね。
何事も繰り返し、繰り返し・・・。
母は、辛抱、が大事ですね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 05:41 | 日々の出来事
本日は、マミーのビーズの日。
たくりんは、ベビーシッターさんのお宅に預けました。
たくりんには、「お友達のりなちゃんとお昼を一緒に食べるんだよ。」と言い聞かせて出発。
ベビーシッターさんのお宅に近づくと、たくりんは、車の中で泣き始めました。
「ここ、行かない。ここ、行かない。」
お宅に入ると、大泣き。
泣くたくりんを置いて、マミーはビーズ作りに励みました。(笑)

ビーズが終わり、迎えに行くと、笑顔でお迎えしてくれました。
シッターさんに聞くと、お迎えのドアが開くたびにたくりんは、泣いていたそうです。。。
ごめんね-、たくりん。
でも、9月からのプリスクールもあるので、マミーと離れるのに少しずつ慣れてちょうだいね。


そして、次の日も、次の日も「OOさんのとこ、行かない・・・。」と出かけるたびにマミーに訴えるたくりんでした。。。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 05:31 | 日々の出来事

Happy Valentine's Day!

本日は2月13日。
バレンタインデーは明日なのですが、明日からはパピーは出張なので、我が家のバレンタインは、今日にしました。
お買い物に行って、花を買ってきました。
たくりんに、「何色のお花がいい?」って聞いたら、「ピンク。」という答え。
ピンクのバラも見てみましたが、イマイチ・・・。
ということで、ピンクのガーベラが入ったブーケを買ってみました。
こちらのブーケって、何故か菊が入っていることが多いのです。
今回は、気にせず、買ってしまいました。

そして、家に帰って、先日お友達の家で食べさせてもらったガトーショコラを作ってみました。材料に生クリームを入れ忘れてしまったんですが、それでも、なんとか食べられるお味。切り分ける時に生クリームをたっぷり添えれば大丈夫でしょう!

夕食には、ツナのガーリックステーキ。
久しぶりに作りました。
なかなか美味しかったです。
たくりんも、「お肉ちょうだい!」と言って食べてました。(笑)
そして、デザートには、本日作ったガトーショコラ。
フルーツも生クリームもガトーショコラもたくりんはたくさん食べてました。
その後は、金曜日にガールフレンドのりなちゃんからもらったチョコレートを食べました。
リンツの美味しいチョコレート。
半分に割ってあげましたが、1つをペロっと食べてしまいました。
たくりん、本格的なチョコレートデビューです。
これからは、「辛いからダメよ。」は通用しないなー。(笑)

e0000175_5123967.jpg
たくりんがバレンタインでもらったカード類。
今日の午前中のジムのクラスでも、先生やクラスのお友達からもらいました。
良かったね、たくりん。


来年は、たくりんも用意しましょう!
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 05:18 | イベント
久しぶりに雪がうっすら積もりました。
「スノーブーツを履く!」とたくりんは大はりきり
e0000175_4512944.jpg
たくりん、雪の上を歩く。
自宅前の芝生にて。


そして、今日は、パピーがサンディエゴ出張から帰ってくる日。
オヘア空港に迎えに行き、帰りにちょっぴり遅めの昼食を食べに行きました。
本日の昼食場所は、お久しぶりの「ワンタングルメ」。
チャイニーズカフェテリアってとこでしょうか。
お値段もとってもお手頃。
私はいつものえびのワンタンが入ったヌードルスープ。
パピーは、バーベキューポーク。
たくりんは、2人のおすそ分け。
e0000175_4571918.jpg
たくりん、かなり食べてました。途中、箸も使ったりして・・・。



美味しかったです。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-20 05:01 | 日々の出来事
本日のプレイグループは、我が家で開催。
母子、ともに6名ずつの参加。
にぎやかでした。
日本に里帰りしていたとかで、久しぶりに会ったお友達もいて、楽しかったです。
たくりんも、パワー炸裂。
2歳児は、カウチの上で踊ったり、ジャンプしたりして遊んでいました。e0000175_2234697.jpg

たくりんとまー君の男の子2人は、汗ビッショリになっていました。何がそんなにおもしろいんでしょうかねえ。ま、楽しむことは良いことです。



夜は、2組の親子が一緒に夕食を食べていってくれました。
というのも、パピーが昨日から出張に行っていて、帰ってくるのは日曜日。
夕食に私が用意したのは、炊き込み御飯と豚汁、サラダ、という簡素なもの。
友達が大きなエビフライを揚げてくれたので、良かったです。
たくりんも、エビフライを2つ「美味しい~!」って言って食べてました。
みんなで食べる夕食はやっぱりいいですね。

また、みんなの旦那様がいないときにでも、夕食をご一緒しましょう!
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-12 02:26 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加。
本日のお宅は女の子の家だったので、お人形さんがいっぱい。
その中のベビー人形をたくりんは抱っこして遊んでいました。
我が家にはないから、お人形さんが新鮮なおもちゃらしい。

でも、たくりんにとって、一番の関心は、ベビーみたいです。
このプレイグループにも、8ヶ月の男の子がいます。
その子の頭をなでたり、抱っこしようとしたり・・・。
1歳以下の小さい子にとても興味があるみたい。
どのプレイグループに行っても、ベビーがいると、関心を示すたくりん。
優しく接している姿を見ると、とっても微笑ましい。
時々、頭を強くなでたりするので、ずっとたくりんの様子を見ていないとダメなんですけどね。

このプレイグループにも、4月に1人、8月に1人、ベビーが増えます。
たくりんは、どんな反応を示すのでしょうね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-12 01:57 | 日々の出来事

2月8日(水) 水曜会

午前中は「風の子クラブ」へ午後は、水曜会へ参加しました。

本日の水曜会は、アラン君のお宅で開催。
母5名、子7名の参加。
はじめにポップコーンの機械を囲んで、ポップコーンが出来る様子を観察。
子どもたちも機械からあふれ出てくるポップコーンにクギヅケでした。
かわいらしいポップコーンの機械で作られた出来立てのポップコーンを子どもたちは食べ、満足してました。

ママたちは、アラン君のママの手作りのガトーショコラ、オレンジのヨーグルトムース?、そして、2歳のさっちゃんが作ってくれたカップケーキを美味しいコーヒーと共にいただきました。
美味しいものを食べる時って本当に幸せ~。

子どもたちは、おもちゃをリビングに思いっきり散らかして遊んでいました。
今日も取り合いをして泣いたり笑ったり・・・。
遊んでいる最中にお絵かきボードでお絵かきをしていたんですが、途中から、床に描きはじめたらしい・・・。
中心人物はわが息子、たくりんと思われます。
急いで消しました。
ウォッシャブルのインクだったので、すぐに消えたので本当に良かった・・・。
全く子どもは何をしでかすかわかりません。

ホストのアラン君のママ、ご迷惑をおかけしました。
これに懲りず、これからも遊んでください。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-09 14:39 | 日々の出来事
今日は、新しいプレイエリアへお友達のみおちゃん、さっちゃん、かなちゃんと行ってきました。
シカゴ郊外のアーリントンハイツ市のダウンタウンにある
「Little Village Playplace」という所。
1年ほど前にできたプレイエリアで、前から行ってみたいとは思っていたんだけど、入場料が結構お高い。
子どもは$7.50。1歳未満は無料。そして、大人も無料。
一度、入場料を払うと、その日一日は再入場できるらしいです。
キッチンやら工具の部屋、楽器の置いてある部屋、スーパー、銀行など、いろいろあっておもしろそうなんです。
でも、2歳児のたくりんには、ごっこ遊びはまだ難しい。
4,5歳頃の子どもたちにちょうどいいかも!

たくりんは、キッチンでちょこっと遊んだり、クラフトルームに行って色塗りをしたり、ちょうちょを作ったりして時間を過ごしました。
そして、クラフトルームにも飽きてきたのか、違う部屋に行き、お買い物ごっこをして遊びました。
最後に楽器にはまり、トライアングルやおもちゃのギターなどで遊び、音楽に合わせて踊っていました。
e0000175_11425546.jpg
ギターを持ち、音楽に合わせて踊るたくりん。


お昼頃になり、そのプレイエリアを後にし、日系のファーストフードでお弁当を買って、お友達の家に遊びに行きました。
久しぶりに会ったEmiちゃんは、やっぱり成長していました。
この年の子たちの成長は本当に早いです。
今日一緒に遊んだお友達は、みんな女の子。
お友達には優しく接してもらいたいといつも思っているんですが・・・。
やっぱりおもちゃの取り合い、っていうか、欲しいおもちゃを勝手に取ってお友達を泣かせていました。
いつになったら、言葉が先に出てくるようになるんでしょうねえ・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-08 11:34 | 日々の出来事

2月3日(金) 豆まき

本日は節分。
ということで、恒例のプレイグループで豆まきをすることにしました。
本物の豆はもったいない?ので、まー君のママとMiyuちゃんのママが小麦粘土でマメを作ってきてくれました。
そのマメを見たたくりんは、早速口に入れてましたが。(笑)
ビニールシートで一方の壁を覆って、そこに向かってマメを投げる、という感じ。
順番にママたちが鬼になってマメを投げられていました。
たくりんにとっては初めての豆まき。
途中から楽しんでマメを鬼に向かって投げていました。

去年の節分の時に買った鬼の面を持っていきました。
今日もそれを使ったんです。
この前までは、この面を見ると、大泣きして怖がっていたたくりん。
今日も初めは怖がっていましたが、すっかり慣れてしまったよう。
しまいには、自分で面をかぶっていました。
e0000175_11572986.jpg

豆まきが終わった後、ビニールシートに包まって子どもたちは遊んでいました。
この年代の子どもって何かに包まったり隠れたりするのが大好きですね。
豆まきよりもこっちの方が楽しそうでした。
アイデアマンのMiyuちゃんのママ、楽しい企画をありがとう!
また、イベントの際には、よろしくお願いしますね。(笑)
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-05 12:06 | イベント
午前中、我が家でPWCのプレイグループを行いました。
でも、そのうち、1家族が不参加。
お子様が風邪のようです。
この頃風邪がとっても流行っているので、我が家も気をつけないといけません。

午後はクラフト会に参加するため、お友達のまー君のお宅に行きました。
本日の参加は4名。
私は今日からまたもやクロスステッチ。
以前からやりたかったパームツリーの刺繍をしようと思います。
3月までには完成させたいんだけど、家でもやっていかないとダメですね。
ボチボチがんばっていこうと思います。
初めての飾り物。
うまくいくといいんだけど・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-05 11:49 | 日々の出来事
本日の午前中は、「風の子クラブ」。
でも、その前に隣町の郵便局へ寄りました。
というのも、本日からプリスクールのレジスター開始。
しかも、郵便でのみでしか受け付けないんです。
昨晩、悩みに悩んで、9月から火曜日、木曜日という週2日の日程でレジスターしてみました。
この日程で行けるのかどうかわかりませんが・・・。
とりあえず、無事、申し込み用紙を郵便で出してきました。
近いうちにプリスクールからお返事があるでしょう。
希望どおりにいくといいんだけど・・・。

そして、その後は「風の子クラブ」へ。
いつも遅刻気味のたくりん親子ですが、今日は郵便局行くために早く家を出たので、一番乗り。
これからも、遅刻せずに行きたいものです。
そして、今日は、スペシャルイベント、「バレンタインパーティー」でした。
1月からこのイベントのために歌と振りを練習してきたんです。
たくりんはいつものごとく、教室ではやりませんが、家では覚えてやっていました。
でも、本番では、振りどころではなく、カード交換に親も子どもも必死。
とりあえず、全員となんとかカード交換をすることができました。e0000175_11554838.jpg
先生にカードを持っていくたくりん


午後は水曜会へ参加。
母5名、子5名の参加でした。
そして、プリスクールの話になりました。
以前、一緒にプリスクール見学に行ったMioちゃんも火曜日と木曜日でレジスターしたそうで、たくりんと同じ。
たくりんも、知っている子がいれば、新しい集団に入っていけるかなー。
Mioちゃん、プリスクールでも一緒にたくりんと遊んでね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-02-04 11:58 | 子育て
今日も大事を取って、家で大人しくしていました。
そして、明日、「風の子クラブ」で使うバレンタインカード作りに励みました。
せっかくなので、たくりんの写真を入れたいと思い、写真を探してみました。
が、なかなかこれ!っていうのが見つからない。
ということで、写真を撮ることにしました。
全部で撮った枚数10枚ほど。
あまり良い笑顔が撮れたとは思いませんが・・・。

e0000175_14544090.jpg
たくりんが選んだ、この写真を使うことにしました。
これが、たくりんの「ニコニコ顔」だそうです。


なんとか無事、カード作りを終えました。

そして、今日、日本からプレゼントが届きました。
普段に使えるような淡いグリーンのキタムラのバッグ。
いつもいつもありがとうね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-31 23:58 | 日々の出来事
今日は、午前中、パークディストリクトのジムのクラス、そして、お昼からお友達の家に遊びに行く予定だったんですが、キャンセル。
というのも、たくりんの様子がこの前の金曜日からちょっとおかしい。
鼻水が出て、咳も出る。
夜中もちょっぴり熱っぽかったり、鼻が詰まるようで、
「うえぇ~。。。」って何度も泣いてたり・・・、
の繰り返しだったので、小児科へ行くことにしました。
e0000175_23512533.jpg
診察室で
ドクターを
待っている間、
診察台の上で、
たくりんは
元気に
足踏みしたり、
ミニカーで遊んだりしてました。


診察の結果、単なる風邪、とのこと。
鼻炎や中耳炎(耳感染)ではなかったようです。
そして、毎日2回行っているネブライザーも、冬いっぱい続けるようにとの指示が出ました。

午後は、ゆっくりお昼寝をして、その後、たくりんは1人遊び。
夕飯を作っている時に、やたらと大人しいなあー、と思っていたら、ハサミで遊んでいました。
目の届かない所でチョキチョキやられると危ないので、椅子に座らせて、広告を切らせることにしました。
e0000175_23545665.jpg一生懸命ハサミを使っているたくりん。
30分以上、ハサミに集中していました。
あまりに集中しすぎて、服がよだれで濡れてます・・・。



たくりんが使ったこのハサミ、子供用だと思うんですが、なんだかとっても切りにくそう。
そろそろたくりん用の新しいハサミでも用意しますかね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-31 22:01 | 日々の出来事

Happy Birthday!

Happy Birthday To You ~!
ってことで、1月28日、本日は私の誕生日です。
めでたく(?)34歳になりました。(パチパチ)
いくつになっても、誕生日ってなんだかうれしいものです。

とりあえず、誕生日ってことで、パピーが朝、昼とご飯を作ってくれ、
夜は、チャイニーズレストランに行ってきました。
後は、1日のーんびりと過ごしただけ。
せっかくの誕生日がもったいない。

と思い、次の日曜日は何かをしよう!と思ったんですが、
28日の延長で、友達に借りてきた日本のビデオを見て、ダラダラ過ごしただけ。
やっと夕方になって、食料品がないので、スーパーへ買出しに行ってきました。

そこで、昨日食べなかったケーキ類も調達。

夕食はパピーのリクエストでお久しぶりのお好み焼き。
そして、デザートには、本日買ってきたケーキ。
私とたくりんはクリームブリュレ、パピーはチーズケーキ。
どちらもなかなか美味しかった♪
チーズケーキはちょっぴりくどかったけど・・・。

e0000175_23431555.jpg
日本からのプレゼントとバラの花束
ありがとうございます。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-30 12:25 | イベント
午前中、久しぶりに家にいたので、たまっていた家事を一気にやってみる。
掃除、洗濯、などなど。
ま、アメリカにいる分、家事についてはかなり楽させてもらっていると思います。
もう少し、きちんとやらねば、とは思っているんですが・・・。

そして、午後は、プレイグループ。
まー君のお宅に遊びに行きました。
たくりんは、「まー君に消防車貸してもらうの!」と大はりきり。
お宅に着いたのは、ちょっと遅めの時間だったんですが、
私たち親子が一番乗り。
本日集まったのは、母子4名ずつ。
今日も料理人のMiyuちゃんのママがクルミ饅頭を作ってくれました。
出来たてのお饅頭、美味しい~!
やっぱりケーキより饅頭だわ。日本人だねー。

子どもたちはいつものごとくワイワイがやがや遊んでいました。

思い切り遊びすぎたのか、たくりんは帰りの車の中でお休み。
そして、次の日の朝まで寝ていました。

さて、今週末は何をしようかな~!
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-30 12:12 | 日々の出来事