シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
午前中は、PWCのプレイグループに参加しました。
メンバーのうち、1家族が今週から調子が悪いようでお休み。
早く良くなって欲しいものです。
ということで、プレイグループは、男の子たくりん1人でした。
ホストの女の子は、本当におしゃべりがさかん。
この頃の彼女のブームは、石鹸だそうで、
今日も2つの石鹸を持ち歩いて、
「いい匂いするねー。匂いをかいでみて!いい匂いでしょ?」
を繰り返していました。
たくりんは、我が家にはない赤ちゃんのおもちゃで遊んでいました・・・。

そして、お昼は近くのタイレストランでお友達とランチ。
たくりんは、お友達とゴールデンヌードルを一緒に食べ、私はグリーンカレー。
タイ料理でこの頃はまっているのがグリーンカレー。
辛いんだけど、ココナッツの甘味があって美味しい~!
今日も、このグリーンカレー、堪能しました。

そして、その後は一緒にスパイスやお菓子の量り売りをしているお店へ行ってきました。
この頃、ドライドブルーベリーにはまっている私、ここでもしっかりドライドブルーベリーを購入しました。
後は、カシューナッツとキャンディーをちょこっと。
このお店にずっといるといっぱい買いそうだったので、早々に退散。
お友達のMさん、おもしろいお店を教えてくれてありがとう!

その後は、前から気になっていたプリスクール見学へ。
今日行ったのは、モンテッソーリ.
ここに行かせるのなら、週5日、午前中にここだなー、と思いました。

とりあえず、来週隣町にあるプライベートのプリスクールにレジスターするつもり。
後の曜日は、来週、再来週とプリスクールのオープンハウスがあるようなので、そこを見つつ、決めたいと思います。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-27 12:56 | 日々の出来事
本日は、おなじみ水曜会のメンバーのHさん家族がロスに転勤になったので、その送別会をしました。
お昼からのポットラック。
本日もいろいろな皆さんの手料理を食べることができて、幸せ~。
どれも皆、美味しかったです。
たくりんも、たくさん食べてました。
e0000175_11422978.jpg
お昼を食べる2歳児集団+1歳児。



子どもたちはいつものごとく、適当に遊んでいました。
途中、泣いたり笑ったり、みんなで椅子を並べて電車ごっこをしていたり・・・。
送別会って言っても、普段の水曜会とあんまり変わらない様子の子どもたち。
ま、これがいいのかなー。

ロスに転勤になるHさんファミリー、暖かい気候の下で元気に暮らしてくださいねー。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-26 11:53 | イベント
今日はお昼からお友達の家に遊びに行きました。
集まったのは、母4人、子供6人。
本日お邪魔したお宅は初めて訪れる家。
自然の光がいっぱい家の中に入る素敵なお宅でした。

まずは、ポットラックでランチ。
本日のメニューは、ドリア、パスタ2種、シーザーサラダ、そして、私が持っていったちょっと場違いな鶏肉と卵のさっぱり煮。
ほんと、人が作ってくれた料理は美味しくって・・・。


そして、その後は、デザートにチーズケーキをいただきました。
このチーズケーキも美味しかった。
レシピをもらっているので、今度、ぜひ、作ってみたいものです。

子どもたちは、それぞれで遊び始める。
4歳の女の子2人は、2階の部屋でお遊び。
2歳以下の4人は1階で遊びました。
2歳児2人+1歳児1人でなぜか、金曜日と同じく
「ジングルベル、ジングルベル!」
と歌いながら踊りまくっていたので、たくりんは汗ビッショリ。
でも、とっても楽しかったようです。
e0000175_143835.jpg
ホストの女の子は、部屋からクリスマスの帽子を持ってきてかぶって踊っていました。たくりんも途中でこの帽子を借りて楽しんでいました。

また、遊んでくださいね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-24 14:44 | 日々の出来事
昨夜、久しぶりに大雪が降って、今朝は車にも雪が積もっていました。

まずは、午前中、PWCのイベントへ行ってきました。
ミュージシャンを呼んで、歌ったり踊ったりするものです。
たくりんが知っている子が何人かいたんですが、結局マミーから離れず・・・。
でも、ジャンプだけは楽しんでしていました。
あとは、タンバリンをかりてきて、鳴らしていたかな。
もうちょっと大きくなったら、もっと楽しめたんだろうなあ・・・。

そして、家に帰って、たくりんは雪で遊ぶことができ、大喜びでした。

e0000175_14244380.jpg
マミーに雪を投げつけるたくりん。
とっても楽しそうです。

e0000175_14265920.jpg
雪の上で腹ばいになっているたくりん。

昨日は、結構寒かったけど、今日は、またもや暖かい。
きっとこの積もった雪も、すぐに解けてなくなってしまうんだろうなあ・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-24 14:27 | 日々の出来事
本日は我が家でプレイグループの日。
午前中は、久しぶりに家にいたので、掃除、洗濯などの家事を一気にやってしまいました。

そして、午後、お友達3人が遊びにきてくれました。
そのうち、2人は初めて我が家に来てくれたのです。
男の子2人、女の子2人。
この頃、男の子と女の子の遊び方が別れてきていて面白い。
男の子は体をとにかく動かして遊ぶのが好きみたい。
女の子は、じっと座って絵を書いたり、おままごとのようなことをしたり、あとは、ママのテーブルに加わってお菓子を食べていることも多いかなあ。
それでも、4人で
「ジングルベル!ジングルベル!」
と季節はずれなことを言いながら、家の中を走ったりして、仲良く?遊んでくれました。

今日は、たくりん、おしっこをするのがお好きなようでした。
朝も、「おしっこした!」と4,5回教えてくれるのはいいんですが、
その間隔30分~40分。
しかも、教えてくれた後にトイレに行くと、そこでもおしっこをしています。
お友達が来ていた時は、一度もトイレに行きませんでしたが、
夕方からはまた、「おしっこした!」と教えてくれました。
今まで、何にも言わなかったたくりんが、
ちょこっとずつ教えてくれるようになったのは、大進歩。
なんですが、できれば、おしっこする前に教えてもらいたい・・・。
教えてくれるたびに、オムツも替えないといけないので、もったいない・・・。
しかも、夜、大人用の便座に座ることを覚えたたくりん、
トイレに20分近く座っていました。
おしっこもその間に2回。
ずっと座らせておくのもあれなので、トイレから出すと、オムツも履かずに遊び、10分もしないうちにカーペットの上でおしっこしてました。
これは、進歩なんですかね。
それとも、ただ、遊んでいるだけなのか・・・。
本日の使ったオムツの数12、3枚。
しばらくは、これも我慢しないといけないのかなあ・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-21 14:48 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに参加しました。
ここで、話題になったのは、プリスクールのこと。
たくりんと、8月生まれの女の子は、9月からプリスクールへ行く予定。
いろいろプリスクール探しをしているようです。
私が先週見学したプリスクールの話をすると、
学費?はそれほど高くないけど、時間が長いねー、という感想。
やっぱりここアメリカでは、プリスクールで午前、午後とお昼を挟んで行くのは、時間が長いと感じるようですね。
日本で育った私は朝から2,3時ぐらいまでというのは、普通なんですけど・・・。

そして、メンバーの1人、10月生まれの男の子のオムツがどうも外れたらしい・・。
もちろん、ママが時間ごとにトイレに連れて行くんですが、ほとんど大丈夫だとか。
しかも、夜もオムツなしで寝ているらしい。
この男の子も、自分から行くようになったらしい。
やっぱりその子その子のオムツからトイレに移行する時期があるんでしょうね。
気長にトイレトレーニングをやっていきましょう。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-21 14:27 | 日々の出来事
e0000175_166468.jpgビーズの会に
初参加。
こんなの作ってみました。
初心者でもこんなのできるので、楽しくなってきました。


今日は、お友達に教えてもらったビーズの会に初参加しました。
受講料6ドル。本日の材料費10ドル50¢。
とってもお得な気がします。
しかも、お手製の美味しいピザ、ケーキ付でした。
とっても充実した時間を過ごすことができ、幸せ~♪
来月もはりきって参加したいと思います。

さて、その間、たくりんはベビーシッターさんに預けました。
そこのお宅へは、たくりん3回目。
やっぱり今日も号泣でした。
シッターさんの話によると、ずっと泣いていて、お昼を食べてやっと泣き止んだようです。

迎えに行ったときは、バウンサーに乗って、ビデオを見ていました。
ちょうどお昼寝の時間だったんですね。
たくりんは、満面の笑みで私を迎えてくれました。
帰り際、シッターさんにも
「泣かないでね。」と言われてしまいました。

たくりん、今年、9月からはプリスクールだ。
がんばって親離れ?しましょうね。
あ、その前にオムツはずし、ですね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-18 16:22 | 日々の出来事
午前中は、パークディストリクトのジムへ行ってきました。
このタームは今日で最後。
でも、今日は祝日だからか、参加したのは、たくりんを含めて4人。
体を動かすのが大好きなたくりん。
次のタームもこのクラスを取ろうと思っています。

そして、帰り道に家のすぐ近くにある教会へ寄り、
プリスクールのパンフレットをもらってきました。
ここは新しく、とってもきれいな教会でした。
しかも、家から車で5分ほどの場所にあるのがいいですね。
授業料1年で1700ドル。
この数字、高いんだか安いんだか・・・。
どのくらい子どもを預かってくれるのかがわからないので、
なんとも言えません。
ま、機会があったら聞いてみたいと思います。

そして、家に帰り、我が家のアパートの前の公園に遊びに行きました。
この頃、本当にいい天気が続いています。
外遊びをするには最高!
このまま暖かい気候が続くといいんだけど・・・。
e0000175_1604140.jpg
本日のたくりん。
公園で1人で遊びました。
ちょっと寂しかったのですが・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-18 16:05 | 日々の出来事
午前中、お友達のミオちゃんとプリスクールの見学に行ってきました。

このプリスクールには、日本人の先生もいらっしゃるんです。
園内の案内は、アメリカ人の先生がしてくれました。
カリキュラムも園の雰囲気もとってもいい感じ。
今、住んでいるアパートから車で10~15分ほどのところなので、
比較的近いのも良し。
週に2日か3日はここに通わせてもいいなあ、って思っています。
そして、一番私が気に入っているのは、時間が長いこと。
9時15分から2時まで預かってくれます。
こちらのプリスクールは午前中だけ、午後のみというところが多いので、
お昼をはさんで預かってくれるのもありがたい。
そして、冬でも天候がよければ、外遊びもするそうなので、それもうれしい。
活発なたくりんにとって、室内だけではエネルギーが有り余ってしまうだろうから・・・。

私自身のプリスクールに望むことは、社会性を養うこと。
友達と一緒に遊んだり、みんなで同じことを一緒に行ったりなど・・・。
お勉強に関しては、二の次、だと思っています。
(大きくなるに連れて、そんなことを言ってられなくなるかもしれないけど・・・。)
ここアメリカにどれだけ居るかわからない私たち家族にとって、
たくりんの日本語能力を伸ばすことは大きな大きな課題です。

たくりんたちが実際にプリスクールに行くのは、9月からですが、
来月からいろんなところで、プリスクールのオープンハウスが始まるようです。
いろいろ見て決めたいなー、と思っています。

たくりん、親離れ、できるでしょうか?
まず、その前に、トイレトレーニング、ですね。
オムツが外れないことには、プリスクールには行けませんから・・・。

e0000175_2231871.jpg
帰りにマクドナルドに寄りました。マクドナルドのプレイエリア、初デビューのたくりん。結構高いところまで上っていって遊んでいました。




そして、午後はおなじみ、金曜日のプレイグループ。
本日のホストのママは、元板前さん。
今日は簡単にできるクルミ餅をその場で作って食べさせてもらいました。
料理苦手な私でもできそう。
今度、作ってみようと思います。

ホストのママさん、美味しいクルミ餅、ありがとうございました。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-15 07:49 | 子育て
午前中はプレイグループで、ケリーのお宅へ遊びに行ってきました。
先月お誕生日だったケリーには、新しいおもちゃも増えていて、たくりんは自分の持っていないおもちゃで楽しそうに遊んでいました。
彼女の家では、犬と猫を飼っています。
途中、ペットたちも子どもたちが遊んでいるところに顔を見せたりしたので、子どもたちはみんな大喜びでした。

e0000175_2131137.jpgそして、午後、
買い物に行き、
帰りに公園に
寄りました。
今日は本当に
暖かい日。
長袖にジャケット
で、過ごせる日
でした。


e0000175_215411.jpg
大きい子用の
ブランコに乗る
たくりん。
ベビー用のでは
いやみたい。。。

久しぶりに
滑り台や
ブランコで
遊ぶことができ、
たくりん、
とっても楽しかったようです。

また、暖かかい日にお外で遊ぼうね。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-15 07:28 | 日々の出来事

風の子クラブと水曜会

午前中、日本語の幼児教室へ行き、午後は、恒例の水曜会。
本日の水曜会の参加は、母5名、幼児7名、小学生2名。

日本へ里帰りしていた友達も参加し、久しぶりにお話できたので、楽しかったです。
たくりんも、久しぶりに仲良しのしんちゃんと遊ぶことができて楽しそうでした。

さあ、来週は我が家での水曜会。
たくりんは、みんなにおもちゃを貸してあげられるかな?
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-15 07:23 | 日々の出来事
午前中はパークディストリクトのクラス「Parent & Totnastics」に行ってきました。
いつものごとく、たくりんは、みんなと一緒に行う準備体操はやりませんでした。
でも、その後に出てきたムーンウォークのようなジャンプ台にはまり、
「ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリー。」
と言いながらジャンプをひたすらやっていました。
まあ、他の子もジャンプばっかりやっていましたが。。。
e0000175_15404882.jpg
カメラを向けると笑顔を作ってくれました。
これがたくりんの作り笑顔です。



そして、午後からは、このジムでも一緒だったアラン君のお宅で納豆の試食会。
そう、アラン君のママは、日系情報誌のある記事を担当している記者さん。
その記事を書くための納豆だったんです。
ついでにお昼もご馳走になってしまいました。
納豆の食べ比べ、難しかったです。
はっきり言って、納豆、と言うより、たれなどの付属品で味が違った感じです。
味音痴の私の意見はきっと役に立たないものばかりでしょう。(苦笑)
申し訳ないです。
でも、納豆は好きなので、しっかり食べさせてもらいました。
もちろん、子どもたちも。
子どもたち用の納豆だけでは納得のいかない子どもたち、
ママたちに納豆をねだりに来ていました。
納豆と美味しいランチを用意してくれてありがとうございました。
毎度のことながら、感謝しています。

そして、その後は、もちろんママたちはおしゃべり。
子どもたちは遊びました。

途中、私は歯医者の予約を入れてあったので、
他のママたちにベビーシットをお願いし、行ってきました。
ちょうどタイミングよく、子どもたちのおやつを出してくれたので、
たくりんは、おやつに夢中。
その時に出かけたので、良かったです。
きっと、たくりんは、私が出て行ったことすら知らなかったことでしょう。
泣かれずにすんで、ほっとしました。
早めに終わり、帰ってきてもたくりんはゴキゲン。
ベビーシットしてくれたママさんたち、ありがとうございました。

今日もいっぱい体を動かしてお友達と遊んだたくりん、
夜は比較的早く寝てくれました。
良かった良かった・・・。
e0000175_15525270.jpg
お友達と車の2人乗りをしているたくりん
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-11 15:57 | 日々の出来事

たくりんの成長

e0000175_12425520.jpg
本日は、たくりんの成長ぶりを書き留めたいと思います。

身長 91.5cm
体重 15㎏ぐらい

好きな遊び 線路をつなげること、
        積み木をつむこと、
        電車、車をつなげること、
        体を動かすこと、
        おもちゃ箱をひっくり返して中身を出すこと
        マミーに体当たりすること

好きな食べ物 主食(ご飯、麺類、なんでも大好き)
          肉
          ゆで卵
          ブロッコリー、ほうれん草
          果物全般(特にバナナ、マンゴ、洋梨、ぶどう)
          おせんべい 
        

たくりん語録 「たく、~が好きなんだよ。」
         「たくの好きな~。」
         この2つのフレーズを良く聞きます。
         2歳になってから言葉をいっぱい話すようになって面白くなって
         きました。
         この頃は、マミーやパピーと会話が成り立ちます。
         また、真似もするので、言葉には要注意。

たくりん困ったちゃん  人見知りが結構激しい
               人の物をすぐ欲しがって取ってしまう
               ちょっぴり食べ過ぎ・・・。(生まれた時からですが)
               
2歳6ヶ月、よくまあ、成長しました。
これからも、お友達に優しく、健やかに成長してもらいたいものです。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-09 12:39 | 子育て
午前中は月1回行われているPWCのKids Clubへ行ってきました。
前は、一般開放していたのですが、今はほぼメンバーのみ、の会なので、参加者も少なくちょっぴり寂しかったです。
ま、今日は同じプレイグループのメンバー、ライアンとルーカスが参加していたのでまだ良かったんですが・・・。
前みたいにたくさんの人がいるといいなあ・・・。

そして、午後からは昨日お邪魔したまー君のお宅へ行ってきました。
本日の参加は母4名、2歳児4名でした。
Miyuちゃんのママがお饅頭を作ってくれたんです。
できたてのお饅頭、ちょっと冷めたお饅頭、とっても美味しかったです。
食べすぎか、と思うほどいただいてしまいました。
ご馳走様でした。

そして、本日は何故かたくりんの落っこちる日でした。
一度目、フードコートで昼食を食べていたら、椅子から落っこちました。
二度目、まー君のお宅のベッドでジャンプしてて(ごめんなさい)下に落ちたらしいです。
そして、三度目(?) 落ちたのか転んだのかわかりませんが、プラスチックケースに覆われていました。
三度とも号泣していましたが、まあ、大丈夫でしょう。

たくりん、これからは気をつけてくださいね。
マミーも気をつけなければいけませんけどね。
e0000175_11595647.jpg2歳児4人がこのスクールバスに乗って楽しそうに遊んでいました。
運転席を陣取っているたくりん。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-07 12:03 | 日々の出来事
午前中、我が家でプレイグループが行われました。
新年、ということで、お饅頭やおせんべいなど、みなさんに出してみました。
おせんべい、アメリカの子どもたちって好きなんですよね。
みんな、喜んで食べてました。
そして、お饅頭も。
今日、出したのは、人形焼。中がこしあんなので、食べやすかったと思うんですが・・・。
ま、みなさん、食べてくれたので良かったです。

そして、午後はお友達の家でクラフトの会。
いつもの3人のメンバーに加えて、2名増えました。
やっぱり、みんなでおしゃべりをしながら自分の好きなことをやる、これって本当に必要なことです。
お宅を提供してくれているまー君のママにはほんと、感謝感謝です。

子どもたちはいつものように大きな声を出したりして遊んでいました。
たくりんは、やっぱりここでも人が使っているおもちゃに惹かれるようで・・・。
人のおもちゃを取り上げて泣かせていました。(トホホ・・・。)
おまけに、トレインテーブルに乗って遊んでみたり、大事なものを触ってみようとしてみたり・・・。
「出入り禁止」にならないうちに、「躾」ないといけません。

たくりんには
お友達の物を取らない、
何でも触らない、
どこにでも乗らない、
ようになってほしいな・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-06 14:08 | 日々の出来事

1月4日(水) 新年会

午前中、今年初の「風の子クラブ」に行って、たくりんは思い切り体を動かしてきました。

午後は、本年度、初の水曜会ということで、お友達の家で新年会を行いました。
母4名子6名といつもの水曜会よりちょっぴり少ない参加でした。
ポットラックでの新年会。
ほんと、人の作った料理って美味しいですね。
e0000175_13444580.jpg



e0000175_1346593.jpgお昼を食べる2歳児集団




そして、ママたちはもちろんおしゃべりに花を咲かせました。
子どもたちはいつものようにおもちゃで遊ばせてもらいました。
ここでも、一番力の強いたくりん、人のおもちゃを取り上げて、お友達を泣かせていました。
母としては、たくりんに「Share」することを覚えてもらいたいんですけどね。
友達と遊ぶ機会を増やしていろんなことを学んでいってもらいたいものです。

e0000175_13522067.jpgみんなでフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんでいる子どもたち。
テーブルの周りをみんなでぐるぐる回ってはしゃいでいました。


美味しいお昼もいただき、楽しく遊ばせていただいて満足です。
ホストのさっちゃんとかなちゃんのママ、ありがとうございました。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-06 13:54 | イベント
本日、パピーがお休みだったので、午前中の「Parents & Totnastics」という体操教室にはたくりんとパピーで参加しました。
その間、マミーは1人で家でお留守番。
家を出る時には、「マミー、マミー」と泣いていたそうですが、クラスでは元気にはしゃいでいた様子。
たくりんとのクラス、パピーにとっても良い経験になったことでしょう。

e0000175_13215586.jpg
新生児用の帽子を見つけてきてかぶっているたくりん。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-06 13:24 | 日々の出来事

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

今年の年明けは、ダウンタウンのホテルで迎えました。
昨夜遅かったので、朝はのんびりと起きました。
ホテルのラウンジで朝食をとった後、チェックアウトし、ダウンタウンの街を歩いてみました。
ウインドウショッピングをし、夕方、ダウンタウンを後にしました。
e0000175_12191065.jpg
アドラープラネタリウムから見たダウンタウンの夕方の街並み。
この景色をバックにたくりんの写真を、と思ったんですが、動いてばかりで撮れませんでした。


そして、家に帰り、あらためておせちらしき夕食を食べました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-04 08:50 | イベント
本日は午前中、パピーとたくりんに買い物に行ってもらい、その間に私は掃除と料理をしました。
正月用に作ったものは、お煮しめ、出し巻き卵、鶏のつくね、牛肉のたたき、去年とほとんど変わりません。
今晩、年越しそばが食べられないので、お昼におそばを食べました。

おにぎりを作り、お正月用に作ったものを適当に詰め、たくりんにお昼寝をさせて、ダウンタウンに出発しました。
ホテルに着いたのは、6時半。
まずは、最上階のラウンジでドリンクと軽食をとり、部屋に戻りました。
e0000175_655975.jpg
エレベーターの前でリンゴを見つけたたくりん、いきなりまるごとかじりだしました。


部屋に戻り、持ってきたお弁当を食べ、しばらくゆっくりして、9時前にホテルを出発。
カウントダウンの花火を見るためなんですが、グラントパークとネイビーピアの2箇所で打ち上げられるとのこと。
どちらにするか迷ったんですが、ネイビーピアに行くことにしました。
ネイビーピアに行ったら、ウィンターワンダーフェストが開催されており、そこに入ってみました。
スケートリンクがあり、クリスマスツリーといろんな物が展示されてきれいでした。
そして、いろんな乗り物もあり、小さな子どもたちもたくさん遊んでいました。
e0000175_741775.jpg
ツリーをバックにして写っているパピーとたくりん。
たくりんは、パピーに肩車してもらうのが大好きなんですが、この時は、なぜだかパピーの上でいっぱい動いていました。



e0000175_782684.jpg
「抱っこ抱っこ」と言いつづけているたくりんと。



そして、たくりんが一番喜んだのはやっぱりこれ。
e0000175_710686.jpg

電車の模型がありました。たくさんの電車が走っていて、ここにずっといました。


たくりんの好きな電車の乗り物もありましたが、人見知りのたくりん、乗る気にはならなかったようです。

そして、11時過ぎにイベント会場を後にし、外に出てみることにしました。
そしたら、どんどん人が来ています。
やっぱりカウントダウンの花火を見るためなんでしょうね。
ネイビーピアのドックをうろうろし、12時ごろまで歩いていました。
本当に今年は暖かいので、ビックリです。

そして、花火が始まりました。
カウントダウンも特になく(ちょっぴり寂しかったんですが)、同時に2箇所で花火が上がりました。
e0000175_716816.jpg
花火とたくりん。
2箇所、同じ花火が上がっていました。グラントパークの方の花火が早く打ち上げられた気がします。


そして、フィナーレ。
たくさんの人がここからマグニフィセントマイルに向かって歩き出しました。
この日は、ポリスも大忙し。交通整理をしてました。
その後、ホテルに帰る途中、たくりんはストローラーの中で眠ってしまいました。
12時過ぎまでよくがんばりました、たくりん。ゆっくりお休みなさい。
[PR]
# by takurin614 | 2006-01-04 07:31 | イベント
本日はプレイグループの日。
年末なんですが、旦那様がお仕事だというお宅に遊びに行かせていただきました。

本日の参加はホストの「りなちゃん」とたくりんのみ。
ちょっぴり寂しいプレイグループでした。
ママたちはゆっくりおしゃべりし、子どもたちは一緒に遊びました。

一緒にシーソーやったりテーブルの周りを走ったり楽しそうでした。
黒豆をお土産にいただいて帰りました。
これで、おせちが1品増えました。ありがとうございます。

家に着くと、パピーは家でくつろいでいました。
e0000175_6352760.jpg
テレビの前で。パピーはお気に入りの「ダウンタウン」のDVDを見ていました。


早いもので、今年も明日で終わり。
明日は、朝から掃除と料理です。がんばりましょう。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-31 17:19 | 日々の出来事
今日は臨時のクラフト会を行わせてもらいました。
しかも、お昼にお好み焼きまでごちそうになって・・・。
毎度毎度、ありがとうございます、まー君のママ。

お昼を食べた後、たくりんは仲良しのまー君と電車や車で遊び、
ママたちは、クラフト開始。
私は、いつもの刺し子。
まー君のママはビーズでした。
自分の家ではなかなかできないクラフトをやるのは、やっぱりいいものです。

たくりんは、まー君と一緒に走り回って遊んで楽しい時を過ごしました。
e0000175_6122426.jpg
仲良し2人組、ビデオ鑑賞中。


途中、まー君のパパがお仕事から帰ってきました。
大人にはほとんど人見知りをしないたくりんは、まー君のパパにも愛想を振りまき、おせんべいの袋を開けてもらったりしていました。
まー君のパパは、たくりんの食べる量の多さにあきれていましたが・・・。
お仕事で疲れて帰ってきているのに、ずうずうしい私たち母子は、しばらく遊ばせてもらいました。
これに懲りず、また遊びに行かせてくださいね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-31 16:03 | 日々の出来事

メリークリスマス!

e0000175_14311171.jpg
さて、クリスマス当日です。
こんな感じでツリーの下にプレゼントを置いてみました。
すでに1つたくりんはプレゼントを開けてしまったんですが・・・。


朝、マミーが起きたのは8時。
日本からの電話で起きました。
電話の音で目が覚めたのか、たくりんも起きてきて、ツリーの下にあるプレゼントを見るなり、何も言わずにプレゼントを1つとって開けはじめました。
でも、出てきたのは段ボール箱。
早く中身を見たいので、開けろ開けろとせがまれましたが、とりあえず写真を撮りたかったので、撮ってみました。
e0000175_14422847.jpgプレゼントを開けたくて開けたくて仕方がないたくりん。ブスっとした顔しかしてくれませんでした

そして、いよいよプレゼント、オープン。
東京のおじちゃん、おばちゃん、名古屋のおばあちゃん、サンタさん、三沢のおじちゃん、三沢のおばあちゃんからのたくさんのプレゼントを開けました。
e0000175_1594320.jpg



まあ、なんていっぱいもらったんでしょう。
たくさんのおもちゃに囲まれて幸せなたくりん。大事に使ってくださいね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 14:44 | イベント
本日はクリスマスイブ。
夜は、クリスマスのディナーをいただきました。
e0000175_12165161.jpg

メニューは、チキンレッグ(ローストチキン照り焼き味)、トマト、アボカド、ブロッコリー、モッツァレラチーズ、ハムのサラダ、ピラフ、コンソメスープ。
チキンレッグはたくりん、全部食べないだろうなー、と思いつつ、とりあえずお皿にのせておいたんですが、全部食べました。
そして、ケーキです。
市販のケーキミックスを使ってスポンジを焼き、生クリームを塗って、ココアを振り掛けました。
さらに・・・、
e0000175_12203574.jpg昨日の送別会で、こうせいくんからもらったものを使ってデコレーションするたくりん。
パピーと一緒にケーキの上に必死でパラパラとふりかけていました。



あまりケーキを食べないたくりんですが、このケ-キは食べました。
確かにこのスポンジ、市販のミックスとはいえ、結構美味しかったんです。

チキンを全部平らげた上にケーキも完食。
たくりんの胃袋は一体どうなっているのでしょうか?

そして、寝る前に、焼いたクッキーをサンタさんにあげようと、用意しようとしたんですが、用意しているたくりんが、「食べるー!」と言って聞かないので、結局やめてしまいました。
来年は、サンタさんにミルクとクッキー、トナカイさんににんじんを用意したいと思います。


そして、たくりんが寝静まった後、プレゼントをツリーの下に用意しました。
ツリーがライトだけでなんだか寂しかったので、とうとうリボンもつけてみました。
明日の朝、たくりんは喜んでくれるかな?
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 12:28 | イベント
楽しいクリスマスパーティーの後に、小児科へ行って来ました。
先日の鼻炎、喘息の症状に関しての再診です。
本当は、昨日のはずだったんですが、直前キャンセル。
本日になってしまいました。

今日、診てくれたドクターは韓国人の先生でした。
ときおり日本語も混ぜながら診てくれます。
たくりんも、怖がりはしませんでした。
鼻炎も喘息の症状も良くなったとのこと。
でも、抗生物質は期間どおり、そして、ネブライザーは1月末まで行うように指導されました。

そして、ドクターからの指示で、今日、フルショットを打ちました。
本当は、今年打つ予定はなかったんですが、今回、たくりんの気管がちょっぴり弱くなってしまったため、打つことにしました。
打つ前に「ちょっとチクンって痛いけど、我慢できる?」
と聞いたら、「できる。」との返事。
でも、打った瞬間は、やっぱり大泣きでした。

抗生物質は29日まで、ネブライザーは朝晩の2回、1月末まで。
そうそう、このネブライザー、私は借りたもの、と思っていたんですが、今日、確認したところ、あの機械はたくりんのものだそうです。
保険でカバーされたらしく、ビックリしてしまいました。
日本では機械を購入しないといけないんですよね。
またもや、日本とアメリカの医療制度(保険)の違いに驚いてしまいました。

薬も、あともう少し。たくりん、頑張りましょう。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 12:14 | 子育て
本日は、お友達のお家でクリスマスパーティーに参加させてもらいました。
お昼前に集まり、ポットラック形式でのパーティー。
e0000175_11253711.jpg

たくさん美味しい料理を食べさせてもらいました。

お腹がいっぱいになった所で、ホストのママさんからの出し物。
紙の雪をいっぱい作って、その中にシールを入れてのシール探し。
e0000175_11275161.jpg

箱を持って紙の雪を降らせた、たくりん。


e0000175_11492854.jpg

必死で紙の雪を集めようとするたくりん


たくりんはこの紙の雪遊びに大喜び。
マミーにもたくさんの紙の雪を降らせてくれました。
もちろん、シールもたくさんゲット。

そして、デザートです。
e0000175_11295019.jpg

ブッシュドノエル、プチシューのクリスマスツリー、和風のお菓子、そして子どもたちにはお菓子の家。
ママたちは、ケーキなどを楽しみ、子どもたちはお菓子の家にくぎづけでした。

このお菓子の家でも、子どもたちの注目を浴びたのは、やっぱりチョコレートやキャンディー。
みんなこれを取ろうと必死です。
手で取れないとわかったたくりんがとった行動は・・・?
e0000175_11521657.jpg家ごと持ち上げてかぶりつきました。
たくりんに続いてみんな順番にかじりついていました。
顔や服をベタベタに汚しながら・・・。

そして、デザートをたっぷり堪能して、最後に記念撮影。
e0000175_1154549.jpg

なんとか全員集合させることができました。

そして、お開き。
今日でお別れのこうせいくん、日本に帰っても元気でね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 09:39 | イベント
午前中は風の子クラブへ行ってきました。

今日は、クリスマス会。
今日も元気に走り回ったりジャンプしたりしてパワー全開。
久しぶりに友達と一緒に走り回ることができてとっても楽しい様子。
先生からもちょっとしたプレゼントをもらって大喜びのたくりん。
先生からは、ツリーに下げられる手作りのオーナメントをもらいました。
e0000175_80207.jpg
最後に先生と記念撮影。
来年もよろしくお願いします。


そして、午後からは我が家で水曜会。
日本に帰っていたり、クリスマス前だったりして参加はいつもの半分。
母3人子5人の水曜会でした。
子どもたちはいつものようにおもちゃを取ったり取られたりして遊んでました。
でも姉弟は仲いいですね。
一緒に遊んでいました。
ママたちはゆっくり?お話ができて良かったと思います。
そして、ここでも最後に記念撮影。
e0000175_835485.jpg
ベイビーのかなちゃんを囲んでみんなでポーズ。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 07:52 | 日々の出来事

e0000175_748447.jpg
たくりんがゲットした新しいおもちゃ。ん?

今日は、お友達と遊ぶ約束をしていたのですが、キャンセル。
たくりんはいたって元気なんですが、咳が2週間以上続いているので、12月19日(月)、小児科へ行ってきました。
待合室でお気に入りのDr.を見かけたので、診察室に呼ばれたときにそのDr.を指名しておきました。
彼女の診察の時は、全く泣かないたくりん。

診察してもらったら、どうも、風邪ではないようです。
鼻水は、鼻炎。
そして、どうやら、喘息に似た症状を患っているようです。
でも、たくりんの場合、初めてなので、喘息とは呼ばないんだそうです。
2つほど病名を教えてもらいました。
ドクターからは、「インターネットなんかで調べないでね。心配するだろうし、たくりんの場合は、本当に初期の症状なんだから。」
と言われましたが、やっぱり調べてしまいました。
日本名では、「閉塞性気管支炎」というものらしいです。
調べても、医学用語ばかりであんまりよくわからなかったんですが・・・。

そして、鼻炎のための抗生物質と、ネブライザーと薬を処方してもらいました。
抗生物質は朝晩2回。
ネブライザーは1日最低4回。
このネブライザーが大変。
1回10分から15分ほどかかるんですが、2歳児のたくりんがおとなしく座っていられるわけがない。
この時は、お気に入りのビデオやDVDを見てもらうことにしました。
ふー、大変。
e0000175_7453653.jpgネブライザー使用中のたくりん。
いろんな種類の吸引方法があるみたいですが、たくりんは、赤ちゃん用のおしゃぶり型を選びました。


一緒に横についていないと、眼を離した隙に上に掲げてみたり、いろんなことをやらかすたくりん。

これから1日1時間これに付き合うのか、と思うと憂鬱・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-28 07:48 | 子育て
本日、パピーがお仕事のため、たくりんはマミーと2人でお出かけ。
行き先は、近くのモール。

まずは、腹ごしらえ、ということで、フードコートでランチを食べました。
たくりんは、おにぎり2個。
マミーは「チキンとほうれん草のストロンボリ」(というのかしら?)
マミーはこの頃、この「ストロンボリ」にはまっています。

たくりんは、朝、あまり食べなかったので、昼はしっかり食べてました。
大人用のおにぎり2個をしっかり食べ、マミーのストロンボリにまで手を出していました。

そして、お買い物。
たくりんは、いつものように、勝手にストローラーから降りて、いろいろ触ってみたり、うろうろしたり・・・。
通りすがりのおばちゃまに愛想をふりまいてみたり・・・。
それでも、まあ、良い子だったので、
ご褒美に電車に乗せてあげることにしました。

「電車、乗るー!」って意気込んでいたのに、近くに来てもストローラーから降りようとしない。
「乗らないの?」って聞くと、「乗る。」って答える。
この問答をしばらく繰り返して、1回目の電車は見送りました。

2回目、一番初めに電車に乗ろうと張りきって行ったんですが、後から見知らね女の子が後に来ると、マミーのところへ戻ってきてしまいました。
どうも、知らない誰かと一緒に乗るのは嫌みたいです。
スタッフの人に事情を話し、2回目も見送りました。

そして、3回目。
今度はたくりんが乗った後、スタッフの人はドアのカギを閉めてくれました。
e0000175_1342239.jpg
うれしそうに1人で電車に乗っているたくりん。


今回は大丈夫、と、思っていたんです。
でも、後から見知らぬ男の子がパパと来て、たくりんの乗っている車両に乗ろうとしたんです。
事情を話し、別の車両に移ってもらったんですが、時、すでに遅し。
たくりんは、すでに電車から下りたい様子。
扉の前に立って、扉を開けようとガタガタしています。
何度か「座りなさい。」と、マミーもスタッフの人もたくりんに言ってみたんですが、聞く耳持たず。
仕方がないので、スタッフの人に下ろしてもらいました。

もう、今日は無理だろうと思い、チケットのお金を返してもらって、電車から離れようとすると、
「電車、乗るー!」と狂ったように泣け叫んでいました。
でも、戻っても同じことの繰り返しになるだけだと思い、たくりんの叫びを無視して駐車場まで行きました。
車に乗ってからも「電車、乗るー!」と泣いていましたが、途中で静かになり、寝てしまいました。

たくりんは、知らない人と一緒に何かをしたり、遊んだりするのはあまり好きではない様子。
一種の人見知りなのでしょうか?
1月からプリスクールの慣らしで、週1回子どもだけのクラスを取ろうかと思っているんだけど、こんな状態では、1度もクラスに入っていけずに終わってしまうかもしれない・・・。
たくりんは、まだまだスクールに行く段階ではないのかしら?
ちょっと考えてしまうマミーでした。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-18 13:18 | 日々の出来事
e0000175_13384557.jpg
雪で遊ぶたくりん(月曜日、アパートの前で)

このところ、たくりんはずっと鼻水と咳が続いています。
先週、小児科へ行った時についでにのども診てもらったんですが、
ちょっとのどが赤いだけ、と言われただけだったんです。
今日朝方、ちょっと体が熱っぽいな、と感じたんですが、
測ると「熱がある」というほどではない。
実は、昨日からたくりんは下痢。
今日も夕方まで続いていました。
毎回、ウンチのついたオムツを替えるので、
新生児のオムツを替えてるみたいな気分。
オシリも真っ赤になってしまい、痛そうです。
たくりん自身も「痛い~!」泣きついてきました。
また、時々お腹も痛くなるようです。
でも、「お腹痛い。」と私に訴える時は、
私の指示に従いたくない時か、私がたくりんの相手をしない時。
本当にお腹が痛かったのか、どうかわかりませんが・・・。

様子見のために、今日は「風の子クラブ」もお休みし、水曜会もお休みしました。
明日、明後日のプレイグループには参加したいなあ・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-15 13:52 | 日々の出来事
夕方からは、PWCのクリスマスパーティー。
参加費、一家族9ドル、プラスポットラック。
去年は、一切このイベントには参加しませんでしたが、
今年は、ハロウィーンパーティーに続き、参加しています。

プレイグループのメンバーは、誰も参加しないので、ちょっと寂しいですが、
まあ、知っている人もいるので、いいでしょう。

受付に行くと、一緒にお昼を食べたことのある4歳のシドニーがたくりんに挨拶をしてくれました。
たくりんは、覚えてないようですが・・・。

テーブルにつき、もらったクレヨンでたくりんは塗り絵。
向いにサマーキャンプで一緒だったデレックとケビン兄弟の家族が座り、
しばし、対談。
お兄ちゃんのケビンは、ルドルフとレインディアの違いを教えてくれました。
どちらもトナカイなんですが、ルドルフは、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」だそうです。

まずは、腹ごしらえ。
ローストビーフサンドイッチ、ベジタブルラザニア、その他にみんなで持ち寄った
サラダ、マカロニ&チーズ、デザートなど。

そして、ストーリータイム、シングアロング、そして、ピニャータ。

このピニャータって最近まで私知らなかったんですが、
パーティーでよく登場するもので、中にお菓子が入っていて、
スイカ割みたいに割って中のお菓子を出すもののようです、

e0000175_9315629.jpg
こんなかわいいピニャータが出てきました。
今回のピニャータには、下に紐がたくさんついており、みんなで引っ張ってお菓子を出す、というものでした。


e0000175_9325480.jpg
中から出てきたお菓子を必死で拾うたくりん


e0000175_9342628.jpg
トナカイになって、ゲームを楽しむたくりん



そして、サンタの登場です。
サンタさんから1人ずつ名前を呼ばれ、トリートをもらいました。
e0000175_9381627.jpg
トリートをもらい、早速中身を開けようとしているたくりん


e0000175_9363436.jpg
サンタさんとたくりん



そして、サンタさんともお別れして、パーティーは終了。
4時半に始まり、6時半過ぎに解散。
あっという間に終わったパーティーでしたが、楽しかったです。
今度は、2月にバレンタインパーティーがあります。
また、参加しようかなー。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-13 09:53 | イベント