シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日の午後、パークディストリクトで「サンタさんが来る」イベントがあったので、参加してみました。
e0000175_8111155.jpg
サンタさんを待つ間、雪で遊ぶたくりん


e0000175_81096.jpg
無料のクッキーを食べるたくりん


e0000175_8132015.jpg
空からヘリコプターで下りてきたサンタさん


e0000175_83733.jpg
サンタさんを見つめるたくりん


サンタさんに抱っこされるのは、やっぱり怖いみたい。
2番目ぐらいにサンタさんとの写真撮影。
小さなトリートもらい、喜ぶたくりんでした。
そして、外に出てみると、サンタさんを乗せてきたヘリコプターが飛び立つところでした。
間近でヘリコプターの離陸も見ることができて、大満足のたくりんでした。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-13 08:13 | イベント
本日午後からお友達の家に遊びに行ってきました。

参加者は、母7名子8名。
本当は、バックヤードで雪遊びをする予定だったんですが、
寒いので、家の中で遊ばせてもらいました。

今日は、2歳児の中に、4歳のお兄ちゃんも参加。
2歳児の中では、体重でも力の強さでも誰にも負けないたくりんですが、
4歳のお兄ちゃんにはかないません。
他の2歳児の子が遊んでいたおもちゃを取り上げて楽しむたくりんに、
4歳のお兄ちゃんが近づくと、すぐにおもちゃを返します。
もうすでに上下関係ができているようです。
見ていて面白い光景です。
年上の男の子と遊ぶ機会が少ないたくりんにとって、
この4歳のお兄ちゃんは貴重な存在。
これからも、遊んでくださいねー。
e0000175_743322.jpg
みんなで仲良くおやつを食べる2歳児+4歳のお兄ちゃん。


本日のホストのママさんは料理人。
先日、茎ワカメのナムルを作ってきてもらって、とっても美味しかったので、
自分で作ったら失敗したー。
そして、本日、再度、教えてもらい、買い置きのあったワカメまで譲ってもらい、
家で作ってみました。
本日の茎ワカメのナムルは成功!
ありがとうございました、ママさん。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-13 07:47 | 日々の出来事
午前中はPWCのプレイグループへ参加してきました。
ここで話題になったのはやっぱりクリスマス。
私はこちらでのクリスマスの疑問点を彼女たちにぶつけてみました。

クリスマスイブの日に
サンタさんへのクッキーとミルクをテーブルの上に用意します。
さらに、トナカイのためににんじんまで用意する家もあるようです。
そして、夜、子どもたちが寝た後、用意したクッキーとミルクをちょこっと食べ、
暖炉の中の灰も少し出して、いかにもサンタさんが来たようにみせるとか。
そして、プレゼント。
こちらでは、とにかくプレゼントの量が多い。
子どもたちは、両親はもちろん、おばあちゃんおじいさん、親戚など、
たくさんの人たちからプレゼントをもらいます。
そして、一番大きくて特別なプレゼントがサンタさんからの贈り物で、
スペシャルラッピングだとか・・・。
メンバーの1人の旦那さんは、ユダヤ教信者です。
その場合は、ハヌカのプレゼントもあるようで、
こちらは、ハヌカが始まる前に親戚からプレゼントが贈られるそうです。


午後は、お友達の家に行き、ママたちのクラフトの会に参加しました。
この日は、お昼からお邪魔して、お好み焼きをいただき、
おしゃべりしながら「刺し子」の続きをしました。
本日は、午後から雪が降っていました。
粉雪みたいだったから大丈夫だろうと思っていたら、
帰る頃には、道路も真っ白。
こちらの道路は除雪作業がしっかりしているから大丈夫、
と思っていたら、甘かった。
大きな道路へ出ても全く除雪されていない。
ということで、全ての車がのろのろ運転。
いつもの2倍の時間をかけて家に帰りました。
その間、たくりんは、お友達と遊んで疲れ、気持ちよさそうに寝ていました。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-11 02:58 | 日々の出来事
今日は、とっくん(2歳)とあらたくん(1歳)の2人のお誕生日会でした。
お昼頃からとっくんのお宅にお邪魔して、
とっくんとあらたくんのママ、2人の手料理をいただきました。
e0000175_15521336.jpg
お昼を食べているたくりん


山菜おこわ、ポテトサラダ、ワンタンに春巻き、ちまき、中国のお餅、などなど。
とっても美味しい手料理をいただきました。
人の手料理ってほんとに美味しい!
普段、自分では作らないものが出てくるので楽しみです。
特に、今日のバースディーボーイのとっくんのママは香港出身。
本格的なチャイニーズをいただくことができました。
e0000175_1624270.jpgお茶も中国茶。名前を教えてもらったんだけど、忘れてしまった・・・。


その後は、子どもたちは遊び、ママたちはテーブルを囲んで
おしゃべりを楽しみました。
e0000175_1645111.jpg
そして、途中のダンスタイム。
仲良しのしんちゃんと手をつないでダンス。


そして、いっぱい遊んだ後は、ケーキを囲んでハッピーバースディー。
e0000175_1675637.jpg
こんなステキなトーマスのアイスクリームケーキでした。
たくりんは、上のトーマスを手に取りたくて何度も手を伸ばしていました。


e0000175_1691393.jpg
バースディーボーイズと一緒のたくりん。
たくりんだけがカメラ目線ですが・・・。


e0000175_16111132.jpg
アイスクリームケーキを食べるたくりん。
服を思いきり汚して食べました。


そして、プレゼントオープンの後、
ママたちは、お手製フカヒレスープをいただきました。
その辺のレストランで出てくるような、
春雨かフカヒレか区別のつかないスープとは大違い。
フカヒレの塊がゴロゴロ入ったスープをいただきました。

そして、6時半過ぎに解散。
お昼から遅くまでありがとうございました。
ホスト2人のママさん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-08 16:21 | イベント
e0000175_14245088.jpg朝、図書館に行く前。
お気に入りの帽子をかぶっているたくりん 



午前中、図書館に行き、このセッション最後のお話会に参加しました。

お話会はの本日のテーマは、やっぱりクリスマス。
クラフトもトナカイ。
途中の手遊び唄はたくりんあまり興味なし、というか、何もやりません。
でも、クラフトは好きなようで、楽しんでペタペタ貼っています。
隣にいた男の子も、クラフトだけを楽しみにお話会に来ているそうなので、これだけでもいいのかな、と思っています。

そして、午後はたくりんを小児科へ連れて行き、その後はたくりんの手袋を探しに買い物に行きました。
でも、昨日見つけた、たくりんお気に入りの赤と黒のミトンは他のお店を探しても、やっぱりありません。
仕方がないので、軍手みたいな手袋をウォルマートで買いました。
黒と赤の2つセットでで99¢。当分はこれで良しとしましょう。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-07 14:56 | 日々の出来事
e0000175_14584910.jpg
朝、お出かけ前に雪の上を歩いて楽しんでいるたくりん。


午前中は体操のクラスに行ってきました。
集団行動があまり好きではないたくりん、やっぱり最初ストレッチなど、みんなで一緒に同じことをやるのには参加しませんでした。
それから、順序に従って前転やジャンプなどをしていきます。
e0000175_1513586.jpg
マットの上ででんぐり返しをするたくりん


e0000175_1521438.jpg
鉄棒にぶら下がっているたくりん。
家では靴下を脱ぎたがるくせに、なぜか、ここでは全く脱がないたくりん。


平均台も上手に歩けるようになりました。
体力が有り余っている感じのたくりん、ここでしっかり体を動かしてくださいね。

お昼は、お友達に誘われ、近くのイタリアンレストランのバッフェに行ってきました。
一緒に食べたのは4組の母子。
大人約7ドル子ども3ドル。ま、こんなものでしょう。
大食いのたくりん、3ドル分はしっかり食べていたように思います。
ここのバッフェ、パスタを自分の好きなように作ってくれるのでありがたい。
また、今度来てみようと思います。

午後は、お買い物。その中にたくりんの手袋も含まれていました。
やはり雪の冷たさが頭に残っているのか、手袋も自分から試着していました。
ただ、一番最初につけた赤と黒のミトンが気に入ったのか、外そうとしません。
ついでにその手袋と模様が似ている帽子をかぶせてみたら、喜んでかぶっているので、帽子と手袋を買いました。
しかし、レジで清算をした後、手袋をよーく見てみたら穴が開いているではありませんか!
すぐにカスタマーサービスへ行き、交換してもらおうと思ったんですが、たくりんが気に入ったあの手袋は最後の開いた1つだったようです。
仕方がないので、返品です。
せっかく手袋をはめる気になっていたのに、とっても残念。
明日、似たようなのをまた、捜しにいこうね、たくりん。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-06 15:23 | 日々の出来事
やっとシカゴに雪が積もりました。
前もちょこっと積もったんですが、すぐ雪が解けてしまっていました。
今回もそれほど多く積もったわけではないんですが、しばらく寒いようなので、雪もそのまま残るでしょう。
たくりんは、朝起きて、外の雪を見て興奮していました。
外で雪遊びもしたいでしょう。ということで、近くの公園に行ってきました。e0000175_1444344.jpg

この写真に写っている足跡は全部たくりんのものです。


誰も通っていない所を歩いて線路を作って喜んでいました。
外で遊びたいくせに、手袋も帽子も嫌いなたくりん。
でも、雪を触り、冷たさで手が痛くなりマミーに泣きついてきました。
ま、明日にでも手袋を買いに行きましょ。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-06 14:56 | 日々の出来事
今日は、PWCのクリスマスのイベント、老人ホームへの訪問がありました。
と言っても、そこでブランチを食べさせてもらえ、おまけにサンタまでやってきて、さらにクラフトも楽しめるというもの。
そこで暮らしている人たちのため、なんだろうけど、自分たちが楽しみに行く感じがします。
今日までパピーが出張だったので、たくりんと2人で行ってきました。
今年も、サンタに抱っこされるのを嫌がるかなー、と思っていたらやっぱりダメでした。
特に、今日はパピーがいなくて2人だったので、サンタの近くにも行かず、ブランチをいただきました。
時間は9時半から11時だったんですが、その時間、ほとんどブランチを食べていたたくりん。
サンタさんとお別れするときのみ、近くに行って「バイバイ。」って手を振っていました。
ということで、写真は撮れませんでした。残念。
また、どこかでサンタさんとは写真を撮ってみることにしましょう!
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-06 14:39 | イベント
本日はお友達の家でおもちを食べさせてもらいました。
お昼をみんなでポットラックにして。
久しぶりのお餅。やっぱりおいしいー。
我が家はお餅が好きなのは私だけなので、ちょっぴり寂しいのです。
たくりんは、もち米があまり好きではないようで、今回も全く食べませんでした。

今日、集まったのは、2歳児5名、1歳児2名、0歳児1名、それにママたち8名という人数。
たくりんは、まー君とたくさん遊びました。でも、今日もやっぱり暴走気味。
他の子に「No!」って言ってみたり、人が遊んでいるものをわざと横取りしてみたり、ちょっと意地悪な部分も出てきてるたくりん。
元気が良いのはいいけれど、物を壊したり、人を傷つけたりはしてもらいたくないなー。
これで、この頃ちょっぴり悩んでいます。
どのように言い聞かせれば良いのかわからなくて・・・。
ついつい声を大きくして注意して(怒って)ばかり。
これで、マミーは自己嫌悪・・・。
怪獣2歳児、半分わかって半分わかってないから仕方がないんだろうけど。
もう少し、マミーが優しく言い聞かせればたくりんも穏やかになるのかな・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-06 14:31 | 子育て
早いもので、12月ですね。

ということで、本日、クリスマスツリーを我が家にも飾ってみました。たくりんが生まれてから毎年飾っているこのクリスマスツリー、今年で3年目です。たくりんがお昼寝をしている間にツリーとライトを飾ってみました。お昼寝から起きたたくりん、にこにこしながらツリーに近づいてきました。
「これ、クリスマスの電気だ。ピカピカしてるね。」
と言いつつ物珍しそうにしばらくツリーを眺めていました。
そして、リボンなどの飾りをツリーに飾ろうとしたんですが、さすが2歳児たくりん、見ているだけでは物足りないので触り始めました。さらに、長いリボンや飾りを引っ張る引っ張る・・・。ということで、メチャクチャになりそうなので、飾りは全て取ってしまいました。
e0000175_153198.jpg


今年はこのまま飾り(といってもリボン程度なんですが。)なしでクリスマスを迎えることになるかもしれません。それでも、やはりツリーを飾るとやっぱりクリスマス気分。ウキウキしてきます。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-02 15:04 | イベント
今回、久しぶりにパークディストリクトのクラスをとってみました。冬の間、たくりんのエネルギーが有り余ってしまうのではないかと思いまして、体を思いっきり動かすことのできるクラスをとってみました。
先日、同じクラスをとっているお友達に、
「今回のクラスは、今までのお遊びクラスとはちょっと違う感じだよ。体もかなり動かすから厚着はしていかない方がいいと思うよ。」
と教えてもらっていたので、スウェットのズボンでクラスに参加してみました。
知らない人たちの中に入って一緒に踊ったり同じ動きをしたりするのが苦手なたくりん、このクラスで大丈夫か・・・?と心配していたんです。案の定、初めに行われる体操は一切やろうとしませんでした。が、順番にジャンプしたり、マットの上ででんぐり返しをしたり、鉄棒にぶら下がったりするのは、結構楽しんでいた様子で良かったです。
こういうクラスなので、本当に思い切り体を動かしたたくりん、クラスが終わった後は汗ビッショリでした。今度からは、もっと薄着をさせないと風邪をひいてしまうかも・・・。
来週の月曜日には、たくりんの体操姿の写真でも撮ってみたいと思います。
[PR]
# by takurin614 | 2005-12-02 14:19 | 子育て
今日は、サンクスギビングの次の日。
この日は年に一度の大バーゲンの日。
お店も早い所は朝5時からオープンします。
しかし、早起きが苦手な私たちは、やっぱり今日も普段通り。しかも、昨日よりも遅く起き、ホテルを出たのは9時ちょっと前。
車は午後6時まで止めておけたので、その間、マグニフィセントマイルでショッピングをすることにしました。買ったのは、パピーのスーツ、靴、ネクタイとたくりんのシャツのみ。パピーのものは、全て40%Off、しかも、その日の正午までの限定セールだったので、かなりお得でした。でも、ダウンタウンって思ったよりバーゲンをやってなくて、残念。もちろん、朝、5時ごろから開いているデパートなんかに行っていれば、掘り出し物があったかもしれませんが・・・。 

午後は、マグニフィセントマイルからループの方に場所を移動し、シカゴの老舗のデパート、マーシャルフィールドに行ってきました。ここのクリスマスのディスプレイはかなり有名らしく、ウィンドウを見るための列があったので、私も並んで見ることにしました。
今年のディスプレイのテーマは「シンデレラ」。ウィンドウにはシンデレラのお話も書いてあり、場面場面のディスプレイが施されていました。でも、私が期待していたものとは違うディスプレイでちょっとがっかり。私は、今回泊まった「Drake」ホテルのディスプレイのような思いっきりクリスマスという感じのものを期待していたので・・・。
その後、少しだけマーシャルフィールド内を見て周り、4時半過ぎにデイリープラザに向かいました。
デイリープラザでは、5時からクリスマスツリーの点灯式があったので、行ったんです。プラザ内にはたくさんの人がすでに集まっていました。その人ごみの中をなんとか強引に歩いて、ツリーが間近で見れるところまで行きました。
5時にツリーに点灯するはずなんですが、ステージでのコーラスやらお話やらが続いていて、5時を過ぎてもツリーを点灯する気配がありません。私たちがデイリープラザに向かう頃から雪が降っていました。この雪が降っている中、いつまで待てばツリーに灯りがともるのだろう・・・?と、不安に思っていたら、カウントダウンが始まり、クリスマスツリーに灯りがともりました。
e0000175_16502397.jpg


雪の降る中、待っていた甲斐がありました。そして、灯りがついた後は、花火です。5分ほどの短い花火でしたが、すぐ近くで花火が上がったので、たくりんは大興奮でした。そして、ツリーが点灯したと同時に、すぐ近くにあった鉄道のディスプレイも動き出し、ライトアップもされたので、たくりんは電車にまたもや大興奮。
e0000175_16595716.jpg乗り物好きのたくりんには、クリスマスツリーよりもこちらの方を見るほうが楽しかったようです。

そして、このデイリープラザのあるループからマグニフィセントマイルの一番北まで歩いて戻り、夕食をダウンタウンで食べてから自宅へ戻りました。
e0000175_16543667.jpg
駐車場へ戻る途中です。雪がまだ降り続いていました。ただ、昨日よりはまだ暖かかったので、良かったかな。



今年のサンクスギビング、ダウンタウンでのパレードはイマイチって感じでしたが、デイリープラザでのクリスマスツリーの点灯式を見ることができ、満足しています。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-29 15:43 | イベント
朝、6時ごろ起床。
たくりんも7時前に起こし、朝食を食べにラウンジに行きました。
e0000175_14241891.jpg
一番良いスポットが空いていたので、その席をゲット。ミシガン湖を眺めながら朝食を食べました。ハニーデューのジュースを飲むたくりん。


そして、8時半前にホテルを出てタクシーに乗り、パレードが行われるステートストリートに行きました。歩いていけない距離ではないんですが、なにしろ寒かったので・・・。このときの気温はマイナス8℃だったそうです。
私たちは、ステートとモンローの交差点のところでパレ-ドを見ました。8時半過ぎてからステートストリートに着いたので、混んでいて一番前で見るのは無理だと思っていたんですが、それほど混んでいなく、一番前で見ることができました。やっぱり寒いからなんでしょうね。
e0000175_1434519.jpg
パレードの始まりを待つたくりんとパピー。
ストローラーに乗せて、毛布をかけて防寒対策を行いました。


周りを見れば、みなさんしっかり防寒対策をしていました。通りの最前列で椅子に座っていた人たちは皆、ブランケットをかぶっていました。それぐらいやらないと、寒くて耐えられないでしょうね。

そして、8時半もかなりすぎてからパレードが始まりました。
去年、近くの市のサンクスギビングパレードでたくさんお菓子をばら撒いていたので、このダウンタウンのパレードでもたくさんお菓子がもらえるものだと、せこいことを考えていたマミーですが、やはりダウンタウンのパレードでそんなことをしたら収拾つかなくなるんでしょうね。お菓子を配りながらパレードしている団体は1つもありませんでした。
e0000175_14411912.jpgこのパレードのメイン?だと思われるターキーです。


この間、たくりんは寒かったのか、ストローラーでブランケットに包まってじっとしていましたが、一時間半も経つとさすがに飽きてきた様子。
この寒い中、立って見ていたら、かなり体も冷えてきました。
10時20分頃、もう限界だと思い、近くのマクドナルドに温まりに行きました。
みんな、思うことは一緒みたいですね。マクドナルドはメチャクチャ混んでいました。私たちがマクドナルドに入って30分もしないうちにパレードは終わってしまったようです。もうちょっと頑張れば、最後まで見れたんですが、無理でした。本当に寒かったんですよ。

そして、お昼です。
わかってはいたんですが、このサンクスギビングデーに空いているレストランやお店はほとんどありません。結局近くのサブウェイでサンドイッチを食べました。
その後、デイリープラザに行きました。そこへ行く途中にたくりんは寝てしまったので、デイリープラザ内にある休憩所みたいなところで、ホットアップルサイダーみたいなものを飲んで温まりました。このドリンク、アルコール入りもあり、他の人たちはみんなアルコール入りのものを飲んでいたようですが、かなりアルコールが強いようだったので、酒に弱い私たちはやめておきました。そして、たくりんが寝ている間、私は1人で寒い中、クリスマスのオーナメントを見にマーケットへ行ってきました。このマーケットにあるオーナメントはドイツのもので、とっても造りが凝っていてかわいらしいんですが、お値段がメチャクチャ高い。結局何も買わず、見て回っただけでした。

たくりんが起きたので、クリスマスツリーのすぐ近くにいるサンタさんとの写真を撮ろうとしたんですが・・・。
e0000175_159319.jpg
去年と同様、サンタさんは怖いらしい。
パピーが抱っこしていっしょに撮ったんですが、やっぱり泣きました。


でも、写真を撮った後、サンタさんがキャンディーケーンをくれると言うと、泣いていたたくりんは、自分からサンタさんのところへ行きもらってきました。去年も写真を撮る時は泣いていたけど、あめをくれるって聞いて自分で取りに行っていた気がします。いつになったら、にっこり笑ってサンタさんに抱っこされるようになるのかな・・・。

そして、その後はツリーのすぐ近くにある電車のデコレーションを見て、ホテルに帰りました。
今日、1日外にいたので、体がとっても冷えきってしまいました。
お風呂にゆっくりつかって体を温めました。

そして、夕食です。
昼間、近くのホテルで今日、オープンしているレストランリストをもらってみたんですが、本日のターキーディナーはどこも高い。1人30ドル~がほとんどでした。たかだかターキーのために・・・。というケチな私たちは本日の夕食もホテルのラウンジでお世話になることにしました。
と言ってもメインになるものはなく、オードブルばかりなんですが、それでもそこそこお腹いっぱいになりました。たくりんは、2日続けておにぎりの夕食。こんな粗末な夕食でごめんなさいね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-29 14:57 | イベント
11月23日(水)、24日(木)の2日間をシカゴのダウンタウンに泊まって過ごしました。

23日(水)の夜、マグニフィセントマイルの一番北にある「The Drake」にチェックインしました。
すでにクリスマスのデコレーションがしてあり、とってもかわいらしかったです。
e0000175_1644857.jpg
正面から見たクリスマスツリー
暗くてよくわからないと思いますが・・・。


このツリーの周りには、ディズニーのキャラクターやサンタさんが踊っています。

e0000175_1664493.jpg



e0000175_15541538.jpg



e0000175_15543382.jpg



このディスプレイにたくりんは夢中でした。ここを通るたびに「電車。電車」と目を輝かせていろんな方向から電車をみようと周りをうろうろしていました。


ここは、いわゆる高級ホテルなんですが、我が家は、パピーのホテルのポイントを使って泊まったので、フリーで泊まることができました。毎度のことながら、出張に行ってポイントを稼いでいるパピーには感謝しております。
そして、最上階のラウンジにて、持参したおにぎりとオードブルで夕食。(おにぎり持参で、ちょっぴり肩身が狭かったんですが・・・。)
このラウンジは、パピーがメンバーなので、フリーで使うことができるので助かります。
そして、次の日に備えて(8時半からパレードが始まります)部屋に戻り、早めに寝ました。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-28 15:44 | イベント
本日、午前中図書館のお話会に行き、そして、午後はお友達の家でママたちのクラフト会第2回目を行いました。
子どもたちはいつものようにドタバタしながら元気よく遊ばせてもらい、ママたちはそれぞれのクラフトに集中。
このような時間が持てるのは本当に幸せです。

しかし、たくりんは、今日もやってくれました。
ここのお宅の2階を探検し、クローゼットの中に閉じ込められてしまったようです。
きっと自分で入り、ドアを閉めてしまったのでしょう。
真っ暗な所が大嫌いなたくりん、怖かったんでしょうね。
迎えに行ったら、お友達の女の子と大泣きしていました。
これで、2回目です。ほんとにお騒がせなたくりん。
これに懲りて少しは大人しくなるかと思いきや、全然。
その後も何事もなかったかのようにパワー炸裂で遊んでました。
本当に申し訳ないです、まー君のママ。
これに懲りずにまた、遊びに行かせてくださいね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-23 11:29 | 日々の出来事
本日、たくりん初めてプロの方に髪の毛を切ってもらいました。
場所は、お友達の家。e0000175_1473492.jpg
こんな感じになりました。
やっぱりプロに切ってもらうと違いますね。
でも、2歳児たくりんの髪の毛を切るのはプロの方でもやっぱり大変そうでした。
チョキチョキしようね、って言っても「チョキチョキしない。」って言うんですよ。

仕方がないので、お菓子でちょこっとだけ大人しくさせました。
髪の毛切っている間も動く動く。
美容師さん、本当にお疲れ様でした。
そして、もちろん、たくりんが終わった後は私も切ってもらいました。
子どもと一緒にいて、髪の毛を切ってもらえるなんて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

そして、その後は友達のお宅で夕食をご馳走になってしまいました。
パピーが水曜日まで出張なので、ついついお友達に甘えてしまったんです。
でも、作ってくれたご飯を食べるのは、本当に幸せです。
お昼も、一緒に髪の毛を切ってもらいに行ったお友達の家でご馳走になりました。
今日はお友達に感謝感謝の一日でした。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-22 14:25 | 日々の出来事
さて、本日はたくりんの七五三記念の写真を撮りました。
と言っても家でなんですが。
まあー、大変でした。着せるのも一苦労。
とりあえず、大人しく見るだろうということで、車のDVDを見せ、長襦袢から着せ始めました。
途中、座ったり動き回ったり跳ねたり・・・。
「もう、着ない・・・。」って言って泣き出しましたが、なんとかなだめ、やっとのことで着せることができました。
まだ、今日は、足袋もぞうりも自分で履くと言ったので良かったんですが、パピーがいなかったら着せることはできません。
ということで、写真を堪能してください。
e0000175_8162798.jpg
早速袋を開けて中身を確認するたくりん


e0000175_817439.jpg
「千歳あめ」を持って窓際で笑っているたくりん(パピーが必死になって笑わせました。)


e0000175_8192049.jpg
全身の前姿はこんな感じです。


e0000175_820496.jpg
袖を羽と勘違いし、思いっきりバタバタさせているたくりん。おかげで長襦袢が出てきてしまいました。


e0000175_8231764.jpg
後姿のたくりん



何枚写真を撮ったことでしょう?かなりの枚数を撮りました。

明日、たくりんはマミーとともに髪の毛を切ってもらう予定です。
たくりんにとっては、初めて他の方に髪の毛を切ってもらいます。
せっかくなので、また、来週のサンクスギビングの時にでももう一度袴を着させてみようかしら?
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-21 08:32 | イベント
午前中、日本語のお話会をしているお宅に行って来ました。
今回のお宅には初めてお邪魔させていただきました。
集まった子どもたちはみーんな2歳。
行ってみたら、風の子クラブで一緒のクラスの子や金曜日のプレイグループのメンバーも来ていたのでビックリ。
やっぱりシカゴ郊外での日本人社会は狭いですね。どこかでいろいろつながっている気がします。
今日も読み手の方の素晴らしい本読み、パネルシアター、わらべ歌、手遊びなどを堪能してきました。
本当にこのようなお話会が、ここシカゴ郊外で行われるのは、うれしいことです。
来月もまた、参加させていただきたいと思います。

そして午後は金曜日のプレイグループへ。
今日、お邪魔したお宅には、なんと、「レコード」がたくさん置いてあったんです。
ママたちは、80年代のレコードを聞きながら昔の思い出にひたりつつ、楽しむことができました。
子どもたちは、聞いてるそばで、相変わらず跳ねたりしながら元気に遊びまわっていましたが。

今度、またお宅にお邪魔させてもらう時にも、また、なつかしの「レコード」を聞かせてもらいたいと思っています。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-21 07:50 | 日々の出来事
午前中、PWCのプレイグループに行ってきました。
久しぶりに全員が揃ったプレイグループ。たくりんは相変わらず、もう1人の男の子ライアンと家の中を車やショッピングカートを使って走り回っていました。
ママたちの会話の中で出てきた話題はトイレトレーニング。
こちらでは、「Potty Training」 なんですが、まだ始めている人はいないようです。
と言っても、このプレイグループの中ではたくりんが月齢一番上なんですが。
話している中で、ママたちの意見が一致しました。
急いで始めても仕方がない。
その子その子に合った時期に始めるのがベストだと。
わかっているんですけどね。
ついつい回りでトイレトレ完了したって聞くと、我が家もやらねば、と思ってしまいます。

この頃のたくりんのトイレトレ-ニングは全く進んでいません。
行こうって誘っても「いや。しない。」
オムツ替えようって言っても「いや。しない。」
ま、この頃ウンチが出た後、教えるようになったので、これでも多少は進歩したんだと思うんですけど・・・。
おばあちゃんにパンツも送ってもらったことだし、頑張っておトイレでおしっこしてみましょうかね。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-21 07:32 | 日々の出来事

11月16日(水) 初雪

ここシカゴで初雪が降りました。
と言っても、ほんのうっすら屋根や芝生が白くなったぐらい。
でも、やっぱり寒くなりました。
私自身は去年パピーに買ってもらったダウンジャケットがあるので、防寒対策バッチリなんですが、たくりんはまだダウンジャケットは持っていません。
今年はやっぱり必要かしら・・・。

夜、家に帰ってきて去年買った「サイズ6」のスノーブーツを履かせてみたら、なんとか入るようです。
たくりん、今年も履けるまでこのスノーブーツで頑張ってください。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-20 07:04 | 日々の出来事
今日は、PWCのフィールドトリップに行ってきました。場所は、家から車で30分ぐらいの所にあるエルジンという町の図書館です。
今日は10組ほどの親子が参加していました。その中に、同じプレイグループのライアンもいて、たくりんはライアンと手をつないで歩いたりして仲の良いところを見せつけてくれました。
ここには、図書館のいたるところに恐竜の模型や標本が置かれています。中には本物の骨が置いてあり、それを触ることができたりするんです。
行く前は、「ダイナソー怖い。行かない・・・。」って言っていたたくりんですが、実際に見てみたら怖くなかったみたい。初めのフィルムも最後までお座りして見ることができたし、ガイドのおじさんの後についていろんな恐竜を見たり触ったりして楽しむこともできました。
写真を撮ろうと思っていたんですが、電池切れ・・・。残念。
なかなか面白いところでした。でも、2歳児のたくりんには、ちょっと難しいガイドだったかな。見て触って楽しんだって感じでした。
全ての模型見学が終わって、ユースコーナーにあるプレイエリアで遊びました。キッチンやいろんなおもちゃがあり、たくりん、興味を持ったようです。でも、ここはあくまでも図書館なので、走り回ってはいけませんね。マミーとおままごとをして、帰りました。
これからの寒いシカゴの冬、このような室内で遊べる所はとっても貴重です。ここにも、また、遊びに来たいと思います。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-16 12:20 | 日々の出来事

11月の予定

11月からたくりんの予定が変わったので、ちょっとだけお知らせ。

月曜日 10:15~11:00 Parents & Totnastics(ジムのクラス)
火曜日 10:00~10:30 図書館でのお話会
あとは、変わらずってところでしょうか。

あと、今月からママたちのクラフトタイムが始まりました。

第1回目は11月8日の火曜日でした。とりあえず、3人で始めたクラフトタイムですが、私は、まずは、「刺し子」。他のママたちは、シャドウボックスをやっていました。
子どもを預けるかどうするか悩んだんですが、まずはとりあえず預けずにやってみよう!ということで始めました。全然大丈夫でした。というのも、ママたちが行うクラフトエリアと子どもたちが遊ぶエリアが離れているからなのでしょう。お宅を提供してくださったまー君のママ、ありがとうございます。とっても充実した時を過ごすことができました。何かに没頭できるのってやっぱりいいですね。今度は11月22日(火)の予定。楽しみにしています。

あと、今月は七五三の月。
本当はこの週末に写真を撮ろうと思ったんですが、たくりんが鼻水を出しているので、止めときました。せっかくおばあちゃんに送ってもらった羽織袴、鼻水で汚したらもったいないですもの。今週末こそ、写真を撮りにいきたいと思っています。
でも、たくりん、着物を着てくれるかが問題。ちょっとだけ、羽織らせたんですが、嫌がる嫌がる・・・。肩上げした長襦袢の糸がすでにほつれかかってきています。毎日少しずつ着させてなれさせようとは思っていますが・・・。ま、何とか頑張ってみましょう!
今週末の写真にご期待を・・・?
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-15 11:55 | 日々の出来事
本日の午後は金曜日のプレイグループ。
とっても暖かい日だったので、みんなでCozley Zooに行きました。本日の参加は、2歳児3名の男の子と、1歳の女の子でした。ここに来るのは、これで3度目。小さな動物園なんですが、動物園と言うよりファームといった方が良い感じのところです。2歳児、たくりんの足にはちょうど良い広さなんですよね。e0000175_1214720.jpg
お友達とやぎさんをなでなでしているたくりん。


もちろん、やぎさんや羊さん、豚さんにも興味を示しましたが、一番の楽しみは、追いかけっこ。プレイエリアをぐるぐる回ったり、貨車が一台あり、それに上ったり下りたりその中を走ったりしてほとんどを過ごしました。
e0000175_1225145.jpg
お友達と電車ごっこ?自転車こぎ?をしているたくりん。


そして、3時半頃、動物園を後にし、我が家に集まり、プレイグループの再開(というか、休憩?)。
ホストのたくりん、車の中で眠りだして、家に帰ってからも、1時間近く寝ておりました。
そのおかげでマミーはゆっくりできました。

この年代、外で遊ぶのが楽しいんですよね。これからますます寒くなっていきますが、外に出かけられる時は、なるべく外に連れ出してあげようと思いました。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-05 12:04 | 日々の出来事
午前中は、PWCのプレイグループでした。と言っても、2組の親子が欠席のため、もう1人の親子と近くの公園へ遊びに行きました。
e0000175_1312371.jpg
プレイグループの女の子と公園の中でぐるぐる回っているたくりん。


この女の子、12月生まれでまだ1歳なんですが、言葉が出てきました。たくりんのことを 「Taku」 「Taku」って何回も呼んでくれました。プレイグループの中では、一番年下で、ほとんど彼女の言葉を聞くことはなかったんですが、今日は、たくりんと2人きりだったので、いっぱい聞くことができました。本当に子どもの成長って早いです。

そして、午後は、お友達の家に遊びに行きました。初めて訪れるお宅で、たくりんも初めてのおもちゃを見て興奮していました。そこのお宅には、4歳のお兄ちゃんとたくりんと同じ年の女の子がいます。お兄ちゃんと遊ぶことの慣れていないたくりんですが、今日は、手をつないでもらったり、おもちゃを貸してもらったりして楽しめたようです。
今日も暖かかったので、公園に行くことにしました。
でも、そこの公園は、立ち入り禁止でした。どうも、本日はメンテナンスの日だったようで・・・。公園はしまっていたんですが、目の前に湖があり、そこで、ちょこっとだけ水でピチャピチャして遊んでいました。
e0000175_13282442.jpg
湖に向かっていくたくりんとお友達3人の後姿。


で、次の公園に行くことにしましたが、ここも立ち入り禁止。この辺り一帯の公園の,メンテナンスの日だったのでしょうか?
仕方ないので、お友達の家に戻り、庭で遊ばせてもらいました。
今日、そこで、大発見。家でも、よくわけのわからないことを口走るたくりんですが、日本語でない言葉を発していることがあります。英語を話しているつもりなのかなーって思っていたんですが、まさしくそのとおりでした。4歳のお兄ちゃんはハーフの男の子。マミーには、日本語、ダディーには英語を使い分けているバイリンガル。妹にも英語。友達にも主に英語みたいです。そして、たくりんにも英語で話し掛けていました。それに対してたくりんは、「日本語でないわけのわからないこと」を言って返事をしているような感じ。お兄ちゃんには全く通じなかったけど、明らかにたくりんはたくりんなりに英語を話していました。
やはり、TVや家の外では英語を聞いているたくりん。家でも英語の独り言を言っていたんですね。これからも、バイリンガル?のたくりんの成長ぶりを見ていきたいと思います。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-04 13:41 | 日々の出来事
今日は、水曜会のメンバーの2人の2歳のバースディーパーティーでした。
お昼頃みんなで集まり、いなり寿司とワンタン、餃子、シュウマイ、サラダのランチをご馳走になりました。人が作ってくれたご飯は美味しいですね。たくりんも、たくさん食べていました。きっと子どもの中では一番たくさん食べていたでしょう。
そして、おもちゃでたくさん遊び、記念撮影。セルフタイマーを使ってなんとか全員写真に入ることができました。みんなちゃんと前をみているかどうかわかりませんが・・・。
それから、「Happy Birthday」をみんなで歌い、ケーキを食べました。
e0000175_11362843.jpg
この、バースディーケーキを食べている時が一番静かでした。みんな、黙々と食べていたような気がする・・・。


またしばらく遊び、プレゼントを渡す時間がきました。いつものごとく、やっぱり大変。バースディーの子も、プレゼントをあげた子たちもそのおもちゃに釘付けでした。泣き出す子もいるし・・・。
ま、たくりんはGoody Bagをもらって喜んでいました。そして、解散。楽しい時間を過ごすことができました。
ホストの2人のママ、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-04 11:49 | 日々の出来事
本日は、パピーとおじいちゃんの誕生日でした。
特別に何かをするわけでもなく、特別メニューの夕飯を作るわけでもなく・・・。パピーのリクエストで夕食は、ビーフカレー。トマトとモッツァレラチーズのサラダにガーリックコンソメスープを加えました。そして、デザートは、これまたパピーのリクエストで日系のケーキ屋さんのモンブランにアイスクリームにしました。たくりんと私からは、カードのみ。また、今度、プレゼントを一緒に探しに行きましょうってことにして。
e0000175_11253965.jpg
とりあえず、誕生日なので、花を飾ってみました。こんな感じです。


そして、おじいちゃんには、ベルトとゴルフボール。そのうちきっと届くでしょう。喜んでくれるかな?
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-02 15:01 | 家族
このタイトルで投稿したはずなのに消えてる・・・。
くやしいので、写真をとりあえず載せておきます。
e0000175_11313888.jpg
キャンディーをもらおうと手を伸ばしているたくりん


e0000175_11315874.jpg
お姉ちゃんたちと「Trick Or Treat」をしてキャンディーをもらっているたくりん


e0000175_11321891.jpg
たくりんがもらってきた今回のキャンディー



今年は初めて「Trick Or Treat」をしてきました。お菓子がもらえて大満足のたくりんでした。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-01 21:29 | イベント
本日は、ハロウィーンパーティーを2件はしごしました。
まずは、11時から1時までのパークディストリクトでのハロウィーンパーティー。会場は、体育館。とっても広い中に集まったのは15家族ぐらいのこじんまりしたパーティーでした。
会場に入り、まずは、ゲームに参加。ゲームをすると、とりあえず、お菓子がもらえるんです。
たくりんは、2,3のゲームをやって、次に、クラフトコーナーへ行き、パンプキンペインティングとドラキュラのクラフトを作りました。たくりん、色塗りはとっても楽しそうでした。
そして、再び体育館に戻り、ピザとドリンク、ケーキのランチを食べました。その後、ドラキュラとの写真撮影があったんです。ドラキュラが体育館に入ってきたとたん、「バイバイする。車乗る。おうち帰る。」と、泣き顔のたくりん。この後、しばらくマミーに抱きついていました。こんなたくりんですから、ドラキュラと写真撮影なーんてできるわけがありません。そんな私たちを見て、パークディストリクトのスタッフの人が、テーブルの席で2人だけのポラロイドを撮ってくれました。
その後は、パレードとコスチュームコンテストがありました。たくりんは、ドラキュラが怖いので、もちろん、コンテストには参加できません。コスチュームの最優秀賞は、かわいらしい蜘蛛の着ぐるみを着た女の子でした。このハロウィーンパーティーは、たくりんには、ちょっと早かったみたい。プリスクールぐらいの子たちが参加するパーティーでした。このための参加費、たくりん8ドル、マミー2ドル。(お昼、クラフトを含む)合計10ドル。 ま、こんなものでしょうか。来年は、たくりんが行きたいと言わない限り参加しないでしょう。(笑)

そして、次に隣の町の図書館で行われているハロウィーンパーティーに参加しました。これは、図書館の前に立てた大きなテントの中で行われるものです。このパーティーはフリーで、去年もたくりんと2人でこのパーティーには参加しました。ここでもいろいろゲームをやり、お菓子などのTreatをもらいました。そして、最後にドーナツとアップルジュースをもらって、外に出ました。
そして、その後は、藁(干草?)で囲まれたプレイエリアでお友達と遊びました。e0000175_14595648.jpg

本日たくりんが一番楽しめたのが、このプレイエリアのようです。藁をつかんで投げてはマミーやお友達をわらだらけにして楽しんでいました。

いっぱい遊んだので、この後、車に乗ったとたんに、すぐ眠ってしまいました。
今日は、暖かくて外にいても過ごしやすかったので良かったです。明後日のハロウィーン当日もこんな暖かい気候だといいのだけれど・・・。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-01 15:08 | イベント
本日は、ハロウィーンパーティーにお呼ばれしたので、参加させてもらいました。
集まったのは、いつもの金曜日のプレイグループのメンバーも含めて、母9人、子ども10人。みんなかわいらしい衣装を着ていました。たくりんも、衣装を着るには着たんですよ。でも、写真撮影のとき、みーんな仲良く並んで写真に写っているのに、たくりんだけ他の場所で1人で遊んでいます。「写真、みんなで撮ろうよ!」って誘っても、「入らないの。」ですって。せっかくの写真撮影なのに・・・。自己主張の2歳児なんですかね。まったくもう・・・。

この後は、みんなでおもちゃで遊んだり、お菓子を食べたり、ケンカ?して泣いたり・・・、そんな感じでした。そして、最後に、お友達から「Treat」をもらってたくりん大喜び。さて、ハロウィーン当日までにどれだけたくさんのお菓子がもらえるのかしら・・・?
e0000175_1441063.jpg
お色直しをしたお友達の「イチゴ」ちゃんとのツーショットです。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-01 14:09 | 日々の出来事
本日は、我が家でプレイグループの日でした。
残念なことに、一組は、お医者さんのアポイントメントのため、欠席。3組の親子でのプレイグループでした。10時半から始まるプレイグループなので、みんな途中でおなかがすくみたい。昨日、日本から届いた「おっとっと」をスナックに出すと、みんな食べる食べる。他のアメリカ人の男の子も女の子も全部食べました。前、せんべいなどもあげてるんですが、みんな好評です。やっぱり日本のお菓子は美味しいんですね。(笑)

皆さん、今週末は、動物園へ行く予定だそうです。
我が家はパピーが出張でいないので、どうしようかなー。とりあえず、土曜日は、パークディストリクトのハロウィーンパーティーに行って、その後、隣の街の図書館でハロウィーンパーティーがあるので、それに行く予定。日曜日は・・・?ま、考えましょう。
[PR]
# by takurin614 | 2005-11-01 13:46 | 子育て