人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月3日(木) 英語でおしゃべり?

午前中は、PWCのプレイグループでした。と言っても、2組の親子が欠席のため、もう1人の親子と近くの公園へ遊びに行きました。
11月3日(木) 英語でおしゃべり?_e0000175_1312371.jpg
プレイグループの女の子と公園の中でぐるぐる回っているたくりん。


この女の子、12月生まれでまだ1歳なんですが、言葉が出てきました。たくりんのことを 「Taku」 「Taku」って何回も呼んでくれました。プレイグループの中では、一番年下で、ほとんど彼女の言葉を聞くことはなかったんですが、今日は、たくりんと2人きりだったので、いっぱい聞くことができました。本当に子どもの成長って早いです。

そして、午後は、お友達の家に遊びに行きました。初めて訪れるお宅で、たくりんも初めてのおもちゃを見て興奮していました。そこのお宅には、4歳のお兄ちゃんとたくりんと同じ年の女の子がいます。お兄ちゃんと遊ぶことの慣れていないたくりんですが、今日は、手をつないでもらったり、おもちゃを貸してもらったりして楽しめたようです。
今日も暖かかったので、公園に行くことにしました。
でも、そこの公園は、立ち入り禁止でした。どうも、本日はメンテナンスの日だったようで・・・。公園はしまっていたんですが、目の前に湖があり、そこで、ちょこっとだけ水でピチャピチャして遊んでいました。
11月3日(木) 英語でおしゃべり?_e0000175_13282442.jpg
湖に向かっていくたくりんとお友達3人の後姿。


で、次の公園に行くことにしましたが、ここも立ち入り禁止。この辺り一帯の公園の,メンテナンスの日だったのでしょうか?
仕方ないので、お友達の家に戻り、庭で遊ばせてもらいました。
今日、そこで、大発見。家でも、よくわけのわからないことを口走るたくりんですが、日本語でない言葉を発していることがあります。英語を話しているつもりなのかなーって思っていたんですが、まさしくそのとおりでした。4歳のお兄ちゃんはハーフの男の子。マミーには、日本語、ダディーには英語を使い分けているバイリンガル。妹にも英語。友達にも主に英語みたいです。そして、たくりんにも英語で話し掛けていました。それに対してたくりんは、「日本語でないわけのわからないこと」を言って返事をしているような感じ。お兄ちゃんには全く通じなかったけど、明らかにたくりんはたくりんなりに英語を話していました。
やはり、TVや家の外では英語を聞いているたくりん。家でも英語の独り言を言っていたんですね。これからも、バイリンガル?のたくりんの成長ぶりを見ていきたいと思います。
by takurin614 | 2005-11-04 13:41 | 日々の出来事