人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月13日(金) プリスクール見学

午前中、お友達のミオちゃんとプリスクールの見学に行ってきました。

このプリスクールには、日本人の先生もいらっしゃるんです。
園内の案内は、アメリカ人の先生がしてくれました。
カリキュラムも園の雰囲気もとってもいい感じ。
今、住んでいるアパートから車で10~15分ほどのところなので、
比較的近いのも良し。
週に2日か3日はここに通わせてもいいなあ、って思っています。
そして、一番私が気に入っているのは、時間が長いこと。
9時15分から2時まで預かってくれます。
こちらのプリスクールは午前中だけ、午後のみというところが多いので、
お昼をはさんで預かってくれるのもありがたい。
そして、冬でも天候がよければ、外遊びもするそうなので、それもうれしい。
活発なたくりんにとって、室内だけではエネルギーが有り余ってしまうだろうから・・・。

私自身のプリスクールに望むことは、社会性を養うこと。
友達と一緒に遊んだり、みんなで同じことを一緒に行ったりなど・・・。
お勉強に関しては、二の次、だと思っています。
(大きくなるに連れて、そんなことを言ってられなくなるかもしれないけど・・・。)
ここアメリカにどれだけ居るかわからない私たち家族にとって、
たくりんの日本語能力を伸ばすことは大きな大きな課題です。

たくりんたちが実際にプリスクールに行くのは、9月からですが、
来月からいろんなところで、プリスクールのオープンハウスが始まるようです。
いろいろ見て決めたいなー、と思っています。

たくりん、親離れ、できるでしょうか?
まず、その前に、トイレトレーニング、ですね。
オムツが外れないことには、プリスクールには行けませんから・・・。

1月13日(金) プリスクール見学_e0000175_2231871.jpg
帰りにマクドナルドに寄りました。マクドナルドのプレイエリア、初デビューのたくりん。結構高いところまで上っていって遊んでいました。




そして、午後はおなじみ、金曜日のプレイグループ。
本日のホストのママは、元板前さん。
今日は簡単にできるクルミ餅をその場で作って食べさせてもらいました。
料理苦手な私でもできそう。
今度、作ってみようと思います。

ホストのママさん、美味しいクルミ餅、ありがとうございました。
by takurin614 | 2006-01-15 07:49 | 子育て