人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴ郊外在住。2歳の愛息子「たくりん」のことが中心の親ばかブログです。


by takurin614
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月26日(火) 絵本の読み聞かせ

本日は、2回絵本の読み聞かせに参加しました。
もちろん、日本語です。

午前中、前から行っている「ねこみみ文庫」に参加。
ここでの読み聞かせはいつ聞いてもいい感じ。
やっぱりプロは違うわあ。
見習わなきゃ。
終わってから、たくりんの絵本のついでにしっかり私自身が読む本まで借りてきました。
いつものことですが、大変ありがたいことです。
来月は夏休みのため、お休み。
今度は9月。参加するのがとっても楽しみです。

そして、午後、初めて参加する読み聞かせに参加してきました。
この読み聞かせは、PWCのサマーキャンプで一緒のエミちゃん、水曜会で一緒のさとちゃんとかなちゃん姉妹、みおちゃん、しんちゃんとあらたくん兄弟、とうこちゃんとここちゃん姉妹も来ていました。
この読み聞かせは、当番制で、参加しているママたちが絵本を選び、読んでいくものです。
今日の読み聞かせ当番は、さとちゃんとかなちゃんのママ。
とっても優しい語りかけでたくりんも一生懸命聞いていました。
私が読む番になったら、何を読もうかしら?どんな風に読めばいいかな?
なーんて、まだまだ順番が来ないのに今から心配している小心者のわたくしでした。
終わった後は、ホストの方が、絵本を紹介して読み聞かせをしてくれ、最後にマザーグースの手遊び唄をやっておしまい。
その後、何をすればいいのかわからず、ただただ周りの人たちの行動を見ていただけの私たち母子でしたが・・・。
ここでも、絵本を貸し出ししてくれるので、しっかり借りてきました。

全部で7冊、たくりん、がんばって読もうね。
by takurin614 | 2005-07-27 13:27 | 子育て